SSブログ

天城峠を越えると…早咲きの河津桜が満開♪ [自転車ツーリング]

この間の日曜日に行って来た、伊豆ツーリングのレポートです。
3月11日の日曜日、一足早く桜を眺めにと、早咲きの河津桜の咲く伊豆半島の河津町へとMTBでツーリングに行ってきました。今年は寒波の影響もあって、河津桜の開花も遅れていたのですが、3月に入ってやっと見頃を迎えたとの報せが。これは早速見に行かねばと、先週までのMTBの雪道スパイクタイヤをオンロード仕様700Cに履き替えて、伊豆に行くことに。昨年までは沼津から西伊豆スカイラインを通って天城峠に出ていたのですが、今回は熱海から海沿いに走って、峠越えで天城街道に入ることに。
東京近辺では曇りがちなのがちょっと不安ですが、伊豆地方は晴れ時々曇りの予報なので、天気予報を信じて行ってみることにします。。。
 
120316-00.jpg
【満開の河津桜!】
 
 
 
 
 
 
朝早く自宅近くの草加駅から、700C仕様の戻したばかりのキャノンデールMTBを輪行して、東海道線に乗り換えて…8時過ぎに熱海駅に到着。輪行袋を担いで駅の改札を出ると、駅前には自転車を組み立てている人たちがたくさん。グループランで河津桜を見に行く方々なのでしょうか?
ただ、熱海付近はぱらぱらと小雨が降るあいにくの天気。こんな時に限って雨具のズボンを忘れてきて…ちょっと不安ながらも、海沿いの国道135号線に沿って走り出します…。

120316-01.jpg
【小雨降る熱海駅前】
 
 
 
しばらく海沿いに走ると、不安が的中して雨が本降りに。この日はレーサーパンツの上にデニムのクロップドパンツを履いてきただけなので、跳ね上がる水しぶきでお尻が濡れて冷たくなってしまいました。晴れて気温が上がってくればすぐに乾くのでしょうが…早く雨が上がってくれないかなぁ。。。[ふらふら]
 
120316-02.jpg
【海と菜の花と…でもだんだんと雨が激しく】
 
120316-03.jpg
【海の向こうには、初島が】
 
 
 
しばらく海沿いに走って、伊東の市街に到着。道の駅で一休みしていると、災害訓練のサイレンが鳴り響いていました。震災から今日で1年。海沿いでは津波災害にむけた訓練も行われているようですね。このあたりは被災地からだいぶ離れてはいるけれど、やはり気持ちは同じなのでしょうか。。。
一休みのあとは、ここで右折して県道で内陸部の峠越えの山間部に入ります。雨も上がってきたけど、この先大丈夫かな。。。
 
120316-04.jpg
【伊東といえば…ホテルハトヤ】
 
120316-05.jpg
【伊東の歴史ある旅館、東海館】
 
 
 
県道59号線に入ると、交通量の多かったこれまでの国道とうって変わって静かな峠道に。カーブを繰り返しながら、ゆっくりと高度を上げていきます。時々木々の隙間から伊東の市街を見下ろしつつ登っていって…標高360mの「冷川峠」に到着。峠は苔むした石積みの切り通しになっていて、いかにも昔からの峠、といった感じですね。お腹も空いてきたので、コンビニで買ったおにぎりでエネルギー補給して、次の国士峠を目指します…。
 
120316-06.jpg
【峠道から伊東の温泉街を見下ろして…】
 
120316-07.jpg
【苔むした切り通しの「冷川峠」】
 
 
 
冷川峠からは一気に下って…伊豆スカイライン冷川インター付近からまた登り返し。眼下に広がるワサビ畑を眺めながら登っていると…不意にハンドルが重くなってきました。あれ、またフロントフォークの異常かな?とおそるおそる調べると、フロントタイヤから「プシュー」と乾いた音が。ガラスの破片を踏んで、パンクしてしまったみたいです。。。[爆弾]
幸い、パンクの箇所はすぐに解ったので、チューブにパッチを貼って修理完了。ただ、まだ路面とタイヤが濡れていたので、タイヤの脱着が思うように行かず、イライラと…[どんっ(衝撃)]
パンク修理が終わったあとはぐいぐいと登っていって…本日2つ目の峠、国士峠(510m)に到着。峠に着いたあたりから、雲が切れて青空と太陽[晴れ]が見えてきました。これは、この先の桜並木でも好天が期待できそうです^^
 
120316-08.jpg
【バイクが多い、伊豆スカイライン冷川インター】
 
120316-09.jpg
【天城名産のワサビ畑】
 
120316-10.jpg
【峠道の途中で、無念のパンク。。。】
 
120316-11.jpg
【今日2つ目、国士峠】
 
 
 
国士峠からはまた峠道を下って…湯ヶ島温泉付近で国道414号線と合流。昼頃には着く予定が、雨降りやパンク修理で時間が取られたこともあって、時間はもう13時半。渋滞するクルマの列の横を抜けて、「道の駅天城越え」に到着。ここでは毎度おなじみの、「『生』ワサビソフト」~。バニラソフトの上に、おろしたての生ワサビ。少しずつ混ぜながら食べると…何とも言えない刺激的な味が。混ぜる量を間違えると悶絶しますが…「生」ならではの風味、一度食べるとやみつきになるのです[るんるん]

ワサビソフトを食べ終えたところで、震災発生の14時46分を迎えました。1分間、黙祷を捧げて…天城峠に向けて走り始めます。。。
 
120316-13.jpg
【道の駅「天城越え」】
 
120316-14.jpg
【何度食べても刺激的な「生」ワサビソフト】
 
 
 
