SSブログ

サイクルモード2010に行ってきました~。 [自転車日記]

さて、昨日のもみじラインの筋肉痛も軽く残ってるところですが・・・幕張メッセで開催中の「サイクルモード2010」に行ってきました。「試乗出来る」のが売りの「日本最大の自転車エンターテイメントショー」で、イベントにあわせて、幕張メッセの周辺には臨時の駐輪場まで整備されてるとか。
もっとも、僕は足が痛いので・・・電車で会場入りの上に試乗はパス。ちょっと遅めの入場で、会場の中を見て回ってきました^^;。
 
101107-00.jpg
[カメラ]今年のサイクルモード!】
 
 
 
 
 
会場は、相変わらずの人気。周りの服装を見ると、今年は昨年以上に自転車で幕張まで来た人が多いみたいですね。入ってすぐの真っ黄色なマビックブースを眺めたあとは、コルナゴやトレックといった主要メーカーのブースを見て回ります。・・・やっぱり今年もキャノンデールの出展はなくて、ちょっと残念。。。
 
101107-01.jpg
[カメラ]黄色が目立つ、ホイール等のメーカーのマビックのブース】
 
101107-02.jpg
[カメラ]クラブのマークのコルナゴ】
 
101107-03.jpg
[カメラ]トレックの「マドン」レース仕様】
 
101107-04.jpg
[カメラ]ゲーリーフィッシャーのMTBの祖「クランカー」復刻モデル】
 
101107-05.jpg
[カメラ]鮮やかなツートンカラーのデ・ローザ「アイドル」】
 
 
 
最先端モデルの後は、やっぱり気になる小径車巡り。「三角自転車」のストライダは、相変わらずのフォルムのまま少しずつバージョンアップしてて、思わず衝動買いしそう^^;
 
101107-06.jpg
[カメラ]変わらないようで変わってる、三角自転車のストライダ】
 
101107-07.jpg
[カメラ]折り畳みといえば、BD-1とブロンプトンのミズタニ】
 
101107-08.jpg
[カメラ]たたみ方を実演してる、ダホーンガールズの皆さん】
 
 
 
それから・・・自転車パーツのブースを物色。やっぱり、「10速XTR」のシマノは気になりますね~。ディスクブレーキも冷却効果がアップしているようで、峠からのダウンヒルでブレーキが過熱してばかりの僕も興味がそそられます。
キャットアイでは、新型で試作品のLEDライトを展示。レース用とはいえ長時間モードなら10時間使えるそうで、これなら日常にも使えるかも。今までのライトより段違いに明るいし^^。
 
101107-09.jpg
[カメラ]シマノの10速XTR】
 
101107-10.jpg
[カメラ]キャットアイの新型LEDライト】
 
101107-11.jpg
[カメラ]タイヤのシュワルベでは、スパイクタイヤも】
 
101107-12.jpg
[カメラ]妙にカラフルな?タイヤたち・・・】
 
 
 
雑誌「ファンライド」のブースでは、「みんなの自転車通勤経路」を書き込めるところが。ちょっと見てみると、遠くは春日部から都内に通勤してる人も。別のブースでは、「タンデム自転車に乗れる都道府県」の地図の展示がありました。意外と乗れるところがあるんですね~。
 
101107-13.jpg
[カメラ]ファンライドの「みんなのジテツウマップ」】
 
101107-14.jpg
[カメラ]タンデム自転車走行可能都道府県マップ】
 
 
 
それから・・・僕も使ってるサングラスの「zero rh+」のブースへ。僕のサングラスがレンズに傷が付いて困ってたので、スタッフの方に聞いてみたら・・・正規取扱店か代理店に頼めば12,000円ほどでレンズだけ交換出来るとのこと。いいことを聞きました[るんるん]
 
101107-15.jpg
[カメラ]僕も使ってる「zero rh+」のサングラス】
 
 
 
あと、会場を見てて気づいたのが、今年はカラーリングが鮮やかなバイクが多いこと。メーカーのバイクというより、カスタムショップのものみたいですが・・・ウェアとセットで展示してるところもあったけど、これだけ華やかだと乗る人間の格好にも気を遣いますねぇ^^;
 
101107-17.jpg
[カメラ]ウェアとセットで・・・紫色の自転車】
 
101107-18.jpg
[カメラ]フレームも、タイヤの位置でツートンに塗り分け!】
 
101107-19.jpg
[カメラ]自転車も、アバターみたいに着せ替え?】
 
101107-20.jpg
[カメラ]メタリックブルー!】
 
101107-21.jpg
[カメラ]白とシルバーで・・・】
 
101107-16.jpg
[カメラ]なんと・・・竹製フレーム?】
 
 
 
さて、最後に恒例のおもしろ自転車を・・・。まずは、三輪四輪自転車で有名な「ランドウォーカー」。この自転車、ハンドルが自由にくるくる回るそうで・・・ここまでならトリック用のBMXの「ジャイロ」と同じなんだけど、逆にした状態でペダルを漕ぐと、自転車が後退するのです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
なんとこの自転車、ギアを介した「前輪駆動」で、このためのハンドル回転機構だったのですね。これも安定感バツグンのランドウォーカー自転車ならでは[ひらめき]
 
101107-22.jpg
[カメラ]ハンドル逆にすればバック出来る、ランドウォーカーの前輪駆動自転車】
 
 
 
そして、もう一つのネタが・・・コガミヤタのブースにあった、この車輪付きリュックサック(?)。これ、肩から下ろして組み立てると・・・

101107-23.jpg

 











 
 
 
101107-24.jpg



こんな姿に。何でも、登りは自分の脚で、頂上まで着いたらこれでダウンヒルするんだそうで。ペダルも付いて無くて、文字通り「滑降専用」。いや、男らしいというか・・・^^;
この際、ハンドルを前に倒して「ウルトラマン乗りモード」とか搭載したら、もっと面白いのに^^。


っとまあ、以上、駆け足のサイクルモードレポートでした~^^。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あちち

お疲れ様です。結構写真撮りましたね。  私も金曜日行ったのですが、 DAHONガールがいなかったです。。ちょっと残念!!
by あちち (2010-11-09 20:45) 

うかG

>あちちさん
これでも厳選したのですが・・・1時間半ほどの滞在で、100枚以上も写真撮ってしまいました。
うち何枚かはDAHONガールズの写真で・・・ゴホゴホッ(^^;

サイクルモードも、だんだん華やかになってきてますね~。
by うかG (2010-11-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。