SSブログ

XPERIA acroと新VAIO [パーツとグッズ]

先日発売になったドコモスマートフォンの「XPERIA acro」、発売から1週間遅れで入手しました。2年半使ってきた「SH-04A」やこれまでのガラケーに慣れてしまっているので、最先端のスマートフォンを使いこなすのには時間がかかりそうですが、カメラも裏面照射型センサーの「Exmor-R」採用のF値2.4とかなり高性能なので、ブログやツイッターにも活かせるのではないかなと^^

110724-00.jpg






それから、約3年間使ってきたPCのVAIOが、そろそろRAW現像の負荷に耐えられなくなってきた・・・というか、1枚現像するのに、テイスト調整のプレビューで2~3分、現像処理に3~4分かかる処理の遅さに僕が待ちきれなくなって、先日新PCを導入しました。今回もソニーVAIOのFシリーズなのですが、VAIOオーナーメイドでクアッドコアCPUに8GBのメモリとスペック優先で組んでもらいました。
ちょっと気になるのが、16.4インチモニタに画面の解像度が1920×1080もあるので、そのままだと文字や写真がやたらと小さく写ってしまうのです。文字サイズは変更できるけど、合わせて大きくなった写真の画質が落ちてしまって・・・HD対応のモニタなのに、逆に画質が落ちるのはどんなものか。。。
まぁ、一つの画面でブログの更新とRAW現像ができる、と思えば良いのかもしれませんが^^;。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

HAL9000

おぉ、端末更新ですね?
メモリ8GBかぁ、大容量だ(^^;
ひと昔前だったらHDD並みです。時代は変わったなぁ。

画面に関しては、別途液晶ディスプレイを用意して接続、というのはどうでしょう?ちょっと運用し辛いかも知れませんが・・・。

後は、SSDの価格が落ちてくれて書き込みに強くなってくれればテンポラリ領域用に導入したいトコロですが、まだまだといった感じですね。
これさえ何とかなってくれれば動画編集用に導入したい代物です。
by HAL9000 (2011-07-31 20:54) 

うかG

あと一つ、ちょっと困りものなのが、画面の色合いがポップ調というか、黄緑やピンクが強くって、写真の現像がしづらいのですよね。
初期不良かもしれないし、修理に持ち込んでみるか、この際adobe RGB 100%カバーのディスプレイを導入するか・・・悩みどころです^^;

さすがに、SSDモデルは高くて手が届きませんでした。。。orz
by うかG (2011-08-01 23:31) 

HAL9000

>色合い
これは難しい問題ですよね~(^-^;
ディスプレイドライバで調整できる場合もありますが、どうでしょうね?
NVIDIAあたりだと結構細かく調整できるようですが・・・。

>SSD
ちょっと調べたんですが、SSDが有利なのって読み出し時のみ・・・らしいですね。書き込みはあまり得意ではなさそうで、場合によってはFDD並みに遅くなる事もあるという噂です(^-^;
あとは耐久性が問題ですね。HDDに比べると書き換え耐用回数が圧倒的に低いようです。
頻繁にガシガシ読み書きする用途には、まだ耐えられん媒体なのかなぁ。
この欠点さえなければ購入したかったですが、残念。
by HAL9000 (2011-08-02 00:11) 

うかG

NVIDIAで調整してみたんですが、どうも今ひとつ…。
好みというか、「正しい色」に調整してくれればいいのですけど。。。
写真の色合いを調整しようとして買ったパソコンなんですけどね…orz

>SSD
なるほど…書き込みは得意ではないのですか。。。
僕は以前、デジカメに入れてた32GBのSDカードが、ツーリング中に突然動作不良になったトラウマがあるので、やっぱり信頼しきれない…かな^^;

by うかG (2011-08-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。