道の駅からしばらく走って…天城峠のトンネルに到着。ここから旧道が分岐していて、もうちょっと登ると石造りの「天城越え」のトンネルがあるのですが…さっきまでの雨で路面が悪そうなのと、時間が押しているので今回もパス。新道のトンネルを駆け抜けていきます…。

120316-12.jpg
【天城峠の手前には、まだ残雪が…】
 
 
 
新天城トンネルを抜けて、車が大渋滞で全く動かないループ橋をぐるぐるっと降りると…早速国道沿いに河津桜が咲き始めていました。標高がまだ高いこのあたりでこれだけ咲いていると、期待が高まりますね^^
 
120316-15.jpg
【ループ橋をぐるぐるっと。】
 
120316-16.jpg
【ループ橋の下では、早速河津桜が!】
 
 
 
下田方面に向かう国道に別れを告げて河津の市街に入ると…あたり一面桜色に染まっていました。河津川沿いの「河津桜まつり」会場は、数千本もの河津桜で彩られています。よーく見るといくらかつぼみも残ってるので満開直前、といったところなのでしょうが…これだけ咲いていればバッチリ見頃^^。河津桜は普通の桜よりも色が濃いのでより青空に栄えますね[るんるん]
この日は観光客もとっても多く、皆それぞれに一足早く春の訪れを楽しんでいたようです[ぴかぴか(新しい)]
 
120316-17.jpg
【河津川沿いの桜並木】
 
120316-18.jpg
【桜のトンネルの中で…】
 
120316-19.jpg
【反対側から…】
 
120316-20.jpg
【この辺は8分咲きくらい?】
 
120316-21.jpg
【青空と、濃い桃色の河津桜と…】
 
120316-22.jpg
【河津桜、もう一枚!】
 
 
 
桜見物のあとは、河津桜、まつり会場すぐそばの「踊り子温泉会館」で峠三つ越えてきた汗を流して[いい気分(温泉)]…日が暮れる前に河津駅から輪行。乗客が多くて座れなかったけど、海を眺めながら、途中伊東駅で買ったいなり寿司と食べつつ列車に揺られて…熱海から新幹線に乗り換えて、21時頃に草加に到着。
 
120316-23.jpg
【温泉からの帰り、河津桜の原木に立ち寄って…】
 
120316-24.jpg
【伊豆急行の車内から、海の向こうには伊豆大島が】
 
120316-25.jpg
【伊東駅で買った名物「いなり寿司」】
 
 
 
予想外の雨とパンクに時間を取られてしまいましたが、ちょうど青空に恵まれたのはホント幸運でした。やっぱり、本格的に春を迎える前にコレを見ておかないと…ね^^
 
↓今回のルートはこちら

 

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あやめ

わー懐かしい。
父とハトヤホテル泊まったことありますぅ~♪(笑)
そう言えば、幼い頃は何度か小田原行ったんだ~
あんまり憶えてないけど・・・(^^;

桜きれいですね。
これくらいハッキリしたピンクの方が華やかで見応えありますね。(^^ゞ
わさびソフトも食べてみたい。(゚ρ゚*) あはは~
わさび漬けは、よく買ってたな。わさび大好きです♡
by あやめ (2012-03-20 22:17) 

Draghignazzo

行く途中の枯れ枝のような木々と、満開の桜のギャップが…!
冬と春が混在しているようで、同じ地域じゃないみたい(^^;
色鮮やかな桜ですね。
青空をバックにした色の対比がキレイです^^
by Draghignazzo (2012-03-20 23:49) 

HAL9000

こんばんは、ご無沙汰してます。

河津桜を見に行かれたんですね~。いいなぁ。
いまだに、駅のポスターでしか見たことがありません(^-^;

>生わさびソフト
こっ・・・これは強烈ですね。
うっかり大きな塊が口に入った日には「悶絶ダンス」を16ビートで踊るハメに(汗)

>ハトヤホテル
あぁ、CMの「伊東に行くならハ・ト・ヤ♪ 電話はヨイフロ♪」が脳内に流れました・・・。(笑)

雨の中のパンク修理はご愁傷様!

それにしても桜のピンクが濃いですね。
これが河津桜か・・・。
こちらは、今年も葛西臨海公園と江戸川沿いの桜だけになってしまいそうですが、
せめて満開の状態で楽しみたいモンですな。(^-^)b

冷え切ったオシリは大丈夫でしたか?(^^;
by HAL9000 (2012-03-25 00:21) 

うかG

>あやめさん
やっぱり、伊東といえばハトヤホテルかな…と。
僕も両親に連れられて、子供の頃このあたりに来たことあるはずなんだけど、車酔いした記憶しか残ってないなぁ。。。^^;

河津桜は、やっぱりこの鮮やかな色が魅力的ですね。
そういえば、同じく天城名物に、「ワサビ丼」なんて危険な香りがするものがあったような…w

by うかG (2012-03-26 02:26) 

うかG

> Draghignazzoさん
峠を越えるまでは冬なのに、トンネル抜けて下った先は…桜満開!
峠をはさんで別世界、これが峠ツーリングの醍醐味でもありますね^^。

色鮮やかな河津桜は、やっぱり青空が似合うので…天気に恵まれてホント良かったなと♪

by うかG (2012-03-26 02:29) 

うかG

> HAL9000 さん
生わさびソフト、食べ方を間違えたら…そりゃもう、口を押さえて頭を前後に激しく振りながら…w
「ハトヤに決めた~♪」のフレーズ、パンク修理中も脳内でエンドレスリピートしてました^^;

葛西と江戸川の桜が終わったら、高いところまで桜を追いかければ、そのあとも…w
by うかG (2012-03-26 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。