SSブログ

XVの車幅灯をLEDに交換。でも…。 [くるま]

先週納車されたSUBARU XV、早速だけど車幅灯を流行のLEDに交換してみました。
自転車をいじることになれてしまったせいか、車の方も多少手を入れたくなってしまって…あと普通の豆電球より省電力なのも良いかなと^^
 
130224-00.jpg
【今回選んだのは、PIAAの「超TERA Evolution 6000K」】
 
 
 
 
 
 
今回選んだのは、車の電飾系大手PIAAの「超TERA Evolution 6000K」。通常の電球と同じサイズなので、無理なく取り付けられるとのこと。もちろん、車検対応。
さて、取り付けようとボンネットを開けてライトのところを見ると…機器がぎっちり詰まっていて、ソケットを外すスペースがありません。マニュアルを読んでみたところ、「タイヤハウスの内張をめくって交換する」とのこと。昔ガソリンスタンドでアルバイトしてたのでいろんな車のボンネットの中を見てきたけど、こういうパターンはあまり無かったかと^^;
 
130224-01.jpg
【スバル自慢の水平対向エンジン!…でも、ライトの電球交換は面倒。。。】
 
 
 
マニュアル通りに、一度エンジンをかけてハンドルを切り、内張を止めているクリップを外して内張をえいやっと力を込めてめくってみると…目指すポジションランプはかなり奥の方。寒くて手がかじかむ中、目一杯手を伸ばして指先でソケットをひねって…何とか取り外し成功。電球を外して、新しいLED球を装着するのもタイヤハウスの内張の奥で…悪戦苦闘すること十数分、ようやく交換完了。
やっと終わった~と思ったら、当然反対側も交換しないといけないのですよね[バッド(下向き矢印)]。ガックリ来ましたが…一度交換して慣れたのか、今度はそれほど時間かからずに交換できました。でも正直、もうこの作業はやりたくないですねぇ。。。[爆弾]
 
130224-02.jpg
【XVのポジションランプ交換は、タイヤハウスの内張の奥から!】
 
130224-03.jpg
               【ポジションランプのソケットは、遙か遠くに…】
 
 
 
さて、無事に(!?)交換も完了して、暗くなるのを待って再度ポジションランプとヘッドランプを点灯[ひらめき]してみると…LEDが結構明るいのは良いんだけど、HIDのヘッドライトとは色が合わないですねぇ^^;でもまぁ、多少なりとも省電力化に一役買ってくれてると思えば、これも良いかなと^^
 
130224-04.jpg
【うーん、やっぱりヘッドランプとは色が合わないねぇ^^;】
 
 
 
あと、ナビにオプション装着したリアビューカメラにと、バックランプ用のLED球も購入したんだけど…リアのライトユニットが取り外せず自力交換を断念。一ヶ月交換の時にでもディーラーにお願いしようかな。。。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2013-02-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。