SSブログ

志賀草津道路の下りで、落車してしまいました…。 [自転車日記]

4月28日の土曜日は、毎年恒例の志賀草津道路の「雪の回廊」を見に行ってたのですが、峠を越えて長野側に下っている途中で、事故ってしまいました…。

120430-00.jpg
【左側頭部が凹んでしまったヘルメット】
 
 
 

 
事故ってしまったのは、ゴールの湯田中駅の近く、国道292号線オリンピック道路の「沓野・渋IC」付近。GPSナビのログによると、時速50km/h前後で下っていたところ、アスファルトの舗装の縦の継ぎ目に前輪を取られてしまい、そのまま左側に転倒、ガードレールのワイヤーに左側頭部を激しく打ち付けて、そのまま道脇に転倒してしまったみたいです。

120430-01.jpg
【事故の原因(と思われる)、アスファルト舗装の継ぎ目】
 
 
 
「みたいです」と書いているのは、事故の衝撃で、事故前後数時間の記憶がなくなってしまっているから。渋峠に着いて、県境で写真を撮ったところまでは覚えてるんだけど、そこから先は病院で診察を受けているところに記憶が飛んでしまって…。

GPSの記録によると、事故ったのは17:30頃。19:30頃自分で救急車を呼んだらしいのですが、その間の2時間は意識が無かったのか、朦朧としていたのか…自分でも良く解りません。車通りは多い道路なので、道脇に飛ばされたのは幸いだったのでしょうが、誰も声をかけてくれなかったのも寂しいような。。。(涙)

結局、搬送先の病院で検査を受けたところ、左肩と顔左側を中心に打撲と擦り傷があるものの、ヘルメットのおかげで頭に異常はなく、一晩入院となったあと、翌日弟と両親に迎えに来てもらって、無事退院となりました。。。


翌日は、消防署に預かってもらっていたコルナゴロードバイクを引き取ったあと、事故現場を検証。記憶が飛んでて何故落車してしまったのか原因が分からなくて、次も同じような事故を起こしてしまったら悔しいな…と思ったので。GPSのログを見ながら事故現場の路面を調べたところ、前輪がはまってしまったと思われる舗装の継ぎ目を発見しました…。

GPSによると、事故直前のスピードは50km/h前後。今までの経験からすれば、決して制御できないスピードではない…と信じたいのですが、少なくともロードバイクの細いタイヤに対する注意が甘かったのでしょうね。オリンピック道路だから、路面も綺麗なはず、と思い込んでいたのかもしれません。
いずれにしても、スピードの出し過ぎを含む自分の技術への過信と、路面判断の甘さ、またロードバイクの操縦技術がまだまだ足りなかったことなどが事故の原因に結びついてしまったのかと。

まずは身体の療養が先ですが、復帰後は、「もっと先を見る」訓練をしたいですね。あとは、「安全な転び方」も学んでおいた方がいいのかな。。。



それから、コルナゴ・マスターX-LIGITの容体は、左のエルゴパワーのブラケットが曲がってしまったのと、ヘッドパーツに若干緩みが生じてしまった以外は特に外傷もなく、昨日ショップに持ち込んで、バイクの方も念のため入院となりました…。

120430-02.jpg
【ブラケットが内側に曲がったロードバイク(このあと、ショップで直してもらいました)】
 
 
 
楽しいはずのGW前半が台無しになってしまいましたが、こんなことを言っていられるのも、全てはヘルメットのおかげ。記憶が飛ぶほどの衝撃、ヘルメットがなかったらどうなっていたことか…。今回渋峠を走っていて、ヘルメットをかぶっていない自転車の方とも何人かすれ違いましたが、自転車に乗るときは、やはりヘルメットが必須だと思います。「自分の身は自分で守る」のは、最低限の交通ルールではないかと。。。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

あやめ

Σ( ̄▽ ̄;)!!!だ・・・大丈夫ですか?
ニコの姿が気になったので、こちらに伺ってみました。
やっぱり?(^^;と言っていいのか・・・大変でしたね。
2時間ほど、気絶されてたんですね?寒くなくてよかったデス…
しかし、誰も助けてくれないの???
気が付かなかったんでしょうか?( ̄~ ̄;)う~ん・・・???

