SSブログ

しまなみ・とびしま・さざなみ海道で、瀬戸内海をぐるっと…【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

生口島の「ドルチェ」でジェラート休憩したあとは、しまなみ海道も後半戦。最後の来島海峡大橋の手前にある「亀老山」から見える夕焼けはとても美しいそうなので、これを目指して後半も頑張ってしまなみを走り抜けます。。。
 
121013-00.jpg
【亀老山と来島海峡大橋】
 
 
 
 
 
 
生口島の北岸を走り抜けると、次の橋は生口島に続いての斜張橋となる多々羅大橋。橋を支える高い鉄塔の真下では、手を打つとその音がこだまのように反響する「鳴き龍」という珍しい現象が起こります。こんな楽しみも、気ままに走れる自転車ならでは^^
渡った先の大三島にある「多々羅しまなみ公園」で多々羅大橋を眺めつつ一休みしたあと、さらに先へと向かいます。。。
 
121013-01.jpg
【しまなみ海道も、そろそろ中間地点。】
 
121013-02.jpg
【斜張橋の高い主塔で起こる「鳴き龍」現象】
 
121013-03.jpg
【多々羅大橋を渡って…】
 
121013-04.jpg
【多々羅大橋からの眺め】
 
121013-05.jpg
【多々羅しまなみ公園で一休み。】
 
 
 
続いて、アーチ橋の大三島橋で海を渡ると…「伯方の塩」で有名な伯方島。道の駅「伯方S・Cパーク」では、しまなみサイクリングクーポンに付属の割引券でお得に「伯方の塩アイス」で糖分と塩分の補給を。ほんのり塩味のさやかな後味は、サイクリングのおやつにピッタリじゃないかと^^
 
121013-06.jpg
【大三島橋をバックに】
 
121013-07.jpg
【大三島橋で伯方島に渡って…】
 
121013-08.jpg
【しまなみ造船】
 
121013-09.jpg
【道の駅伯方S・Cパークにて…「伯方の塩アイス」!】
 
 
 
伯方島で本日2つ目のアイスを賞味したあとは、「伯方・大島大橋」で最後の島、大島へ。大島のサイクリングロードは久々に内陸へ入るので、60mほどの高低差を登ります。ここに来て登りはちょっと重たいけど…クライマックスはこのあと。最後に四国に渡る来島海峡大橋の手前、左に折れると「亀老山」への登り口があります。
だんだんと日が暮れていく中、10%ほどのやや急な勾配の坂をぐいぐいと登っていくと…来島海峡大橋の三連吊り橋がばっちり見える、見晴らしの良い展望台に到着。どうやらここの夕景は有名らしく、あたりにはカメラを構えた人がたくさん。ただ、ちょっと雲が多く、太陽が沈む山際には雲がかかってしまって、夕日はその向こう。今日は無理かな…と、あたりの人々が帰りはじめたとき、雲の隙間から真っ赤な夕日が。きつい勾配に耐えて、ここまで登ってきた苦労が報われた瞬間ですね^^。
 
121013-10.jpg
【伯方・大島大橋を越えて…】
 
121013-11.jpg
【亀老山への登り口、ここから急勾配が…】
 
121013-12.jpg
【亀老山から見る、来島海峡大橋とその向こうに沈む夕日の眺め】
 
 
 
夕日が山の向こうに沈むと、あたりはあっという間に真っ暗に。どうせなら、亀老山からの夜景も撮ろうかな…と思ったけど、小雨がぱらついてきた上にここまでの急坂は街灯が全くなく自転車では危なそうなので、早めに撤退。その代わり橋の下から、夜に輝く来島海峡大橋の明かりを撮ってみました。こういうときは、開放F値1.4を誇る明るいレンズを持つパナソニックLX7の性能が発揮できますね。…三脚は必須ですが。
 
121013-14.jpg
【夜の海に輝く、来島海峡大橋】
 
 
 
すっかり日が落ちてしまった瀬戸内海を、最後の来島海峡大橋の三連吊り橋で渡って、いよいよ四国上陸。来島海峡大橋は明るいうちに渡っておきたかったけど…亀老山で日没まで眺めたあとじゃ仕方ないですね^^;。まぁ、それに…夜の海を渡るというのも趣があってなかなか良かったかと。
 
121013-15.jpg
【夜の来島海峡大橋】
 
121013-16.jpg
【いよいよ、四国上陸♪】
 
 
 
四国に上陸したあと、しばらく走って今治駅前に到着。予約していた「今治アーバンホテル」にチェックインして、お腹が空いたのでまた自転車で走って「十円寿司」へ。ここの名物はその名の通り一貫あたり十円の十円寿司で、一つ一つは小さいけどびっしり並んだお寿司は25貫。これだけ食べて250円というのはかなり満足感がありますね[手(チョキ)]
お寿司で満腹になったあとは、近くの日帰り温泉で汗を流して、ついでにコインランドリーで今日着たウェアを洗濯。いや、荷物を減らすために最小限の着替えしか持ってこなかったもので。。。^^;

121013-17.jpg
【今治名物!十円寿司】
 
121013-18.jpg
【小さなお寿司がびっしり25貫!】
 
121013-19.jpg
【近くの日帰り温泉でさっぱりと。】 
 
 
 
ホテルに戻ってきたあとは、ロードバイクごとお部屋へ。ここ「今治アーバンホテル」はしまなみ海道を走りに来たサイクリスト向けに、エレベーターで自転車を部屋まで持ち込みOKなのです。いくら鍵をかけても、外に駐めておくと盗難が心配なもので…これは嬉しいサービスですね♪
 
121013-20.jpg
【自転車も一緒にホテルのお部屋へ♪】
 
 
 
さて、今日も90kmほど走ったけど、明日は朝からとびしま海道。また朝早くから出発なので、早めに就寝します。。。
 
【その3に続く】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。