アイドリングストップのためにも、LED化してみた。 [くるま]
久々のクルマネタですが…愛車XVのランプ一式をフォグ、ウィンカー、バックランプにブレーキランプ、室内灯と…省電力なLEDに交換してみました。XVには最近の低燃費車らしく停車中にエンジンが自動停止する「アイドリングストップシステム」が付いているのですが、このシステムはバッテリーの充電状況が悪いと作動しないそうで。それなら、電気を消費する灯火類を省電力なものに交換すれば、アイドルストップもより長く作動してくれるかなと。
初夏や秋の行楽シーズンに志賀草津道路などの高原道路を自転車で走ると、渋滞に詰まったクルマから出る排気ガスが結構気になっていたのですよね。僕はそんなにクルマに乗る訳じゃないから燃費はさほど気にならないけど、無駄な排気ガスは出さずに済むなら越したことはないかと思うので。
それから…フォグランプを純正の豆電球フォグランプから高輝度イエローLEDに交換したので、雨や霧の中でもそれなりに安心じゃないかと。HIDの白い光って、濃い霧の中だと反射しちゃって、全然先が見えないのですよね…。やっぱりフォグライトは黄色じゃないと^^。
初夏や秋の行楽シーズンに志賀草津道路などの高原道路を自転車で走ると、渋滞に詰まったクルマから出る排気ガスが結構気になっていたのですよね。僕はそんなにクルマに乗る訳じゃないから燃費はさほど気にならないけど、無駄な排気ガスは出さずに済むなら越したことはないかと思うので。
それから…フォグランプを純正の豆電球フォグランプから高輝度イエローLEDに交換したので、雨や霧の中でもそれなりに安心じゃないかと。HIDの白い光って、濃い霧の中だと反射しちゃって、全然先が見えないのですよね…。やっぱりフォグライトは黄色じゃないと^^。
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by 美美 (2013-09-16 23:03)