とにかく、早くに退院されて幸いですが、
どうか、今後もお気を付けて…
お怪我が早くよくなりますように・・・
お大事になさって下さいね。m(__)m
by あやめ (2012-05-01 22:18) 

ミウラSV

こんばんは!
日曜の朝に霞霧さんから、教えてもらい心配してました。
とにかく大きな怪我になら無くて良かったですね。
事故の後はメンタル的にもダメージが残りますが、まずはしっかり養生してください。
お大事に。
by ミウラSV (2012-05-01 23:10) 

hiro

アナジテぽたの集合場所に来られてなかったので、どうされたのかと思っていました。
とにかく怪我が軽くて何よりです。
今回の落車のご経験はこれからのサイクルライフへの糧となるはずです。
めげずサイクルツーリングを続けてくださいね。

by hiro (2012-05-01 23:11) 

キク

記事を読んで驚きました。本当に大丈夫?バイクは元に戻るけど身体は元に戻らないから。
何事もポジティブシンキングの僕からすると、記憶のない2時間の間に何人の人が声をかけてくれたかもしれませんよ。きっと受け答えもその場ではしっかりしていたから誰も救急車とか呼ばなかったのかも。
お大事にしてください。

あ、ひょっとしたら今度からは長野側から登れってことかも。


by キク (2012-05-01 23:52) 

イシム

大丈夫ですか。
後遺症など残らないことを祈ります・・・。
by イシム (2012-05-02 09:50) 

成瀬

命に別状なくて何よりです。養生なさってください。あの継ぎ目ってスローで走っても侮れ無いです。途中で声掛けられて反射的に返事した……は、有るかもしれませんね。そういうのを見かけたら、本人の言葉を鵜呑みにしないで良く状態を見るようにしたいです。なんとなく、意識ないから突っ込んで話続けたら応答が怪しくなりそうな気がしますから。
by 成瀬 (2012-05-02 19:30) 

HiroHero

ああいう継ぎ目は本当に怖いですね、自分も何度飛ばされそうになった事か。
2時間も記憶が無いというのはちょっと普通の事故とは違う印象を受けますが、
大きな怪我が無くて良かったです。
ゆっくり養生して下さい。

by HiroHero (2012-05-04 09:52) 

うかG

> あやめさん
ニコのアバが、一番状況が分かりやすいですね…^^;
事故から2時間後、一度実家に電話をかけて、促されて119番したらしいです。
電話でも何度も同じ事を繰り返し聞いていたらしいので、意識混濁だったのでしょうね…。
ゲームとかでよくある「こんらん」みたいなw

怪我の方はだいぶ良くなってきましたが、もうちょっと養生します。。。


by うかG (2012-05-04 20:37) 

うかG

> ミウラSVさん
すみません、事故当日の夜は、スマホからアナジテの掲示板に書き込むのがやっとでした…。
事故の瞬間を全く覚えていないのが幸い(?)なのか、メンタルへのダメージは少なそうです。

まずはしっかり養生します。。。

by うかG (2012-05-04 20:41) 

うかG

> hiroさん
安曇野でのクロモリ談義を楽しみにしていたのですが…こんなことになって申し訳ないです。
事故の原因もだいたい分かったので、二度と繰り返さぬよう、気をつけたいですね。

脳震盪を起こしていることもあり、自転車は少しばかりお休みを頂きますが、いずれ復活します^^

by うかG (2012-05-04 20:45) 

うかG

> キクさん
どうも、自転車より僕の方が先に地面に落ちたみたいで、自転車の方は軽症でした。
確かに、頭を打っている以外は打撲と擦り傷程度だったので、声をかけられても
「大丈夫です-。」なんて受け答えしていたのかもしれません。
ただ、脳震盪を起こしていたので、救急車を呼んでおいて正解だったようですが。

長野側からですか…今度はご一緒に!(^^)/

by うかG (2012-05-04 20:54) 

うかG

> イシムさん
後遺症などは今のところ大丈夫そうですが、頭を打っているので、油断は禁物ですね…。
ヘルメットの重要さを、改めて実感しました。
みなさまも、お気をつけ頂きますよう。。。

by うかG (2012-05-04 21:06) 

うかG

> 成瀬さん
ロードバイクは特にタイヤが細いので注意が必要ですが…路面の影響を受けやすいのは
二輪車に共通するところですね。

そういえば、119番の前に実家に電話したとき、同じ質問を何度も繰り返していたらしいですが、
これは脳震盪による意識混濁の典型的な症状らしいですね…。
いずれにしても、「頭を強く打ったら即救急車」だそうです。
素人目には、脳へのダメージは分かりませんから。。。

by うかG (2012-05-04 21:32) 

