さようならアレックス、はじめましてXV。 [くるま]
先日契約していたSUBARU XVが、本日めでたく納車となりました^^
【XVといえば、このホイール!】
SUBARUのディーラーへは8年間お世話になったアレックス君で。下取りに出すので、これでお別れとなります。大事に乗ってきたので、ほとんどキズもなし。次も大切にしてもらえると良いなぁ…。
【これでお別れ、アレックス君…】
ディーラーで最後の手続きと、操作の説明を受けて、いざ乗車。一度試乗しているけれど、5ナンバーのアレックス君と比べると、全幅1,780mmのXVはやっぱりちょっと大きいですね…。ただ、ハンドルが結構大きく切れるのと、四隅が丸くなっているのとで小回りは案外ききます。オプションでバックカメラも付けてるので、車庫入れには困らないかと。
エンジンスイッチがキーではなくプッシュスイッチなのは最近のトレンドだけど、エンジンをONにした瞬間に速度計と回転計が一度目一杯振れて元に戻る演出は、走りのスバルならでは…かな?^^
【新車のXV、前から…】
【そして斜め後ろから…タイや周りの黒いクラッディングが、「スポカジ」らしさを。】
【イグニッションONで一度針が振れるのは良い演出!】
それから、自転車乗りとして気になる積載性能ですが、カタログ通り、後部座席をたたむと前輪を外したロードバイクが簡単に入りました。2台積むとしたら立てなきゃだけど、室内高が低いので、サドルとシートポストを抜かないと入らなそう。ルーフレールをオプション装着してるので、キャリアを付ければもちろん2台以上積めるけど…どうしようかな?
【後席たためば…ロードバイクも。】
さて、乗ってみての感想は…アレックス君に比べると、発進時に若干もっさりしたところがありますね。まだ慣らし中なのであんまり踏んでないのと、切り替えスイッチの「Sモード」を試してないので、これからということで。
アイドリングストップはバリバリ効いていて、エンジンが暖まった状態で停車時に強めにブレーキを踏み込むとエンジンがストンと止まります。発進時はさっとエンジンがかかるので、タイムラグはほとんど無し。ハイブリッドとかじゃないけど、これはさすがだなと。
それから、スバル自慢の「アイサイト」も。さすがに「ぶつからない」のプリクラッシュブレーキはさすがに試せないけど、「全車速追従機能付クルーズコントロール」はホントに楽ちん。走行中、前に車がいる状態でセットすると、設定した速度の上限で前の車と同じ速度で走り続け、前の車が止まれば運転者がブレーキをかけなくとも減速して、止まってくれます。若干急なブレーキになることもあるけど、アクセル操作が不要なのはスゴイです。あと、前の車が車線変更とかでいなくなったとき、現在の速度が設定速度より低いと、設定速度まで加速してしまうので、設定速度はステアリングのスイッチでこまめに変更が必要かな…。
【スバル自慢のアイサイト!】
今日は100kmくらいしか走ってないので、まだまだ掴めていないところが多いけど…これから長いつきあいになると思うので、じっくりと慣らしていきたいと思ってます。で、自転車積んでお出かけ~
【XVといえば、このホイール!】
SUBARUのディーラーへは8年間お世話になったアレックス君で。下取りに出すので、これでお別れとなります。大事に乗ってきたので、ほとんどキズもなし。次も大切にしてもらえると良いなぁ…。
【これでお別れ、アレックス君…】
ディーラーで最後の手続きと、操作の説明を受けて、いざ乗車。一度試乗しているけれど、5ナンバーのアレックス君と比べると、全幅1,780mmのXVはやっぱりちょっと大きいですね…。ただ、ハンドルが結構大きく切れるのと、四隅が丸くなっているのとで小回りは案外ききます。オプションでバックカメラも付けてるので、車庫入れには困らないかと。
エンジンスイッチがキーではなくプッシュスイッチなのは最近のトレンドだけど、エンジンをONにした瞬間に速度計と回転計が一度目一杯振れて元に戻る演出は、走りのスバルならでは…かな?^^
【新車のXV、前から…】
【そして斜め後ろから…タイや周りの黒いクラッディングが、「スポカジ」らしさを。】
【イグニッションONで一度針が振れるのは良い演出!】
それから、自転車乗りとして気になる積載性能ですが、カタログ通り、後部座席をたたむと前輪を外したロードバイクが簡単に入りました。2台積むとしたら立てなきゃだけど、室内高が低いので、サドルとシートポストを抜かないと入らなそう。ルーフレールをオプション装着してるので、キャリアを付ければもちろん2台以上積めるけど…どうしようかな?
