SSブログ

ようやく、メンテ終了・・・。 [パーツとグッズ]

ヘッドパーツの錆び付きに始まった、今回のキャノンデールMTBのメンテナンス、ようやく終了しました。
まず、さび付いた上ワンを外せずに工具を購入するところから始まって、ショップでベアリングを取り寄せてもらって・・・と、結局2週間以上もかかってしまいました^^;

ついでに、と徹底的にバラして掃除して組み直したので、ちょっとしたオーバーホールにはなったのかなと。

110924-00.jpg



今回やった作業は・・・
 ・錆び付いたヘッドパーツのベアリング交換
 ・クランクとBBを取り外して清掃
 ・リアディレイラーのプーリーの清掃
 ・チェーンの交換
 ・ディスクブレーキのエア抜き(これが一番時間かかった・・・^^;)
 ・前後エアサスのサグ調整
 ・その他、各部の清掃、グリスアップ

と、こんなところですね。逆に手をつけなかったのが、
 ・前後変速機の調整(特に問題なかったので)
 ・ホイール調整・振れ取り(こちらも現在問題なし)
 ・シフトワイヤーの交換(ワイヤーの手持ちがなかった)
 ・ハンドル周り(グリップ外すのめんどくさくって)
まぁ、こちらは全バラしせずに単体でも出来る作業なので、追々やることとしましょうか。

一度はショップに持ち込んできちんとオーバーホールしてもらいたいところだけど、フレームから組み上げた自転車だし、フルサスMTBフレームに700Cホイールとデュラエースの変則的な組み合わせなので、果たして取り扱ってくれるのかなと^^;

それはそうと、明日も晴れそうだし、メンテ後の試走も兼ねてツーリングに行ってきます~^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。