SSブログ

2014年、今年の初走りは…東京湾一周! [自転車ツーリング]

1週間ほど前になりますが、今年の初走りとして、東京湾をぐるっと一周してきました。
実は、昨年11月の「ツール・ド・ラ・フランス」から自転車では全然走ってなくて、ツーリングは2ヶ月ぶりだったりします。久しぶりでいきなり山道行く気はしないし、東京湾沿いなら大してアップダウンもないだろうなと思って、新年早々思いつきで190kmほど走ってきました^^;。
 
140111-00.jpg
【房総半島から、沈みかける太陽が…】
 
 
 
 
 
 
前日夜までは走る気満々だったのに、朝起きるとあれやこれやと準備に手間取って…埼玉県の自宅を出発したのは結局午前9時ちょっと前。まぁ、遅くなるようならどこかで引き返せばいいかな…などと気楽に考えて、まずは南へ。。。
 
追い風に乗って国道4号線をひたすら南下、日本橋を10時頃に通過して…途中の牛丼屋でで朝食を食べつつ、走り始めてから3時間弱、11:45に自宅から38km、多摩川大橋を通過。神奈川県に入ります。
最短で走るなら国道15号線を走れば良い気もするけど、これもまぁ何となくで…^^;
 
140111-01.jpg
【何とか昼前には渡れた多摩川大橋】
 
 
 
その後も追い風のおかげか足どりもスムーズで、12:30には横浜駅横を通過して、13:30には横須賀市に突入。この分なら、東京湾一周も十分行けそうです。フェリーの時刻をスマホで調べると、次の出港は14:15、フェリーターミナルまで17km、残り時間50分。これまでのペースを考えれば十分行けそう。少し速度を速めて、久里浜のフェリーターミナルを目指します…。
 
140111-02.jpg
【横須賀に到着!】
 
 
 
ところが、横須賀市に入ってから細かいアップダウンが増えたせいか、ペースが思うようには上がらず…結局フェリーターミナルに着いたのは出港5分前。案内の方に聞いたらまだ大丈夫とのことだったので、自転車込みで1,020円の切符を買い、フェリーへ。係員の方も慣れた手つきで僕のロードバイクを船内に固定してくれました。
 
140111-03.jpg
【何とかフェリーの出航に間に合った…】
 
140111-04.jpg
【いざ、出航!】
 
 
 
お腹も空いてきたので軽食をつまみながら波に揺られること40分、フェリーは千葉県房総半島の金谷港に到着。順番を待ってロードバイクを降ろし、国道127号線に沿って今度は北を目指します。
手元の時計で15:00。GPSナビの目的地を朝出発した自宅にセットすると、距離106km、到着予定時刻は20:00過ぎ。距離もさることながら、相変わらず吹いてる北風は、帰りは向かい風になります。正直挫けそうになりますが、途中で疲れたら内房線で輪行すればいいやとまたもや気楽に考えて、復路出発!
 
140111-05.jpg
【金谷港に到着-。自宅まであと106km…。】
 
 
 
漕ぎ始めると、追い風の午前中のようには行かないものの、思ってたよりは楽に進んでいきます。これまで何度か東京湾一周してきたのはMTBだったけど、ロードバイクだと姿勢を低くとれるので風の抵抗を受けにくいみたいで。ロードに乗り始めてから1年以上も経ってこんなことに今さら気づくとは…って、ロードで走った最長距離はAACRの160kmで、190kmって実は未踏の距離だったりするのですね^^;
日も暮れかけてきたので、先を急ぎます…。
 
140111-06.jpg
【雲の隙間から、暮れかけてきた陽の光が…】
 
140111-07.jpg
【海岸沿いを走る国道127号内房なぎさライン】
 
140111-08.jpg
【時には軽くアップダウンも…】
 
 
 
向かい風に吹かれながらも、復路も何だかんだで順調に走ってきたのですが、木更津を過ぎたあたりで完全に日没。ライトはキャットアイ新型のVOLT300をブルベっぽく二灯装備してきたので、明るさは問題ないのですが、走る国道16号線は木更津から先は道路の両側に工業地帯の大型工場が延々と続きます。街灯も少なめで、いくら明るいとはいっても自転車のライトだけでは少々不安にも。
時々「何で新年早々こんなことやってるんだろ?」と自問自答しつつも、工業地帯を何とか走り抜け、千葉から先は何度も走った道を自宅まで走り…GPSナビの予定時刻からは1時間以上遅れて、21:55に自宅に到着。約190km、13時間の旅でした。途中に40分の乗船時間があるとはいえ、200kmブルベだったらやっぱりギリギリですね^^;
 
140111-09.jpg
【暗くて寂しい工業地帯の中を一人で…T_T】
 
 
 
新年早々思いつきでテキトーなツーリングでしたが、ちょっと長いブランクの足慣らしには良かったかなと。さて、今年はこれからどこに走りに行こうかな?
 
 
 
↓今回のルートはこちら:(海上はフェリーです^^;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。