SSブログ

あけました。 [その他日記]

uka_G2012nenga.JPG

2012年が明けて1日経ちましたが、昨日は初日の出見物ですっかり忘れてたので、例年通り今年の年賀状を載っけておきます。毎年代わり映えしないデザインなのですが、写真は昨年1年間に行ったツーリングの写真に差し替えてますので。
ただ、行き先が同じところばかりですね・・・そろそろ、新しい場所を開拓しないと^^;

昨年は、3月11日の東日本大震災をはじめ、台風や豪雨など日本各地で災害に見舞われた年でした。これまでツーリングで見てきた豊かな自然の風景も、自然の変動で生み出されてきたもの…津波や洪水で自然の猛威を目の当たりにすると、大自然の力に改めて恐れを抱くとともに、こういう風景を直接に被害を受けなかった自分が美しいとか思ってていいのだろうか…そんな風に考えたりもしました。

でも、そういった自然災害も、すべて自然と共に生きてきた僕らの先祖たちが乗り越えてきたもの。千年に一度の大災害だかなんだか知らないけど、先人たちは知恵と工夫を凝らして克服してきたのですよね。。。

僕は今年も、人が自然の一部であることを感じつつ、自然に優しい自転車で日本の各地を走っていきたいと思っています。今年は、もっと東北地方にも足を伸ばしていきたいなと^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。