So-net無料ブログ作成

デジカメのSDカードを32GBに。 [パーツとグッズ]

100420-000.jpg


「LX3」用に今まで8GBのSDカードを使ってきたのですが、rawデータで撮影するとすぐに容量一杯になっちゃうのが困りものでした。何せ、rawデータって、写真1枚あたり10MB以上もあるので・・・。
そこで、最近メモリの価格が安くなってきたので、容量大きめのSDカードを購入してみました。今回購入したのは、「SDHC」規格いっぱいの32GB。これなら、raw撮影しても3,000枚近く記録できます。最近のデジカメにはカレンダー機能もあるので、撮りためた写真も簡単に検索できるので良いですね^^。
 
 
 
 
 
ついでに、サブカメラの「TX5」用にも、16GBのSDカードを購入しました。ソニーのデジカメはこれまで独自規格の「メモリースティック」のみの対応だったのが、今春モデルのTX7、TX5からは他メーカーでも幅広く使われているSDカードにも対応。TX5はraw記録できないのでそれほど容量も必要ないけど、今後を考えて、ちょっと大きめのSDカードを買っておきました。

32GBのSDカードなんて、数年前は何万円もしたのに、通信販売で「Transcend」社のSDカードを買ったら1万円ちょっと。16GBは5,000円弱でした。
僕が初めてデジカメを買ったのは10年ほど前の「サイバーショットP1」。一緒に買ったメモリースティックは128MBだったけど、それでも同じくらいの値段がしたような・・・。まあ、300万画素の時代なので、それでも十分だったのですけどね。それにしても、ここまで値段が下がるとは・・・技術の進歩が素晴らしいのでしょうか。

いくら安いとは言っても、実績のある「Transcend」社なので、それなりに安心できるかと。それにしても、電池とメモリーカードは通販で買うとえらく安く買えるのは何故なんでしょうかねぇ・・・^^;
それから、今までの東芝製8GBカードが「Speed class 4」だったのに対して、今度のカードは「Speed class 6」。心なしか、raw撮影時の書き込み速度が速くなった気がします。それでも、撮影後数秒のラグがありますが。。。

最近、SDカードの次期規格として「SDXC」が定められて、こちらの規格では2TBまで可能とか。ここまで来ると、もうハードディスクが不要になる日も来るんでしょうか・・・。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

紅の鷹

俺の8GBだけど、マメにPCに読み込んでるから大丈夫です( ̄ー ̄)ニヤ
でもデーターは沢山入ったほうが良いですね。
大は小を兼ねるってやつですね。

渋峠に行けるとしたら、GW中になっちゃうけど、うがGさんの予定は如何ですか?
by 紅の鷹 (2010-04-21 07:39) 

HiroHero

泊まりでツーリングとかだとついつい沢山撮ってしまいがちですよね。
自分は容量か速度か迷って結局、サンディスクの4GB(クラス10)に落ち着きました。LX3にクラス10は必要なかったのではと思う今日この頃です(^_^;)
by HiroHero (2010-04-21 12:38) 

あちち

SDカードって32GBまでてるんですか?びっくりです。恥ずかしながら 私 いまだに64MBのXDカードで写真とってます。。。。。(泣)

by あちち (2010-04-21 23:11) 

うかG

鷹さん、どもです。
>マメにPCに読み込んでるから大丈夫です( ̄ー ̄)ニヤ
最近、ノートPCのHDDが一杯になって、1.5TBの外付けHDDを買い足しました・・。
まあ、1日に100枚以上とか、写真撮りすぎなんですけどね^^;

渋峠に行くとすると、今度の日曜日の25日か、その次の29日あたりになりそうですが・・・天気次第ですね。
by うかG (2010-04-21 23:48) 

うかG

HiroHeroさん、こんばんはです。
僕は容量優先で買ってしまいました。速いに越した事はないんですが、何せ、LX3でraw撮影していると、いつの間にか「カード残量がありません」ってコトが何度かあったので・・・。
クラス10だと、動画撮影でもラグ無しで撮れそうですね^^。

by うかG (2010-04-21 23:54) 

うかG

あちちさん、こんばんは。
数年前は、こんな大容量のメディアが安価で出回るなんて思ってもみませんでした。
今はビデオカメラも、こういうメモリーカードで撮るのが多いそうです。VHS-Cとか、8mmカセットなんて、見なくなってしまいましたね。。。
by うかG (2010-04-22 00:02) 

HAL9000

32GBですか、時代は変わったんですねぇ(^^;
我が家にはいまだに32MBとか64MBのSDカードも転がってますよ(笑)
こうなると、CFカードやMicroDriveはほぼ絶滅状態でしょうか・・・。

それにしても価格が下がっているようで、購入する側としては有難い傾向ですね。今のうちに買っておこうかなぁ・・・。
ハードディスクも一時期値下がりしていましたが、また値上がり傾向になったようですから、SDもいつ値上がりする事やら。(しないかも?)
by HAL9000 (2010-04-22 22:22) 

うかG

HALさん、どもです。
>我が家にはいまだに32MBとか64MBのSDカードも転がってますよ(笑)
そう言えば、我が家にも10年前に買ったデジカメに付属してた8MBのメモリースティックが転がってます。昔デジカメを買うと、必ずメディアが付属してきましたよね。8MBなんて、300万画素でも数枚しか撮れないし、全く使い道がなかったんですが(笑)。

>CFカードやMicroDrive
SDカードは、転送速度ではCFカードには敵わないそうで、数十万円クラスのプロ用一眼には、今でもCFカードスロットが付いてるみたいです。

今思うと、自転車の走行距離が伸びたのも、メディアの容量UPで一度に撮れる写真の数が増えたおかげかもしれませんね^^。
by うかG (2010-04-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0