SSブログ

落ち葉舞う奥武蔵グリーンラインへ・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

定峰峠の峠の茶屋で昼食を食べたあとは、午後の後半戦。また秩父の山々の尾根筋に沿って、今度は長瀞方面に北上していきます・・・。
 
101022-00.jpg
[カメラ]秩父高原牧場の中を抜けて・・・】
 
 
 
 
 
定峰峠からは、快適な2車線道路の下りが続きます。ツーリングマップルのオススメルートでは、そのまま200m鞍馬で下って、また峠まで登り返し・・・なのですが、下りきる前に途中で左折して、尾根沿いの林道へ。道幅は狭いけど、アップダウンも少なく、何よりクルマが少ないのが走りやすいです^^。
途中で未舗装の道もあったりしますが・・・。
 
101022-01.jpg
[カメラ]林道を進んでいくと・・・突然の未舗装!】
 
101022-02.jpg
[カメラ]アップダウンも少なく快適な林道】
 
101022-03.jpg
[カメラ]山間の集落を見下ろして・・・】
 
 
 
尾根沿いの林道をしばらく進んで、「粥仁田峠(540m)」に到着。さらに走ると景色が良くなって、目の前には「秩父高原牧場」が見えてきます。ここからは道幅も広くなって、牧場沿いの道路で牧歌的な風景。
牧場といえば牛乳とソフトクリーム!なんだけど、さすがに寒くって・・・15時を回って陽も傾いてきたので、軽く休憩して先に進みます。。。
 
101022-04.jpg
[カメラ]粥仁田峠(540m)】
 
101022-05.jpg
[カメラ]峠道からの風景】
 
101022-06.jpg
[カメラ]観光客も多い秩父高原牧場】
 
 
 
秩父高原牧場から少し登ると、本日12個目の峠「二本木峠(590m)」に。そのあとも、木立の中のアップダウンを進んで、神社のそばの「釜伏峠」を通過して・・・本日最後の「賽神峠」に到着。途中、長瀞の市街が見下ろせてなかなか景色が良いのですが、日も沈みかけてきたのでゆっくり眺めている時間もなく・・・賽神峠からは一気に長瀞市街へと駆け下りていきます。。。
 
101022-07.jpg
[カメラ]交差点みたいな二本木峠(590m)】
 
101022-08.jpg
[カメラ]落ち葉の中の峠道】
 
101022-09.jpg
[カメラ]長瀞市街を見下ろして・・・】
 
101022-10.jpg
[カメラ]神社のそばの「釜伏峠(530m)」】
 
101022-11.jpg
[カメラ]本日最後の「賽神峠(450m)」】
 
 
 
賽神峠からの峠道を駆け下りて、荒川上流の「岩畳」の上を渡って・・・17時に秩父鉄道の長瀞駅に到着。駅舎は秩父鉄道名物のSLをモチーフにしたイルミネーションで飾られていて・・・ちょっとメルヘンチック。
ここから5kmほど走ると「満願の湯」という日帰り温泉があるんだけど、長瀞駅の時刻表を見ると、20分後に本数の少ない「急行秩父路」が。これを逃すと帰りがだいぶ遅くなりそうなので、迷わずそのまま輪行して急行電車へ。リクライニングシートの快適な電車に揺られて・・・20時前に自宅まで帰ってこれました。
 
101022-12.jpg
[カメラ]荒川上流の「岩畳」】
 
101022-13.jpg
[カメラ]イルミネーションに彩られた「長瀞駅」】
 
101022-14.jpg
[カメラ]秩父鉄道「急行秩父路」の快適な車内】
 
 
 
さて、11月末はこんな感じの、落ち葉サクサクの快適な峠道でしたが・・・さすがに今だと凍結が怖そうで。
次に走るのは春あたり・・・定峰峠の桜でも見に行こうかな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。