SSブログ

ビルシュタインダンパーとジェラートと… [くるま]

久々の更新は、クルマ中心のネタで…愛車XVに、スバルでも上級車種で純正採用され、レースシーンでも有名な「ビルシュタイン」社のダンパーを導入してみました。
もともと「XV」は、インプレッサの派生車種として、車高を上げたクロスオーバー車として開発されたもの。サスペンションが硬めにセッティングされているので、高い車高の割にカーブでも左右にロールすることなくキビキビとした走りが楽しめるのが魅力なのですが、サスの硬さゆえ路面の凹凸に対する突き上げが強く、不快に感じることもありました。
何とかしたいな…と思っていたところ、この2月にビルシュタインからXV用にセッティングしたダンパーが発売されたとのこと。ちょうど4月の消費税率アップ前ということもあり、思い切ってダンパーを交換してみることにしました。
 
140316-00.jpg
【ビルシュタインの象徴、黄色と青の倒立式ダンパー】
 
 
 
 
 
 
今回の交換作業は、ビルシュタイン正規取扱店の北区王子のショップにお願いすることに。僕のXVは冬用にスタッドレスタイヤに換装してあって、今年の大雪や雪道ドライブでは大変お世話になったのですが、ダンパー交換に当たって必要なアライメント調整ではタイヤの影響が大きいそうなので、これからの季節に使うノーマルタイヤに一緒に交換してもらうことに。
 
140316-01.jpg
【雪道では大活躍だったスタッドレスタイヤ】
 
 
 
ダンパー交換とアライメント調整には6時間くらいかかるということなので、王子なら荒川が近いかな…と、交換するノーマルタイヤ+ホイール4本とロードバイクをXVの後ろに積み込んで自宅を出発。朝9時頃にショップへクルマを預けたあと、ロードバイクに乗り換えて荒川サイクリングロードへ。北と南、どっちへ行こうかな…と少し迷ったけど、南じゃすぐ河口に着いちゃうので、今回は北へ向かうことにしました。
 
140316-02.jpg
【ロードバイクに乗り換えて…荒川サイクリングロードを北へ!】
 
 
 
荒川サイクリングロードは、いつもは国道16号線上江橋のところで西へ向かって川越や秩父の方に行っちゃうんだけど、今回はそのまま北上。荒川沿いに40kmほど走って、昼過ぎに上尾市にある「榎本牧場」に到着。
ここ榎本牧場の名物は、絞りたての牛乳を使ったジェラートアイス。バニラとチョコレートをダブルに盛ってもらって…美味しく頂きました[るんるん]
 
140316-03.jpg
【本日の目的地、榎本牧場に到着!】
 
140316-04.jpg
【仮設店舗で営業中のジェラート屋さん】

140316-05.jpg
【榎本牧場ジェラート、バニラとチョコのダブルで!】
 
 
  
日差しがポカポカしてて、ブタさんも気持ちよさそうにお昼寝していて…僕も原っぱに寝そべって行こうかと思いましたが、もうそろそろクルマが仕上がる時間なので、来た道を引き返すことにしました。行きはそうでもなかったけど、帰りの時間は南からの風が強くなっていて、厳しい向かい風の中をもがきながら走ることに。。。T_T
 
140316-06.jpg
【ブタさんもお昼寝中!】
 
 
 
往路以上の時間をかけてショップまで戻ってくると、作業は無事に終了していました。見慣れた純正ホイールに戻って、ホイールハウスの隙間からはビルシュタインの象徴、黄色と青のダンパーが見えますね。XVは車高が高い分タイヤとボディの隙間も広いので、「ビル足」がよく見えてカッコいいかと^^
ついで、別途注文していたスバル純正のビルシュタインバッジを装着して、XVビルシュタインパッケージの完成…かな?
 
140316-07.jpg
【見慣れた純正ホイールに】
 
140316-08.jpg
【ホイールハウスの隙間からは、黄色と青のビルシュタインダンパーが!】
 
140316-09.jpg
【最後はお約束、スバル純正のビルシュタインバッジを】
 
 
 
ショップからクルマを引き取り、ロードバイクとスタッドレスタイヤを後ろに積み込んで走り出すと…むしろ前よりも硬いような印象。でも、突き上げは不快ではなく、適宜いなしてくれるような感じもします。ショップの話では、しばらく慣らした方がいいとのことなので、来週あたり箱根のターンパイクにでも走りに行ってみますかね^^
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Qたろう

初めまして、ビルシュタイン装着羨ましいです。実は、自分も交換しようか悩んでいるうちに消費税が上がってしまいまして、その後、走行してのご感想などをおうかがいしたいのですが、乗りごごちやコーナリングなどまたブログを更新されることをお待ちしております。
by Qたろう (2014-04-20 15:20) 

うかG

> Qたろう さん
こちらこそ、初めまして。
走行しての感想、了解です。先日にターンパイク走ってきたときの感触を、
数日中にアップしておきます。

それから、スバルのお客様感謝デイで「フレキシブルタワーバー」も注文したので、
こちらもそのうち。。。
by うかG (2014-04-23 01:47) 

QA_man

純正はリアがコトコト暴れる感が強いので、私もビル足が気になっています。
特に低速時の荒れた路面でのいなし具合もレポしていただけると助かります。
よろしくお願いします。
by QA_man (2014-04-23 22:34) 

うかG

>QA_manさん
早速、レポ書いてみました。
低速時の荒れた路面、とのことですが、ビルシュタイン自体もともとスポーティな味付けなので、
快適な乗り心地を求めてると、期待はずれになってしまうかもしれません…。
それでも個人的には、純正よりは乗り心地も良くなったと感じています。
by うかG (2014-04-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。