So-net無料ブログ作成

「Panasonic LUMIX DMC-LX7」買っちゃいました。 [パーツとグッズ]

今まで3年ちょっと愛用してきたデジカメ「Panasonic LUMIX DMC-LX3」の後継として、先日8月23日に発売になったばかりの「Panasonic LUMIX DMC-LX7」を購入しました。開放F値1.4の明るいレンズが魅力のハイエンドコンパクトです^^
 
120826-00.jpg
【発売後早速購入した、Panasonic LX7】
 
 
 
 
 
 
見た目はLX3とほとんど変わらないけど、明るいレンズのせいか一回りほどサイズが大きくなっています。なので、残念ながらLX3で使ってきたライカの革ケースには入らず。仕方ないので、現物合わせで「タムラック」というメーカーの「タムラック5689」というカメラポーチを買いました。ちょっと大きいけど、サイクリング時に便利なベルトループも着いてるので、なかなか良いかと。

LX7の特徴はなんといっても、開放F値がF1.4~F2.3と明るいレンズ。24mmスタートの広角は変わらず、3.8倍までズームできます。

それから、レンズの根本に絞りを変えられる「絞りリング」が新設されて、カチカチっと回すとボケ味をコントロールすることが出来ます。ま、A(絞り優先)モードやM(マニュアル)モードにしないと絞りが変えられないので、いつものPモードのままだと何の効果もないのですが^^;
 
あと、内蔵NDフィルターが装備されたのも便利そう。今まで滝や川など水の流れを撮るとき、S(シャッター速度優先)モードでシャッター速度を落として撮ると明るくなりすぎていたのが、減光されてちょうど良い仕上がりになるとか。早速、華厳の滝にでもに行かねば(笑)。

さらに、多彩な撮影モードが追加されたのも嬉しいところ。ソニーのサイバーショットみたいな(スイング)パノラマモードもあって、シャッター押したままカメラを横に振ると、横長のパノラマ写真を簡単に合成してくれます。途中でシャッターボタンを放すことで画角を調整できるのは、結構便利かも[るんるん]ただし、RAW撮影には非対応。

相変わらずレンズバリアは付いてないのでレンズキャップが必要となりますが、レンズが大きくなったためLX3やLX5で使えたリコーの「自動開閉キャップ」は使えなさそう。その代わり、レンズフィルター等が一眼同様にズームの鏡筒の方に付く仕様になったので、長ーいアダプターを介さなくてもフィルター等を付けられるように。そこで、レンズプロテクターを付けて、サイクリング中はキャップを外したままケースにしまうことにしました。汚れにさえ気をつければ、これでも十分でしょう。やっぱり、サイクリング中のちょっとした瞬間を撮るときとか、レンズキャップの脱着は煩わしいので…。

120826-01.jpg
【新設された絞りリングと、レンズ先端に付けたMCプロテクター】
 
 
 
カメラにも簡略版ソフトが付属している関係上、僕が今までRAW現像で使ってきた「Silkypics Developer Studio Pro5」が早速LX7に対応してくれたのも嬉しいところ。新しいカメラを持って、次はどこへ風景撮りにツーリングに行こうかな?^^

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

HiroHero

ご無沙汰しております。
LX7、行かれましたか!!
インターバルタイマーが内蔵されて喜んだものの1分間隔からと知りがっくりしている所です。
それさえクリアされたら24mm始まりのお手軽星景撮影機としてベストだったのですが...。
奥日光の金精峠の写真ではいつの間にやら駐車場が出来ていたりして、
星景写真のポイントとして良い情報を頂きました。
那須ロングライドは次回子供達を参加出来たらと目論んでおります。
by HiroHero (2012-08-29 12:54) 

うかG

>HiroHeroさん
LX7、明るいレンズに惹かれて買っちゃいました。
機能が増えすぎて、使いこなせるかどうかですが…^^;
インターバルタイマーの件はちょっと残念ですが、LX3でもあとからファームウェアのアップデートが
あったし、今回もしばらくしたら改善してくれるかもしれませんね。

あ、金精峠なら、空も開けてるし星空が撮れそうですね。
那須ロングライド、来年も僕も参加しますよ~^^

by うかG (2012-09-03 01:55) 

Yuji

はじめまして、
2日前、LUMIX DMC-LX7をonlineで購入しました。来週配達の予定です。

私もタムラックのカメラポーチを買う予定です。
5689、5692、5693で迷っています。

ちなみに
5689 - 内寸:幅9×奥行き5×高さ13cm
5692 - 内寸:幅8×奥行き5×高さ12cm
5693 - 内寸:幅8×奥行き7×高さ14cm

5689が少し大きめだということですが、5692だときつすぎるでしょうか?
5693だと大きすぎるでしょうか?


by Yuji (2013-03-08 11:48) 

うかG

>Yujiさん
こちらこそ、はじめまして。
僕の場合、先にLX7を購入して、あとでカメラをお店に持って行って店頭で良さげなケースに
入れてみて、確かめました。
手元に他のケースがないので、申し訳ありませんが判断のしようがないです…。
レンズの出っ張りとか、寸法だけでは解らないところもありますし。

ただ、僕が使ってる「5689」の場合、LX7を入れると上下・奥行きともに指一本分くらいの
余裕はあります。ハードケースではないので多少の融通は利くと思いますが、余裕があった方が
出し入れしやすいので、僕は今のところこのケースで満足しています^^。
by うかG (2013-03-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0