SSブログ

草加で早朝散歩。 [その他日記]

今日も朝から良い天気[晴れ]!だったけど、今週は仕事きつかったせいか週末の今日も朝から怠くて、早く目は覚めたものの自転車で遠出する気が起きず。でも、このまま二度寝しちゃうのはもったいないので、「LX3」を首から下げて近所をブラブラ早朝散歩してみました^^。
 
100522-00.jpg
[カメラ]今朝は、カメラ持ってブラブラお散歩^^】
 
 
 
 
 
草加駅をくぐって、反対側の東口へ。丸井の横を通って駅前の通りをしばらく歩くと、日光街道の旧道と交差します。草加は、日光街道の宿場町。建物は最近建て直されたものばかりだけど、所々に昔の宿場町の面影が残っていますね。
まだ朝7時過ぎなので、草加名物「草加せんべい」のせんべい屋さんも、まだ開店前。でも既に仕込みが始まっているのか、醤油の焦げる香ばしい香りがほのかに漂ってきますね。
 
100522-001.jpg
[カメラ]旧日光街道沿いの、昔っぽく建て直したお店】
 
100522-002.jpg
[カメラ]「今様・草加宿」の旧日光街道】
 
100522-01.jpg
[カメラ]旧日光街道沿いの休憩所】
 
100522-02.jpg
[カメラ]まだ開店前のせんべい屋さん】
 
 
 
旧日光街道をさらに北に歩くと、右にカーブして県道の足立越谷線にぶつかるところに、「草加せんべい発祥の地」の碑があります。何でも、草加宿の「おせん」さんが、団子を平たくして焼いたのが始まりだそうですが・・・。「煎餅」なんてもっと昔からあった気がするし、どうなんでしょうねえ^^;
 
100522-03.jpg
[カメラ]「草加せんべい発祥の地」の碑】
 
 
 
県道沿いにもう少し北に行くと、綾瀬側の川沿いに。ここには「草加松原」の名の通り松の並木があります。遊歩道が整備されているので、のんびり散策できますが、長さがちょうど1.5kmあるので、何度か往復するとジョギングの距離にもピッタリ。2月の駅伝大会の前には、いつもここでジョギングの練習してタイム測ってたりします^^。
道路と交差するところには「矢立橋」と「百代橋」という松尾芭蕉の「奥の細道」から名前をとった歩道橋もあって、ここからの眺めはなかなか。ジョギングするにも、ちょうど良いアップダウンのアクセントになってますね。
 
100522-04.jpg
[カメラ]新緑まぶしい綾瀬側の川沿い】
 
100522-05.jpg
[カメラ]川沿いに道路をまたぐ「矢立橋」】
 
100522-06.jpg
[カメラ]矢立橋の上から見下ろして・・・】
 
100522-07.jpg
[カメラ]「草加松原」の松並木】
 
 
 
川沿いから引き返して、また旧日光街道へ。さらに途中で西に折れて、「東福寺」の境内へ。このお寺は草加宿を開いた「大川図書」という方が創建したお寺で、建物も相当古いそうです。境内には「持ち上げ不動明王」という小さな石仏もあって、試しに持ち上げてみると・・・結構重たいかも^^;
 
100522-08.jpg
[カメラ]草加宿の祖、大川図書が創建した「東福寺」】
 
100522-09.jpg
[カメラ]ちょっと重たい「持ち上げ不動明王」】
 
 
 
お腹が空いたので丸井隣の「サンマルクカフェ」で朝食にチョコクロワッサンを食べたあと、また草加駅をくぐって今度は西口へ。こちらには「草加神社」という神社があります。元は「氷川神社」といって、このあたりの地名「氷川」はこの神社からとられているそうです。
さて、この神社の参道には、何故か真っ黒な「C56形蒸気機関車」が置かれています。正確には、参道に隣接する児童公園に置かれているのですが、鳥居をくぐった先に蒸気機関車があるので、ちょっとビックリしたりもします^^;。昭和12年に製造されたあと、山陰地方で活躍して、その後廃車される際にこちらに運ばれてきたのだそうです。ここに引っ越してきてからしばらく気づかなかったけど、SLってそんなに珍しくないの・・・かなぁ?
 
100522-10.jpg
[カメラ]草加神社の鳥居の奥には・・・】
 
100522-11.jpg
[カメラ]真っ黒なC56形蒸気機関車が!】
 
100522-12.jpg
【昭和12年製造らしい・・・】
 
100522-13.jpg
[カメラ]いかにも機械!な運転室】
 
100522-14.jpg
[カメラ]1月に初詣に来て以来の草加神社(近所なのに・・・^^;)】
 
 
 
こんな感じで2時間ほどブラブラしたあと、家に帰ってそのまま二度寝してしまいました・・・[眠い(睡眠)]
家の近くでも、たまにはこんな風に眺めると、再発見もあったりして良いものではないかと^^。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ミウラSV

おはようございます。
たまにはのんびりするのも良いと思います。自分も天気が良くても、走らないで過ごすときもあるので。
旧日光街道の緑のゾーンは自転車レーンでしょうか、だとしたらなかなか良い試みですよね。
草加・松原あたりへは良く仕事で行きます。
草加せんべい発祥の碑や、矢立橋、見慣れた風景です。
松並木を歩いてお客さんの所に行きます。
旅情風情がありますね!
by ミウラSV (2010-05-23 09:50) 

うかG

ミウラさん、こんばんはです。
旧日光街道の緑のゾーンは、自転車と歩行者の共存ゾーンになってます。
ここには、スポーツ車よりも、子供2人乗せのママチャリの方が似合いそうです^^。

草加も、あらためて見ると結構見所があるんだなって気づきました。
でも何となく、「出発の地」って感じがして・・・またお出かけしたくなりました^^。
by うかG (2010-05-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。