SSブログ

満開の河津桜! [自転車ツーリング]

今日は、早咲きの「河津桜」を見に、伊豆にツーリングに行ってきました。
朝は土砂降りの雨に降られ、峠道の途中では前輪がパンクしたりといくつか困難には見舞われましたが、天城峠を越えて河津の街に下ると…一面満開の桜の木々に彩られていました[ぴかぴか(新しい)]
早咲きの河津桜も、寒波の影響で開花が数週間遅れていましたが、この週末がちょうど満開の見頃だったようです。

桜いっぱい…そしてワサビもいっぱいのレポは、あとで写真をまとめてから書きますね。。。

120311-00.jpg
【川沿いの河津桜のトンネル】

↓今回のルートはこちら

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Draghignazzo

ホントに満開ですね~♪
あちらの伝言板に、桜が満開って書いてあったから、
この時期に…?って驚いたんだけど、ホントでしたね(^^;
いや~キレイだなぁ~^^
ひと足先に、花見を楽しんだんだね^^
by Draghignazzo (2012-03-14 00:09) 

あやめ

こんばんは。(^^ゞ
こんなに早く咲く桜があるのですね。
八重桜っぽいのかな?花弁多いような?
色も少し濃い目で、鮮やかですね。
花なら、こういう派手な方が好きかも~♪(笑)
菜の花も咲いてますネ。春だ!(*^_^*)
明るい気持ちになりますネ。
素敵なお写真をありがとうございました☀
by あやめ (2012-03-14 19:14) 

うかG

> Draghignazzoさん
僕も初めて行ったときはビックリしました^^
今年はちょっと咲くのが遅かったけど、例年は2月中旬くらいには見頃を
迎えてしまうのです。

まだまだ寒い日が続くけれど、一足先に春を満喫してきました♪
by うかG (2012-03-15 01:37) 

うかG

>あやめさん
河津桜はソメイヨシノより色が濃いので、とても鮮やかに見えますね。
河津川沿いには約3kmに渡って数千本もの河津桜が植えられているので、
とっても見応えがあります。桜のトンネルの下を歩いているだけでも、
心癒されます♪

最近は、河津以外でも河津桜を植えているところがあるようなので、
もしかしたら思わぬところで見かけるかも。。。
by うかG (2012-03-15 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。