SSブログ

標高2,127m、麦草峠の紅葉は…【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

標高2,127mの麦草峠を越えて、反対側に少し下って、白駒池近くの駐車場へ。駐車場は、紅葉見物の自家用車やバスで満車状態。自転車を売店の横に停めて、白駒池へ紅葉を見にハイキングに行きます。
今回は荷物軽減のためにトレッキングシューズを持ってこなかったので、SPDシューズのままだけど…まぁ何とかなるでしょ^^
 
111016-00.jpg
【白駒池の入り口】
 
 
 
 
駐車場から森の中を10分ほど歩くと、白駒池に着きます。今回は、手前でハイキングコースに入り、眺めの良い「高見石」を目指します。白駒池までは、車で登ってきてそのまま普通の靴でも来られるけど、高見石まではちょっとした登山。石でゴツゴツした道をぐいぐいとよじ登って、上を目指します。
ただ、底に金具の着いたSPDシューズと、石の道の相性は最悪。グリップしてくれなくて、ズルッと滑ることも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 
111016-01.jpg
【白駒池までは、森の中を歩いて10分ほど】
 
111016-02.jpg
【途中で、高見石への分岐を・・・】
 
111016-03.jpg
【石がゴツゴツしたハイキングコース】
 
111016-04.jpg
【大木が倒れてて、回り道するところも。。。】
 
 
 
分岐から登り始めて40分弱で、「高見石小屋」に到着。目的の「高見石」は、この小屋の脇に積み上がった石の山。ここをよじ登っていくと・・・その先には、遙か下方に果てしなく広がる原生林の中、青い水をたたえる白駒池が見えます。紅葉の進みがちょっと遅いのが残念だけど、この景色は何度見ても心の奥を爽やかな風が通り抜けていくような…素晴らしい絶景ですね[るんるん]
 
111016-05.jpg
【高見石小屋に到着!】
 
111016-06.jpg
【高く積まれた石をよじ登って・・・】
 
111016-07.jpg
【高見石から見下ろす、白駒池の絶景!!】
 
 
 
さて、しばらく絶景を眺めたあとは、おそるおそる石の山を降りていって、ハイキングコースを下っていって…白駒池の畔へ。湖畔の紅葉は見頃のちょっと手前だけど、それでもここまで紅葉が進んでいるのは標高2,000m超の高原ならでは。あとは、風があるので湖面が波立ってるのが残念…かな^^;
 
111016-08.jpg
【おそるおそる降りていって…】
 
111016-09.jpg
【白駒池の紅葉!】
 
111016-10.jpg
【湖面が静かだったらなぁ。。。】
 
 
 
白駒池をあとにして、駐車場に戻ってきて…2時間ほどのハイキングも終了。MTBにまたがって、東側に一気に下っていきます。途中、八千穂高原との分岐を右に折れ、白樺の林を抜けて…日帰り温泉「八峰の湯(ヤッホーの湯)」で汗を流していきます。ここは、源泉掛け流しの内湯と八ヶ岳の眺望抜群の露天風呂があって、入浴料500円ととってもリーズナブル^^。
 
111016-11.jpg
【八千穂高原方面と、松原湖方面の分岐】
 
111016-12.jpg
【白樺の林を抜けて…】
 
 
 
おなかも空いたので風呂上がりにカレーを食べてたら、外はいつの間にか真っ暗。買ったばかりの「キャットアイEL-540」とGPSナビを頼りに、街灯のない山道を走り抜けて…JR小海線の松原湖駅に到着。
ここは無人駅の上にホームに明かりもないので、待合室で輪行作業、1時間に1本のディーゼル列車に無事乗り込むことが出来ました。
 
111016-13.jpg
【暗い山道は…LEDライトとGPSナビが頼り!】
 
111016-14.jpg
【相変わらず真っ暗な松原湖駅のホーム】
 
111016-15.jpg
【明るい待合室で輪行作業…】
 
111016-16.jpg
【ディーゼルの小海線に揺られて。。。】
 
 
 
あとは佐久平駅で長野新幹線に乗り換えて…22時頃に草加の自宅に到着。高見石からの眺めは変わらず素晴らしかったけど…やっぱり2,000mのヒルクライムより、山道のハイキングの方が疲れた1日でした^^;
 
↓今回の自転車ルートはこちら

 
↓高見石へのハイキングコース



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

なぉなぉ♪

いつもながら・・・すごいです!

わたしは~稲子湯から、天狗岳へ登ったことがあります
しらびそ小屋に一泊してねw

北八ヶ岳・・・だいすき。
また行ってみたいなぁ・・・。
by なぉなぉ♪ (2011-10-25 00:37) 

うかG

>なぉなぉ♪さん
レス遅れてスミマセン~。
天空の温泉の稲子湯、一度浸かってみたいです^^
天狗岳や赤岳も、山小屋一泊で登ってみたいなぁと思いながら
なかなか実現しなくて…^^;

富士山もいいけど、八ヶ岳って、何だか心落ち着きますよね♪
by うかG (2011-11-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。