SSブログ

信州白馬で、峰方峠と小熊黒沢林道からの絶景ツーリング!・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

峰方峠から絶景の北アルプスを眺めたあとは、白馬市街に向かって快適ダウンヒル。午後からは、さらに南の仁科三湖方面に向かって、また景色の良い「小熊黒沢林道」を目指します。
 
110626-00.jpg
【小熊黒沢林道から、木崎湖を見下ろして・・・】
 
 
 
 
 
峰方峠からは、緑のトンネルを抜けながら・・・木々の間から時折北アルプスが顔を出す快適なダウンヒル。下るのはあっという間なんだけど、あまりの気持ちよさに、下ってしまうのがもったいないくらい。数ヶ月前はシーズン真っ直中だったゲレンデも、今は完全に次の冬[雪]を待って休眠中でした。
 
110626-01.jpg
【北アルプスを眺めながら・・・】
 
110626-02.jpg
【緑のトンネルを・・・】
 
110626-03.jpg
【ゲレンデもシーズンオフ】
 
110626-04.jpg
【日本海に向かって流れる姫川】
 
 
 
白馬市街まで下ってきたあとは、国道148号線に沿って、仁科三湖に向けて南へと向かいます。ほぼ真っ直ぐな道・・・なんだけど、緩やかな登りと向かい風、消雪パイプの凸凹で意外と走りにくくて・・・思ったように進めず。ちょっと疲れたので、途中の「道の駅白馬」で休憩を兼ねて昼食。「白馬豚のカツカレー」は結構美味でした[るんるん]
 
110626-05.jpg
【ちょっと疲れたので・・・道の駅白馬で休憩】
 
110626-06.jpg
【白馬豚のカツカレー!】
 
 
 
お昼を食べたあとは、国道148号線に沿ってさらに南下。緩いアップダウンと、いくつかのトンネルを抜けて・・・仁科三湖へ。仁科三湖は、糸魚川ー静岡構造線上の天然湖で、レジャーが盛ん。湖のすぐそばを道路や線路が通っているので、横を走るだけでもなかなか景色がいいですね。北から、青木湖、中綱湖、木崎湖・・・と走り抜けて、木崎湖の西から、いよいよ「小熊黒沢林道」へ。湖を見下ろす景色が楽しみ[るんるん]
 
110626-07.jpg
【いくつかのトンネルを抜けて・・・】
 
110626-08.jpg
【国道148号線からの眺め】
 
110626-09.jpg
【湖のすぐそばを通る大糸線と海ノ口駅】
 
110626-10.jpg
【温泉もある木崎湖の湖畔】
 
 
 
木崎湖西側の湖岸近くから、いよいよ小熊黒沢林道へ。いきなりの急坂で四苦八苦しながらも、ギアをめいいっぱい軽くしてゆっくりと登っていきます。「トレッキングコース」とはいうものの、歩いて登ると結構な高低差と距離があります。途中、「熊出没注意」なんて札が立っていてちょっとビックリしながらも、可愛らしいイラストに、逆にホッとしたりして^^
林道なのでクルマなんてほとんど来ないのかな・・・なんて思ってたけど、意外と行き交うクルマの数が多かったり。上からの景色を眺めに来ている人が結構居るのでしょうね。
 
110626-11.jpg
【ここから、いよいよ小熊黒沢林道】
 
110626-12.jpg
【熊出没注意!?】
 
110626-13.jpg
【キビシイ登りが続いて・・・】
 
 
 
急坂にあえぎつつ、大休止を含めて1時間半近くかけて500mほど登って、ようやく林道も稜線上に。左手を見ると、目の前に北アルプスが見えますね。時間かけ過ぎて夕方近くなってしまったので、残雪をかぶった美しい山並みは残念ながら逆光で見えにくいのですが・・・^^;
さらの稜線上のアップダウンをクリアしていくと・・・右側が大きく開けてきました。風を見る吹き流しも設置されていて・・・パラグライダー場になっていました。パラグライダー場から見下ろすと、足元には遙か下方に木崎湖が見えます。湖の左の方には、さっきすぐ横を通った海ノ口駅の赤い屋根も見えますね。これが、一度自分の目で見たかった景色・・・午前中の峰方峠の疲れもあったので、登り切ったとたんにぶっ倒れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
110626-14.jpg
【やっと、林道も稜線上に】
 
110626-15.jpg
【北アルプスは・・・残念ながら逆光。。。】
 
110605-00.jpg
【やっと、絶景ポイントに到着・・・で、いつもの行き倒れ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
110626-16.jpg
【木崎湖を見下ろす絶景!】
 
 
 
パラグライダー場からの絶景を眺めたあとは、もう一度ピークを登り返して、その後は一気にダウンヒル。北アルプスを眺めながら下った先は、サンアルピナ鹿島槍のスキー場でした。さすがに、シーズンオフなので人もあまりいなくて静かでしたが。
サンアルピナ鹿島槍からは西に下って、さらに鹿島川沿いの県道で一気に南下。翌日の天気が良ければこのあたりで一泊してもいいかなと思ったけど、残念ながら日曜日の天気予報は雨模様。仕方ないのでそのまま信濃大町駅まで行って、駅前でさくっとMTBを輪行して、大糸線へ。松本駅で特急スーパーあずさに乗り換えて、武蔵野線経由で埼玉まで帰ってきました。
 
110626-17.jpg
【北アルプスを眺めながら、林道を下って・・・】
 
110626-18.jpg
【突き当たりは、サンアルピナ鹿島槍スキー場】
 
110626-19.jpg
【信濃大町駅から輪行。。。】
 
 
 
今回のツーリングで9回目の峰方峠訪問となりましたが、幸いなことにこの日も天気に恵まれて、絶景の北アルプスを眺めることができました。午後の小熊黒沢林道は初めて登りましたが、苦労しただけの甲斐がある景色ですね。今度来るときは、北アルプスもよく見える午前中に来てみたいな^^
 
↓今回のコースはこちら

 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HAL9000

お疲れ様でした!

1枚目の写真の眺めがイイですねぇ。
こんなトコロで大の字になったら気持ち良さそう!

5枚目の姫川も、川の音が聞こえて来そうですよ。
きっと涼しげな音なんだろ~な~(^-^)

>海ノ口駅
こういうトタン屋根の建物が、いかにも片田舎といった風情ですね。

>いつもの行き倒れ
うむ、今日もうかGさんは平常運転だ(笑)
そのうちに、このポーズで写真撮ってたら現地の人に「うかGさんですか?」と、声をかけられる日が来るんではないかと(・∀・)ニヤニヤ

>輪行
最近の列車って、運転席の壁に「手すり」が無い車両が多いですね。
以前はアレに輪行袋を結んで倒れないようにしていましたが、最近はそれも出来ず、ずっと立ちんぼで支えてます(^^;
by HAL9000 (2011-07-04 20:57) 

うかG

> HAL9000さん
ホント、とってもいい眺めでした~^^
「行き倒れ」撮影するのに、セルフタイマーで何度か撮り直してるんですけどね^^;
そろそろ、一発で「行き倒れ」決められるようにならないと・・・^^;

最近は遠出ばっかりで、近郊の普通電車で輪行することがめっきり減ってしまいましたが・・・そういえば、「手すり」が付いてない電車が多いかも。
短時間なら、立ったままでも良いのですが。。。
by うかG (2011-08-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。