SSブログ

紅葉を探しに、奥多摩へ… [自転車ツーリング]

先日の11/18の日曜日、紅葉を観にとロードバイクで東京の奥座敷、奥多摩へと行って来ました。輪行で五日市線の終着駅武蔵五日市駅まで行って、檜原村を経由して奥多摩周遊道路を登り、東京最高点の風張峠を越えて奥多摩湖を目指す定番のコースです^^
 
121123-00.jpg
【奥多摩湖を見下ろして…】
 
 
 
 
 
 
中央線と青梅線、五日市線を経由して、武蔵五日市駅に到着。駅前でさくっとロードバイクを組み立てて、檜原街道に沿って緩い坂を上り、まずは檜原村を目指します。
 
121123-01.jpg
【五日市線の終着駅、武蔵五日市駅】
 
 
 
檜原村役場前を過ぎて、奥多摩方面へ向かう前に、ちょっと寄り道して「払沢の滝」へ。駐車場に自転車を止めて、シューズにクリートカバーをはめて、遊歩道を数分歩いて滝壺へ。とても東京とは思えないのどかな風景が広がっています。その先には、轟音を立てて流れ落ちる払沢の滝が。滝を観ると、なぜか身が引き締まる思いがしますね…自分が打たれているわけでもないのに^^
しばらく滝を眺めたあと、滝入り口の豆腐屋さん「ちとせ屋」でうの花ドーナツを買って、檜原街道に戻って再び奥多摩を目指します…。
 
121123-02.jpg
【払沢滝入り口で、色づきはじめの紅葉が…】
 
121123-03.jpg
【とても東京とは思えないのどかな遊歩道】
 
121123-04.jpg
【東京の名瀑、「払沢の滝(ほっさわのたき)」】
 
121123-05.jpg
【豆腐屋「ちとせ屋」さんのうの花ドーナツ】
 
 
 
檜原街道に戻ってからは、緩い傾斜をじわじわと登っていきます。この日は天気も良かったせいか自転車乗りの方がとても多く、ロードバイクから折り畳み自転車まで、車種や乗り方も様々。そういえば最近は、檜原村役場前から奥多摩周遊道路の都民の森までを登るルートで時間を競うのも流行っているようですね。ただ、自転車乗りの中には、信号を無視してまでタイムを縮めようとしているような人も見受けられて…皆が守るべき交通ルールを破ってまで縮めたタイムなんて、何の意味もないと僕は思うけど、どうなんでしょうねぇ。。。
さて僕は、檜原村役場から途中15分ほどツイッター休憩をはさんで80分ちょっとで都民の森に到着。まぁ僕はレースに出るわけでもないし、途中の登りで足をつかずに余裕もって登って来られただけで十分^^
 
121123-06.jpg
【奥多摩周遊道路の入り口、昔有料道路だった頃のゲート跡】
 
121123-07.jpg
【都民の森に到着!いつの間にかバイクスタンドが…】
 
121123-08.jpg
【自転車に乗ってるのは…埼玉県のマスコット「コバトン」に似てるけど違うよね^^;】
 
 
 
標高1,000m付近の都民の森では、紅葉は…まだなのか過ぎちゃったのか、今ひとつ。一本だけキレイに色づいている木があったので写真を撮って、身体が冷える前に休憩もそこそこに切り上げて、さらに上の風張峠を目指します。
やや急な坂をのんびりと登ること20分ほど…東京都の最高標高点、風張峠(1,146m)に到着。木が茂って眺望が良くない上に、風が吹いてきてさらに寒くなってきたので、さっさと反対側の奥多摩湖方面に下ります…。
 
121123-09.jpg
【都民の森で…一本だけキレイだった紅葉】
 
121123-10.jpg
【紅葉をアップで…】
 
121123-11.jpg
【東京との最高標高点、風張峠(1,146m)】
 
 
 
冷たい風の中をビューっと下って…景色の良い月夜野第一駐車場で一休み。ここからは、眼下に奥多摩湖が見下ろせます。周りを見ると、自転車乗りも以前に比べて増えてきたけど、やっぱり家族連れや走り屋さん達の方が多いですね^^;
 
121123-12.jpg
【月夜野第一駐車場から…見下ろす奥多摩湖】
 
121123-13.jpg
【奥多摩周遊道路のダウンヒル】
 
 
 
さらに下って、奥多摩周遊道路の終着地、奥多摩湖に到着。今日はそもそもスタートが遅かったので、だいぶ日が傾いて来ちゃいましたね。そのまま青梅線の奥多摩駅方面に下って、その先にある日帰り温泉「もえぎの湯」[いい気分(温泉)]へ。ここは肌がスベスベになるお湯で僕のお気に入りなのですが…なんと、客が多すぎて外で30分待ち。待ってる間に身体がさらに冷えちゃったけど、やっぱり運動の後の温泉は最高ですね[るんるん]
 
121123-14.jpg
【夕日と奥多摩湖】
 
121123-15.jpg
【奥多摩湖と小河内ダム】
 
121123-16.jpg
【人気の日帰り温泉「もえぎの湯」は、なんと30分待ち!】
 
 
 
温泉で身体を温めた後は、日が暮れて真っ暗な道を奥多摩駅まで戻って、輪行して帰宅。21時頃に埼玉の自宅に帰ってきました。
久々の奥多摩は天気に恵まれて気持ち良かったけど、結局紅葉は今ひとつ…来週はまたどこかへ行こうかな?
 
↓今回のルートはこちら

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

あやめ

おはようございます。(^^ゞ
ニコがメンテ中なので、ブログめぐりしてまーす。(笑)
こうやって見ると、東京も広いというか、奥が深いと言うか・・・(^^;
紅葉一本だけだったんですね。でも色鮮やか~~(*^_^*)
そして、豆腐のドーナツですか?おいしそう~(゚ρ゚*)
私はどうもこっちがメインになるな~(笑)

それにしても、うっきーさんって、いつもスゴイですよね。
健康でないと出来ないですから~!
これからも、事故なく(笑)ステキなアウトドアライフを~♪(^^ゞ
by あやめ (2012-12-10 10:02) 

うかG

> あやめさん
東京は横長ですからね~端と端では結構違うし、島しょ部もありますし。
今回は山間部だけにもうちょっと紅葉を期待してたけど、一本でも観られただけ良いかなと^^;
おからのドーナツ、なかなか美味しかったですよ。身体にも良さそうだし♪

健康に気を遣ってるのもあるけど、あとは気の持ちようですかね。
「元気があれば何でも出来るっ!」…なんつて^^
by うかG (2012-12-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。