SSブログ

雪景色の戸隠・鬼無里・白馬へ・・・【その1】 [自転車ツーリング]

1/24~25に、雪積もる信州の戸隠・鬼無里・白馬へMTBで一泊ツーリングに行ってきました。この時期は北アルプスの山々にも雪が降り積もって、絶景の雪景色を楽しむことが出来ます。ただ、路面にも雪が積もって凍結してるので・・・冬用タイヤが必須。
そんなわけで、12月末の日光に続いて、スパイクタイヤでの「雪道[雪]ツーリング」第二弾です^^。
 
100127-00.jpg
[カメラ]戸隠連峰を見上げながら・・・】
 
 
 
 
埼玉からMTBを輪行して、長野新幹線で朝9時過ぎに長野駅に到着。朝マックで朝食をとったあと、駅前で自転車を組み立てて、まずは山の上の戸隠高原に向かって走り始めます。
善光寺横を抜けて北上し、途中で左に曲がって「浅川ループライン」へ。浅川ループラインは、その名の通り大きなループ橋を2つ渡って、一気に標高1,000m超の戸隠高原まで登る道路。県道としてはしっかりと整備されていて、ここもオリンピックの時に整備された道路みたいですね。
最初の「真光寺ループ橋」は珍しい二重ループ橋。フィギュアスケートのように青空にコンビネーションループを描いて、一気に100mほど高度を上げていきます。下から見上げると、その高さにちょっとめげますが。。。(^^;
 
100127-01.jpg
[カメラ]浅川ループラインの「真光寺ループ橋」】
 
100127-02.jpg
[カメラ]少しずつ雪が増えて・・・】
 
 
 

ループ橋2つとトンネル2つを抜けて高度を上げていくと・・・だんだんと雪が多くなってきます。気が付いたら、いつの間にか雪深い農村風景。まだ路面はドライでノーマルタイヤでも問題ないくらいだけど・・・この雪景色に自転車は似合わないような(^^;
 
100127-03.jpg
[カメラ]登ってきた道を見下ろして・・・】
 
100127-04.jpg
[カメラ]いつの間にか雪の農村風景!】
 
 
 
さらに登っていくと、左手に「スパイラル」という長野オリンピックのボブスレーのコースが見えてきました。歓声が聞こえたのでちょっと寄り道して見学してみると、ゴール付近で轟音が・・・ちょうど、大会午前の部の最終選手が滑り終えたところだったようです。もう少し早く来てれば、ボブスレーがコースを滑るところを目の前で見られたのに・・・ちょっと残念。
 
100127-05.jpg
[カメラ]長野オリンピックのボブスレー会場「スパイラル」】
 
100127-06.jpg
[カメラ]GPSにも出てた、スパイラルなコース】
 
100127-07.jpg
[カメラ]ゴール地点の「FINISH」!】
 
 
 
ボブスレー会場をあとにしたところで振り返ってみると、東側には横手山や志賀の山々が。毎年ゴールデンウィーク頃開通してすぐに「雪の回廊」を通りに行くけれど、今頃は渋峠も数メートルもの雪の中なんでしょうねえ^^。
右手に飯縄山を眺めながら、戸隠に向けてさらに登っていきます。。。
 
100127-08.jpg
[カメラ]渋峠は・・・今頃雪の中かな?】
 
100127-09.jpg
[カメラ]右手には、スキー場もある飯縄山】
 
 
 
浅川ループラインを登っていって・・・戸隠方面は途中で左折。ただ、交通量を少ない道を選んでしまったせいか、ここからは路面に雪がいっぱいに。普通なら二輪車は引き返す所なんでしょうが・・・今日は雪用タイヤを履いてきているのでそのまま行きます。
漕ぎ出すと、雪道は思ったよりも締まっていてスパイクの食いつきも良く、横滑りすることなく走れます。しんと静まった感じといい、やっぱり雪道ツーリングは気分爽快ですね^^。
 
100127-10.jpg
[カメラ]交差点を左に・・・】
 
100127-11.jpg
[カメラ]いきなり現れた圧雪路!】
 
100127-12.jpg
[カメラ]締まった雪道は走りやすくて・・・気分最高^^】
 
 
 
さらに登っていくと・・・木々の間から、正面に戸隠連峰が見えてきます。雪をかぶった山々を眺めながら走ると・・・まるで海外の高山道路を走っているかのような^^。
 
100127-13.jpg
[カメラ]木々の間から・・・戸隠連峰の眺め】
 
 
 
そして、木々の間を抜けて・・・ようやく戸隠に着いたところで、戸隠蕎麦で昼食。この日に入ったのは「手打ちそば 山笑」。自家挽きしたそば粉を、つなぎを使わず打つこだわりの十割そばのお店で、そばの風味豊かなとっても美味しいお蕎麦でした^^。
 
100127-14.jpg
[カメラ]木々の間を抜けて・・・目の前に戸隠連峰】
 
100127-15.jpg
[カメラ]「手打ちそば 山笑」の風味豊かな十割そば】
 
 
 
さて、美味しい蕎麦でお腹を満たしたあとは、一度下って大望峠を越え、「伝説の里」鬼無里を目指します・・・。
 
【その2に続く】

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

紅の鷹

行って来たんですね。
この雪景色がなんとも素晴らしい。

俺も行きたいけど今年はお預けになりそうです。
by 紅の鷹 (2010-01-30 20:42) 

うかG

この雪景色・・・さすがに、僕以外に二輪車は見かけませんでした(笑)。
まだまだ素晴らしい景色の写真があるので、続きはこのあとに^^。

鷹さんも、今は身体を治して・・・春には「雪の回廊」ツーリング行きましょうね^^。
by うかG (2010-01-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。