SSブログ

さようならアレックス、はじめましてXV。 [くるま]

先日契約していたSUBARU XVが、本日めでたく納車となりました^^
 
130217-00.jpg
【XVといえば、このホイール!】
 
 
 
 
 
 
SUBARUのディーラーへは8年間お世話になったアレックス君で。下取りに出すので、これでお別れとなります。大事に乗ってきたので、ほとんどキズもなし。次も大切にしてもらえると良いなぁ…。

130217-01.jpg
【これでお別れ、アレックス君…】
 
 
 
ディーラーで最後の手続きと、操作の説明を受けて、いざ乗車。一度試乗しているけれど、5ナンバーのアレックス君と比べると、全幅1,780mmのXVはやっぱりちょっと大きいですね…。ただ、ハンドルが結構大きく切れるのと、四隅が丸くなっているのとで小回りは案外ききます。オプションでバックカメラも付けてるので、車庫入れには困らないかと。
エンジンスイッチがキーではなくプッシュスイッチなのは最近のトレンドだけど、エンジンをONにした瞬間に速度計と回転計が一度目一杯振れて元に戻る演出は、走りのスバルならでは…かな?^^
 
130217-02.jpg
【新車のXV、前から…】
 
130217-03.jpg
【そして斜め後ろから…タイや周りの黒いクラッディングが、「スポカジ」らしさを。】
 
130217-04.jpg
【イグニッションONで一度針が振れるのは良い演出!】
 
 
 
それから、自転車乗りとして気になる積載性能ですが、カタログ通り、後部座席をたたむと前輪を外したロードバイクが簡単に入りました。2台積むとしたら立てなきゃだけど、室内高が低いので、サドルとシートポストを抜かないと入らなそう。ルーフレールをオプション装着してるので、キャリアを付ければもちろん2台以上積めるけど…どうしようかな?
 
130217-05.jpg
【後席たためば…ロードバイクも。】
 
 
 
さて、乗ってみての感想は…アレックス君に比べると、発進時に若干もっさりしたところがありますね。まだ慣らし中なのであんまり踏んでないのと、切り替えスイッチの「Sモード」を試してないので、これからということで。
アイドリングストップはバリバリ効いていて、エンジンが暖まった状態で停車時に強めにブレーキを踏み込むとエンジンがストンと止まります。発進時はさっとエンジンがかかるので、タイムラグはほとんど無し。ハイブリッドとかじゃないけど、これはさすがだなと。

それから、スバル自慢の「アイサイト」も。さすがに「ぶつからない」のプリクラッシュブレーキはさすがに試せないけど、「全車速追従機能付クルーズコントロール」はホントに楽ちん。走行中、前に車がいる状態でセットすると、設定した速度の上限で前の車と同じ速度で走り続け、前の車が止まれば運転者がブレーキをかけなくとも減速して、止まってくれます。若干急なブレーキになることもあるけど、アクセル操作が不要なのはスゴイです。あと、前の車が車線変更とかでいなくなったとき、現在の速度が設定速度より低いと、設定速度まで加速してしまうので、設定速度はステアリングのスイッチでこまめに変更が必要かな…。
 
130217-06.jpg
【スバル自慢のアイサイト!】
 
 
 
今日は100kmくらいしか走ってないので、まだまだ掴めていないところが多いけど…これから長いつきあいになると思うので、じっくりと慣らしていきたいと思ってます。で、自転車積んでお出かけ~[るんるん]

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

Gan

XVいいですね
ワタシはホンダのエアウェイブを使っていますが、車載時にはこれ使ってます。
http://www.minourausa.com/japan/transport-j/rearend2-j.html
けっこう便利ですよ。

by Gan (2013-02-17 22:33) 

koboo

納車おめでとうございます!
by koboo (2013-02-19 00:23) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます

by セイミー (2013-02-19 22:33) 

うかG

>Ganさん
おお、情報ありがとうございます。
エアウェイブだと、荷室の高さはXVと同じくらいですよね…VERGO-Excelに、後輪も外して
これ付ければ、僕のロードバイクでも入るかも。。。
今度試してみます^^
by うかG (2013-02-20 01:16) 

うかG

>kobooさん
ありがとうございます^^
これから長いつきあいになると思うので、大切に乗ります!
by うかG (2013-02-20 01:40) 

うかG

>セイミーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
野鳥の写真、綺麗ですね^^
by うかG (2013-02-20 01:51) 

あやめ

こんにちは。これが、噂の?(笑)新車デスね。(^^ゞ
ピカピカでカッコいいー!
でも、私は、車のことはよくわかりません。(^^;(苦笑)

運転、気を付けて下さいネ。
尾骶骨は、いかがですか?お大事に。(*^_^*)
by あやめ (2013-02-21 09:36) 

うかG

>あやめさん
コメ返し遅れてすみません…。
そうです。噂の?(笑)新車デスw
オプションで5年保証のガラスコーティングをしてもらったのでピカピカなのですが、
今日見たら強風の影響でボディに砂が…(>_<)

僕も、このスタイルに惚れ込んで買ってしまったので、車の細かい機能は後回しです^^

まだまだ尾てい骨が痛むので、ロングドライブはもう少しお預けですね。。。T_T
by うかG (2013-02-25 02:17) 

kichi

かっこいいですね〜!
私も欲しくて、毎日カタログを眺めています^_^;
家のローンが…。
by kichi (2013-04-13 22:20) 

うかG

> kichiさん
コメント遅れてすみません…。
僕も買うまでは結構迷いましたが、今では選んでよかったと思ってます^^。
とはいえ、僕もローンは残ってますけどね…w
by うかG (2013-04-25 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。