うかG

> HiroHeroさん
頭を強く打ってしまった場合、事故前後数時間の記憶がなくなってしまうというのは
よくあることだそうで…記憶は戻らないかもしれないけど、その後の生活には
支障ないとのことでした。

ただ、脳震盪を起こしてすぐにまた脳に衝撃を受けると「セカンド・インパクト・シンドローム」
といって非常に危険な症状を引き起こすそうなので、しばらくは養生します…。

by うかG (2012-05-04 21:48) 

ZENON

こんにちは。はじめまして。
アナジテとHALさんのリンクから、自分と同じコルナゴ・マスターを買われたとの記事を見て、いつかコメントしようと思っていたのですが・・・。
自分も、立ちゴケ以外に2度、マスターで落車をしていますが
 (1)歩道の日陰のアスファルトが、街路樹の根が張り出して割れていたのに乗り上げ
 (2)国道のアスファルトと排水溝のコンクリート部に出来ていた段差でハスって
(1)の時はSTIレバーに傷がつきましたがフレームは無事でしたが、(2)の時はチェーンステーに凹みが出来ました・・・。
クロモリ・ラグフレームは、蝋を溶かしてパイプを抜けば、修理は出来るそうですが、火入れで塗装もやり直しになるので、現実問題としては難しいところですね!?
それでは、お大事にして下さい。
by ZENON (2012-05-06 13:03) 

HAL9000

こんにちは。
安曇野で霞霧さんから教えていただき、しばらくサイトを拝見しつつ様子を伺っていましたが、とりあえず大事には至らなかったようですね。何よりでした。

前後の記憶が飛んでしまったのは残念ではありますが、逆に言えばそれだけで済んだのは幸いだったのかも。

お身体の他の部分は大丈夫ですか?
気付いてないだけで、後日「ありゃ、ここも折れてたわ」とか、そんな事が無ければいいんですが・・・。
マシンはGW明けまで手が付けられないようですが、まずはシッカリと療養なさってください。身体さえ治ればまた走りに行けます。火山性硫化ガスも吸えます!

今回の安曇野は残念でしたが、次回以降のお楽しみという事に。
人馬(車)ともに治ったら、安曇野でお会いできるといいですね。

では、ご自愛ください。m(_ _)m
by HAL9000 (2012-05-06 14:09) 

Draghignazzo

ヘルメットかぶってて良かったね~~~!!
凹んだヘルメットが、衝撃の凄さを物語ってるようで…∑(; ̄□ ̄A
ともあれ、無事でなによりでした!
ホント、車道側に倒れなくて良かったよ…。
自転車の細いタイヤだと、塗装の継ぎ目も要注意なんだね。
事故があったってことで、道路が補修されるといいけど…。
まぁ、原因が分かって、またうかGさんの緊急対応レベルが上がったんじゃないかな^^

そうそう、2時間も人が倒れてて、誰も気にしないってことは無いんじゃないかと…。
…そんな薄情な世の中とは、思いたくないしね(^^;


by Draghignazzo (2012-05-07 03:20) 

うかG

> ZENONさん
コメント、ありがとうございます^^
せっかく、お揃いのマスターX-LIGITをと思ったら、こんな事に…。
クロモリラグフレームなので、火を入れてパイプを差し替えてもらえばいいかと考えていたのですが、
イタリア製ゆえなかなか簡単にはいかないみたいで…。

でもせっかく数年越しの想いで購入したバイクですので、直せるなら直して乗りたいなと。。。

by うかG (2012-05-08 00:27) 

うかG

> HAL9000さん
皆さんにご心配おかけして、申し訳ないですm(_ _)m
身体の方は、何とか大事には至らなかったみたいで…。
マシンの方は、ちょっと残念なことになってしまいました。
安曇野で皆さんと一緒に走るのを楽しみにしていたので、こちらも残念です。。。

早いところ身体とマシンを治して、火山ガス吸いに…もとい、温泉浸かりに行きたいものですね^^
by うかG (2012-05-08 00:33) 

うかG

> Draghignazzoさん
こちらでもご心配おかけして申し訳ないです…。
車道側に倒れなかったのは、ホント不幸中の幸いでしたね。
ロードバイクの細いタイヤは、排水溝の蓋の隙間でもはまってしまうことがあるので、
路面には細心の注意を払っていたつもりだったのですけどね。。。
次はないよう、気をつけていきたいなと思ってます。

事故ったのはまだ明るいうちだったので、誰も気づかないってのはちょっとなさそうですね^^;
ただ、事故前後の失った記憶、今となっては取り戻したいようなそうでもないような…。
by うかG (2012-05-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。