【後席たためば…ロードバイクも。】
さて、乗ってみての感想は…アレックス君に比べると、発進時に若干もっさりしたところがありますね。まだ慣らし中なのであんまり踏んでないのと、切り替えスイッチの「Sモード」を試してないので、これからということで。
アイドリングストップはバリバリ効いていて、エンジンが暖まった状態で停車時に強めにブレーキを踏み込むとエンジンがストンと止まります。発進時はさっとエンジンがかかるので、タイムラグはほとんど無し。ハイブリッドとかじゃないけど、これはさすがだなと。
それから、スバル自慢の「アイサイト」も。さすがに「ぶつからない」のプリクラッシュブレーキはさすがに試せないけど、「全車速追従機能付クルーズコントロール」はホントに楽ちん。走行中、前に車がいる状態でセットすると、設定した速度の上限で前の車と同じ速度で走り続け、前の車が止まれば運転者がブレーキをかけなくとも減速して、止まってくれます。若干急なブレーキになることもあるけど、アクセル操作が不要なのはスゴイです。あと、前の車が車線変更とかでいなくなったとき、現在の速度が設定速度より低いと、設定速度まで加速してしまうので、設定速度はステアリングのスイッチでこまめに変更が必要かな…。
【スバル自慢のアイサイト!】
今日は100kmくらいしか走ってないので、まだまだ掴めていないところが多いけど…これから長いつきあいになると思うので、じっくりと慣らしていきたいと思ってます。で、自転車積んでお出かけ~
XVいいですね
ワタシはホンダのエアウェイブを使っていますが、車載時にはこれ使ってます。
http://www.minourausa.com/japan/transport-j/rearend2-j.html
けっこう便利ですよ。
by Gan (2013-02-17 22:33)
納車おめでとうございます!
by koboo (2013-02-19 00:23)
ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2013-02-19 22:33)
>Ganさん
おお、情報ありがとうございます。
エアウェイブだと、荷室の高さはXVと同じくらいですよね…VERGO-Excelに、後輪も外して
これ付ければ、僕のロードバイクでも入るかも。。。
今度試してみます^^
by うかG (2013-02-20 01:16)
>kobooさん
ありがとうございます^^
これから長いつきあいになると思うので、大切に乗ります!
by うかG (2013-02-20 01:40)
>セイミーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
野鳥の写真、綺麗ですね^^
by うかG (2013-02-20 01:51)
こんにちは。これが、噂の?(笑)新車デスね。(^^ゞ
ピカピカでカッコいいー!
でも、私は、車のことはよくわかりません。(^^;(苦笑)
運転、気を付けて下さいネ。
尾骶骨は、いかがですか?お大事に。(*^_^*)
by あやめ (2013-02-21 09:36)
>あやめさん
コメ返し遅れてすみません…。
そうです。噂の?(笑)新車デスw
オプションで5年保証のガラスコーティングをしてもらったのでピカピカなのですが、
今日見たら強風の影響でボディに砂が…(>_<)
僕も、このスタイルに惚れ込んで買ってしまったので、車の細かい機能は後回しです^^
まだまだ尾てい骨が痛むので、ロングドライブはもう少しお預けですね。。。T_T
by うかG (2013-02-25 02:17)
かっこいいですね〜!
私も欲しくて、毎日カタログを眺めています^_^;
家のローンが…。
by kichi (2013-04-13 22:20)
> kichiさん
コメント遅れてすみません…。
僕も買うまでは結構迷いましたが、今では選んでよかったと思ってます^^。
とはいえ、僕もローンは残ってますけどね…w
by うかG (2013-04-25 02:09)