SSブログ

しまなみ・とびしま・さざなみ海道で、瀬戸内海をぐるっと…【その1】 [自転車ツーリング]

さて、先日のしまなみ・とびしま・さざなみ海道のレポです。東京-仙台とかが後回しだけど、季節が良いので先にこちらを^^;
3連休となった週末の10月7日・8日に、復活したばかりのコルナゴマスターX-LIGITの初ツーリングとして、「しまなみ海道」、「とびしま海道」、「さざなみ海道」で瀬戸内海をぐるっと走ってきました。
初日に東京駅から始発の新幹線で尾道まで行って、しまなみ海道で瀬戸内海を横断して四国に上陸、今治で一泊。翌日は今治港から高速船で瀬戸内海に浮かぶ岡村島に渡り、とびしま海道を走って本州に再上陸。そのあとは海沿いのさざなみ海道を走ります。
しまなみ海道は何度か走ったことがあるけれど、とびしま海道・さざなみ海道は初めて。島を伝って走る素朴な海沿いの景色が楽しみです[るんるん]
 
121012-00.jpg
【しまなみ海道・因島大橋】
 
 
 
 
 
 
夜明け前に自宅を出発し、小雨の降る東京からロードバイクを輪行、新幹線のぞみ号に乗り込んで途中で在来線に乗り換え、朝10時ちょっと前に尾道駅に到着。尾道駅はしまなみ海道の玄関口らしく、輪行サイクリスト向けに駅前に自転車組み立て場が設けられていました。さくさくとロードバイクを組み立てたあと、駅前で尾道ラーメンを食べて、「しまなみサイクリングクーポン」を買って、いざ出発~。

121012-01.jpg
【自転車組み立て場がある、しまなみ海道の玄関口尾道駅前】
 
121012-02.jpg
【尾道名物、スープがちょっと濃い尾道ラーメン】
 
121012-03.jpg
【小銭が不要になる上、橋の料金が半額になる「しまなみサイクリングクーポン」】
 
 
 
尾道から最初の島、向島までは渡船で。自転車とあわせて110円の料金を払って、自転車ごと渡船へ。船には、しまなみ海道を走るサイクリストのほか、普通のママチャリに乗る地元の方も結構乗っていました。船に乗ること数分で向島に到着。これだけ近くて便利なら、船に乗ってるという感覚もあまりないような。
道路沿いには次の橋への案内標識が立てられていて、道路の端っこにはルートが分かるように青い線が引かれているので、初めて来ても迷うことはないですね。しばらく島の内陸を走ったあと、いよいよ海沿いに。海風が気持ちいいです~^^
 
121012-04.jpg
【向島へは渡船で】
 
121012-05.jpg
【渡船の中で…】
 
121012-06.jpg
【離れていく、尾道の街並み】
 
121012-07.jpg
【次の因島大橋までは…7.2km】
 
121012-08.jpg
【海沿いの道を、快適にサイクリング~♪】
 
 
 
しばらく向島を走って、最初の橋、因島大橋に到着。自転車専用の取り付け路をぐいぐいと登っていくと…橋のたもとに到着。原付、自転車、歩行者は車道の下の専用路を走ります。海の真上を走ってる感覚はなかなかのものだけど、見える景色は金網越しなのでちょっと残念かも。そういえばこの日は、しまなみ海道を3日間で歩いて渡る「しまなみ海道スリーデーマーチ」が開催されていて、歩行者の方もたくさんおられました。
因島大橋を渡りきったあとは、はっさく大福が人気の「はっさく屋」に寄って、因島の内陸方面へ向かいます…。
 
121012-09.jpg
【因島大橋-。】
 
121012-10.jpg
【因島大橋の真下から…】
 
121012-11.jpg
【ここからは、自転車の専用道。】
 
121012-12.jpg
【取り付け路を登って、因島大橋へ…】
 
121012-13.jpg
【上下二段構造の因島大橋】
 
121012-14.jpg
【料金所にて、さっき買ったサイクリングクーポンを入れて…】
 
121012-15.jpg
【「はっさく屋」にて、残念ながら、人気のはっさく大福は時期的にまだらしい…】
 
 
 
因島に入ると、サイクリングロードはいきなり島の中央方面へ。そんなにきつい勾配じゃないけど、海沿いの平坦の道だと思ってきた人はちょっと面食らうかも。しばらく登ったあとはその分すいすい下って、また海岸沿いの道へ。美しい斜張橋の生口橋を渡れば、第三の橋、生口島。
 
121012-16.jpg
【因島の内陸部へ、ちょこっと登り】
 
121012-17.jpg
【次の橋、生口橋】
 
121012-18.jpg
【生口橋を渡って…】
 
121012-19.jpg
【橋の上からの眺め】
 
 
 
生口島では北側の海沿いを走って…一番の楽しみ、ジェラートが美味しい「ドルチェ」へ。ここはすでにしまなみ海道を走るサイクリストにも人気らしく、店の前にはたくさんの自転車が。実家へのお土産を手配したあと、デコみかんとイタリアンバニラのダブルのジェラートを海を眺めながら頂きました[るんるん]
 
121012-20.jpg
【生口島のジェラートの人気店、「ドルチェ」】
 
121012-21.jpg
【瀬戸田の柑橘を使った美味しそうなジェラートがたくさん!】
 
121012-22.jpg
【デコみかんとイタリアンバニラのダブルのジェラートを、海を眺めながら…】
 
 
 
ドルチェのジェラートで糖分を補給したところで、しまなみ海道も残すところ半分ちょっと。海沿いの景色が素晴らしくて走りきるのももったいない気がするけど、終盤には最後に夕焼けを眺めたいスポットがあるので少しペースを上げないと。。。
 
【その2に続く】

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

Draghignazzo

いつもの山じゃなくて、今回は海に行ってきたんですね^^
写真で見ても、山とは違った爽快さがありますね~!
晴れててよかったね^^
道路もこれだけ空いてたら、スピード出せて気持ちよさそう…♪
by Draghignazzo (2012-10-17 23:53) 

あやめ

なんだか見慣れた景色が…(笑)
パールブリッジは、夜もきれいデス(^^ゞ
食べ物(ジェラード)がおいしそー(゚ρ゚*)
お疲れさまでした。また、関西方面にお越し下さいね。
by あやめ (2012-10-18 11:23) 

あやめ

訂正
関西というより四国ですよねー。(^^;間違えました。
うちから天気がよければ四国も見えるので。(笑)
by あやめ (2012-10-18 11:27) 

うかG

> Draghignazzoさん
今回は、久々の海沿いの道を走ってきました。
この間の東京-仙台間と違って交通量も少なく、ホントに「自転車天国」って感じでした^^。
海の色は空の青さが映り込むし、やっぱり晴れてくれて良かったです♪
by うかG (2012-10-28 18:55) 

うかG

>あやめさん
こんな素晴らしい景色が見慣れてるだなんて…うらやましい限りです^^
自転車で汗かいたあとに食べると、ジェラートもより美味しく感じられるのです♪

そうそう、自転車乗りの間では「○○一周」というのが流行っていて、僕も「東京湾一周」や
「琵琶湖一周」は達成してるのですが…今度は「淡路島一周」にも挑戦してみようかとw
by うかG (2012-10-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。