SSブログ

走り納めは日光いろは坂でした。 [自転車ツーリング]

さて、年も明けてしまいましたが、年末大晦日の日光いろは坂への「走り納め」ツーリングのレポです。
2010年の走り納めに、MTBで日光いろは坂を走ってきました。この時期のいろは坂は、当然雪が積もって凍結してるのですが・・・僕のMTBにはスパイクタイヤを装備しているので、凍結坂道もへっちゃら^^。

防寒装備にしっかり身を包んで、冬の奥日光を楽しんできました^^。
 
110108-00.jpg
【明智平から・・・冬のいろは坂!】
 
 
 
 
大晦日の朝早く、自宅近くの草加駅から東武線に乗って・・・急行と快速を乗り継いで、8時過ぎに東武日光駅に到着。駅前は、昨日までの雪が薄く降り積もって・・・すっかり雪景色。駅前広場でMTBをさっくりと組み立てて、国道に沿って奥日光方面に走り始めます。
 
110108-01.jpg
【うっすらと雪が降り積もった、日光駅前】
 
 
 
しばらく走って、日光のシンボル「神橋」に到着。ここもやっぱり、薄く雪化粧してますね。天気予報では晴だったのに、まだ曇りがちなのがちょっと残念ですが。
途中のコンビニで補給すると、電光表示の気温計は-4度。坂道登って身体暖まってるせいか、それほど寒くは感じないような・・・。
 
110108-02.jpg
【薄く雪化粧の神橋】
 
110108-03.jpg
【気温は・・・-4度!】
 
 
 
さらに登って・・・日光いろは坂の入口、馬も登れない「馬返」に到着。いろは坂は当然チェーン規制が敷かれているけれど、スパイクタイヤ装備の僕のMTBは全く問題なし♪
ちょっと足を休めたあと、そのままぐいぐいと登っていきます・・・。
 
110108-04.jpg
【いろは坂はチェーン規制!】
 
 
 
少し登って・・・いつものように、第一カーブ「い」の前で一休み。登り20、下り28で合計いろは48のカーブがありますが、カーブごとに標識が立ってるので残り距離の目安になります。
もう少し登って、5番目の「は」カーブのあたりで、青空が出てきました。やっぱり、雪景色には澄んだ青空が似合います[るんるん]
 
110108-05.jpg
【いろはの「い」!】
 
110108-06.jpg
【ようやく、青空が・・・】

110108-07.jpg
【スパイクタイヤ大活躍^^】

110108-08.jpg
【ヘアピンカーブを登って・・・】
 
 
 
登って行くにつれて、いつの間にかだんだんと風が強くなってきて・・・その分、身体も急激に冷えてきてしまいました。携帯で天気予報を見直すと、日光付近は風速10m/s前後の強風とのこと。晴マークだけ見て飛び出してきたのが失敗でした・・・^^;
見晴らしのいい広場で景色を眺めると、身体が冷えて寒くって・・・からだが冷え切る前に、また登り始めます。。。
 
110108-09.jpg
【見晴らしはいいけど、寒くって・・・】
 
110108-10.jpg
【見下ろすいろは坂と日光の街並み】
 
 
 
さらに登って、「明智平」に到着。ここからは展望台へのロープウェイが出ていて、いろは坂や中全市湖を見下ろす景色は素晴らしいのですが・・・なんと、強風のため運転見合わせ。せっかくここまで登ってきたのに・・・ちょっと残念(>_<)。
 
110108-11.jpg
【明智平で男体山をバックにして・・・】
 
 
 
仕方ないのでそのまま登って、陽が当たらず酷寒のトンネルを抜けて・・・中禅寺湖に到着。ちょうどお昼時だったので、いつもの「トンカツ浅井」へ。お肉屋さんがやってるトンカツ屋さんで、ボリュームがあってとっても美味しいのです^^。
 
110108-12.jpg
【頑張って登り切って・・・】
 
110108-12-2.jpg
【中禅寺湖に到着!】

110108-13.jpg
【いつもの「トンカツ浅井」で・・・】
 
110108-14.jpg
【ボリュームたっぷりロースカツ定食!】
 
 
 
お腹一杯になってお店を出ると・・・タイヤから垂れたしずくがつららになってました[爆弾]・・・まぁ、これだけ寒きゃ、仕方ないか^^;
今日はこれ以上登るのはちょっとムリそうなので、湖畔で男体山の写真を撮って下り始めます・・・
 
110108-15.jpg
【タイヤからつらら!】
 
110108-16.jpg
【男体山と中禅寺湖・・・今日はここまで!】
 
 
 
いろは坂の下りは、速度を抑えつつ凍結に注意して・・・と言いつつも、午前中の雪も溶けてしまったのか、思ったより走りやすく。中禅寺湖から1時間ちょっとで日光駅前に到着。まだ時間は早いけど、今日は年越し蕎麦も調達しないといけないし、このまま輪行して、特急列車と急行列車で17時前に地元の草加駅に到着。いや~埼玉は暖かい^^
 
110108-17.jpg
【いろは坂の最後・・・「ん」カーブ】
 
110108-18.jpg
【雪も溶けてきた日光駅前】 
 
 
ちょっと慌ただしかったけど、2010年の走り納めと、シーズン初のスパイクタイヤツーリングも無事終了。2011年も、事故無く無事に走り回れるといいなぁ~^^
 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

あちち

走り始め お疲れ様です。。
いきなりいろは坂攻めですか。。すごいですね!
道路が雪積もってるみたいですけど、スリップ等はだいじょうでしょうか??
by あちち (2011-01-09 08:22) 

HiroHero

年末こちらにお越しだったんですね。お疲れ様でした。
浅井さんの所の定食はボリュームもあって美味しいでよね。
地元のサイクリスト仲間でも評判のお店です。
写真を見ていたらまた行きたくなりました。暖かくなったら行こうっと。
本年もうかGさんのツーリングレポートを楽しみにしております。
by HiroHero (2011-01-09 11:04) 

うかG

>あちちさん
スミマセン、年越しのレポとなってしまいましたが、これは昨年末の大晦日のツーリングでした。
・・・まぁ、いろは坂を走りづらい季節であることには変わりないのですが^^;

スパイクタイヤ履いてるのでスリップの心配はありませんでしたが、風強くって寒くって大変でした・・・(>_<)。
by うかG (2011-01-15 21:21) 

うかG

>HiroHeroさん
ども、地元を毎度断りもなく失礼してます(笑)。
スパイクタイヤを使わない限り、いろは坂を登るのは春先まで待った方が無難ですね^^;
浅井さんのトンカツは、ボリュームあってお腹が一杯になるのですが、お腹一杯になり過ぎるのがちょっと考えどころで。。。^^

by うかG (2011-01-15 21:24) 

房総より

南相馬市原町へ行ってくれる人はいませんか?
電車が不通で行けません。
でも自転車では到底無理な話ですね。

原町は天災後現在どのようになっていますか。
知っている方は教えてください。

近くに 馬の競技場あります。7月28日が ハタとりです。
去年は天災でできませんでした。
1報をまっています。

by 房総より (2012-07-29 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。