SSブログ

白馬は・・・まだ雪景色!【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

絶景の峰方峠で・・・写真を撮りつつ、のんびりする事小一時間。そろそろ白馬市街に向かって下る事にします。
下ったあとは、アルプスを眺めながら松本まで走るつもりだったけど、峠で時間を取り過ぎちゃったので行き先変更。白馬市街の北にある山村集落「青鬼(あおに)」の棚田を見に行く事にします^^。
 
100414-00.jpg
[カメラ]まだ雪に埋もれた棚田と、北アルプスと・・・】
 
 
 
 
 
峠から少し白馬方面に下ると、早速「工事中につき徐行」の文字が。どうやら、谷側の崖が少し崩れてしまったようですね。2か月前に来た時には無かったけど、豪雪の重みで崩れてしまったのでしょうか。崩れたところは狭くなってるのでクルマのすれ違いはできないけど、自転車で通る分には問題ないので、そのままそーっと通過します・・・。
 
100414-01.jpg
[カメラ]工事中につき、徐行・・・。】
 
 
 
白馬の市街に向かって、峠道を駆け下りていくと・・・木々の隙間から、真っ白な北アルプスが眺められます。日本離れした景色というか・・・スイスかカナダの山岳道路でも走っているかのような気分になりますね^^。
 
100414-02.jpg
[カメラ]峠の下り道で・・・正面に北アルプス】
 
100414-03.jpg
[カメラ]さらに下って・・・右手にもアルプスが】
 
 
 
さらに下っていくと・・・ペンションやログハウスが増えてきたなあと思ったら、その先に「白馬みねかたスキー場」がありました。ゲレンデを見上げると、雪も減って所々に地面が露出してました。スキー場は3月の下旬に今シーズンの営業を終了していたそうで、リフトも止まって静かになってました。2か月前に来た時には、勘違いされて「自転車はダメだよ」なんて言われちゃったんですけどね^^;
今なら、MTBでダウンヒルしても怒られないかもしれないけど・・・危ないのでやめときます[あせあせ(飛び散る汗)]
 
100414-04.jpg
[カメラ]周りには、ペンションやログハウスが・・・】
 
100414-05.jpg
[カメラ]スキー場も、今シーズン営業終了。。。】
 
 
 
さらに下って、白馬の市街に到着。ここから見上げるアルプスは、手前に視界を遮られる山々がないので、峰方峠からの景色よりもワイドに見えます。まあ、アルプスを見たければ一気に白馬まで来るのが手っ取り早いのですが・・・「峠の先に」というのにロマンがあるので^^。
峠から下って眺めると、また違った感激があります[るんるん]
 
100414-06.jpg
[カメラ]「大出の吊り橋」から眺める北アルプス】
 
100414-07.jpg
[カメラ]白馬の市街から・・・大迫力の北アルプス!】
 
100414-08.jpg
[カメラ]定番スポット、「松川橋」からの眺め】
 
 
 
白馬市街から少し北に行って、「青鬼(あおに)」の山村集落を目指します。青鬼の手前には10%以上もあるような急勾配の坂があって、峠越えで疲れた足には結構堪えます。。。路面がドライで、漕いだ分だけ登ってくれるのがせめてもの救いですが。
急坂にめげずに頑張ってのぼっていくと・・・青荷の集落に到着。棚田にはまだ雪が残ってますね。今日の午前中に見た、長野市内の棚田はもう田植え直前、という感じだったのに、こちらはやはり豪雪地帯の厳しさがあるのですね・・・。
 
100414-09.jpg
[カメラ]青荷の集落までは・・・急勾配の登り坂!】
 
100414-10.jpg
[カメラ]山村集落「青鬼」】
 
100414-11.jpg
[カメラ]棚田にはまだ雪が・・・】
 
 
 
季節によっては観光客でいっぱいになる青鬼の集落も、この時期は人もまばら。静かなので気分も落ち着きますね。新緑の季節、水が割られた棚田も良いけど、この時期の雪が積もった棚田も趣があって良いと思うのですけど。
斜面に広がる集落の奥の高台から見下ろすと、北アルプスをバックに雄大な景色が眺められます。午後になって逆光になっちゃったのが少し残念ですが。。。
 
100414-12.jpg
[カメラ]ちょっと逆光だけど・・青鬼の山村集落と北アルプス】
 
100414-13.jpg
[カメラ]雪の下でじっと春の訪れを待つ棚田たち】
 
 
 
青鬼で山村集落の景色を眺めたあとは、いつもの日帰り温泉「ガーデンの湯」へ。「塩の道温泉」の褐色の湯が、いかにも効能ありそうで、大好きなんですよね^^。
汗を流したあとは、白馬駅で輪行して、本日のツーリングは終了。白馬からはのんびりと列車[電車]で帰るつもりだったけど、駅の案内所で聞いてみたら、輪行袋に入れたMTBなら、今日はバス[バス]も大丈夫そうとのこと。白馬から東京に帰るには、そのまま列車で帰るよりも、バスで長野駅まで行って新幹線[新幹線]で帰った方が早いし安上がりなので助かるんですよね^^。
ただ、時期やルート、混み具合によっては、バスに輪行袋を乗せるのを断られる場合も多いようです。この日も、スキー客が結構いたのでバスのトランクもちょっとギリギリでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 
100414-14.jpg
[カメラ]いつもの塩の道温泉「ガーデンの湯」】
 
100414-15.jpg
[カメラ]白馬駅から輪行して・・・本日のツーリングは終了!】
 
 
 
・・・と、白馬駅からバスと新幹線を乗り継いで、、22時過ぎに無事に埼玉の自宅に帰ってきました。冬の白馬も良いけど、緑の季節の白馬もやっぱり良いので・・・また今度来ようかな?
 
↓今回のルートはこちら

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Fuel

うかGさん おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
白馬ですか、良い景色のところばかりですね。
私も走ってみたいです。
これからもよろしくお願いします。
by Fuel (2010-04-18 07:55) 

うかG

Fuelさん、こんばんは。
白馬はいつ行っても景色が良くて・・・あまりに何度も通ってるので、以前住んでた
名古屋に次いで「第3の故郷」になっちゃうかもしれません^^。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by うかG (2010-04-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。