SSブログ

スパイクタイヤも、湿り雪の新雪では… [自転車日記]

130114-00.jpg

今日は、「爆弾低気圧」の影響とやらで、東京近郊でも昼頃から雪[雪]が降り出して結構な大雪に。朝起きたときは雨だったので雪に気づくのが遅れましたが、キャノンデールMTBをスパイクタイヤに換装して雪の埼玉を走ってみました。

…が、この日の雪は水分の多い湿り雪で、しかも降り始めで柔らかく、アイススパイカープロ自慢の361本のタングステンピンもまったく食い込まず。全然真っ直ぐ走れませんでした…。
逆に凍ってくれた方がグリップするのですが…そういえば、明日の朝は都内の交通が心配ですねぇ。。。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

HAL9000

降りましたね~、今回は。
結局1週間以上経っても自宅まわりに雪が残っている有様です。

>まったく食い込まず
雪質によっても違って来るんですね。スパイクタイヤも万能ではないという事か・・・。

>スパイクタイヤに換装して雪の埼玉を
「仕方ないな~、ああぁぁもぅ」
とか言いながら、すっげ~ニコニコしながらセットアップして走り出してる様子が目に浮かぶんですが、実際のトコはどうなんでしょうか(笑)
by HAL9000 (2013-02-03 15:56) 

うかG

> HAL9000さん
やっぱりスパイクは食い込んでナンボなので、こういうゆるい雪ではどうしようもないですね…。
とはいえ、「雪が降ったら僕の出番!」とばかりに、ワクワクしながら走り出してしまいましたw
タイヤの性能を活かすならやっぱり、しっかり締まった圧雪路を気持ち良く走りたいですねぇ^^。
by うかG (2013-02-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。