SSブログ

今年の駅伝大会。 [その他日記]

今日は、職場の駅伝大会に参加してきました。
「職員健康駅伝大会」ではありますが、北は北海道、南は九州から集まる全国規模の大会で今年の参加チームは243チームと、昨年より大幅増。今年も、サッカーW杯[サッカー]の決勝をやった横浜の日産スタジアムでの開催です。
今年も昨年に続いて助っ人に呼ばれての参加で・・・かれこれ6回目の出場。僕にとって、「毎年の恒例行事」となりつつありますね^^。
 
100206-00.jpg
[カメラ]駅伝大会会場の日産スタジアム】
 
 
 
 
 
今回もグラウンドの中と外を走る1周1.6kmのコースで、第1走者とアンカーの第5走者が2周走ります。僕は第一走者を任されてしまったので、2周+100mの3.3kmを走ることに。一応この1週間、朝晩ジョギングして備えてきましたが・・・どうなることやら。
 
100206-01.jpg
[カメラ]駅伝大会の様子】
 
 
 
13:00に一斉にスタート。選手の中には、昔箱根駅伝を走ったなんていうプロ級の人や、いつもジョギングで鍛えているようなランナーもいて・・・優勝を狙って練習を積んできた方々のジャマにならないよう、僕はやや後方からスタートしました。
グラウンドを1周したあと外に出て、やや強い風にさらされながら3階くらいまで登って下って・・・そんなコースを2周して、次の走者にタスキを渡して僕の役目は終了。手元の時計で15分30秒・・・ここのところ少し長い距離で練習してきたせいか、ペース配分を間違えてスピードを抑えすぎたかもしれませんね。それでも、全チームのうち半分よりは上でタスキを渡せたとは思うけれど、どうだったでしょうか?
走ったあとは、チームメイトの雄姿をカメラに収めつつ応援して、最終走者を迎えて大会終了。今年の結果は、243チーム中、105位というなかなかの成績。たぶん、僕のあとにタスキを引き継いだチームメイトが頑張ってくれたおかげですね^^。うちの職場からは全部で6チーム出場していて、精鋭を集めたチームは38位という好成績を残したそうです。

さて、大会終了後は、こちらも恒例、北京ダックのお店で打ち上げ。体を動かした後だったこともあって、とっても美味しくて・・・ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいました。。。[ビール](^^;


さて、今年も無事に駅伝大会が終了しましたが、自分の脚で大地を蹴ってジョギングするのも、いつもの自転車とは違った心地よさがあったので・・・もう少し「朝ジョギング」続けてみようかと^^。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hidejy

駅伝大会、お疲れ様でした。

3.3kmで15分半とはかなり速いですね~!
さすがうかGさん、自転車で実証済みの持久力はランニングにも活かされていますね。

ボクも以前は大嫌いだったジョギング、ランニングがここにきてとても気持ちよく感じて、先月に限っては自転車で走った距離より自分の足で走った距離の方が長がったです。(^^;

お互い自転車もランニングも楽しくやっていきましょうね。


by hidejy (2010-02-07 09:16) 

うかG

>3.3kmで15分半
いえ、3倍すると、10km弱を46分半ですので・・・
周りのランナーが走り終わって倒れ込んでるのに、自分はそうでもなかったので、ちょっと申し訳なくて(^^;
自転車で鍛えているおかげで息は上がってなかったんですけど、足がちょっと痛くなりました。やっぱり、自転車とランニングでは使う筋肉と鍛えたれる筋肉が違うみたいで・・・心肺機能の方は共通みたいですが^^。
by うかG (2010-02-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。