SSブログ

ヘルシーロードへ、満開の桜並木を… [自転車ツーリング]

1週間前の4/5(土)、ツイッター仲間のhiyoccoさんに誘われて、埼玉の見沼代用水沿いに続く「緑のヘルシーロード」へ花見サイクリングに行ってきました。3月終わりには満開を迎えていた都内の桜は少しずつ散り始めていたけど、ヘルシーロードの桜の見頃は例年ちょっと遅め。見頃の桜並木に期待です[るんるん]
 
140412-00.jpg
【ヘルシーロードの桜並木は満開!】
 
 
 
 
 
 
朝、ヘルシーロードの南端近く、見沼通船堀に集合。すでにhiyoccoさんのほか、watariさん、chengさん、NAGAさん、あらごんさんが集まっていました。一番最後に来た僕を加えて、一行は北へ向けて出発!ヘルシーロードに沿って走り始めます。ちょっと風が強いけど、空はすかっと晴天[晴れ]。今日はお花見日和になりそうです^^
 
140412-01.jpg
【ロードバイクが6台!】
 
 
 
走り始めると、すぐに満開の桜のトンネルに突入。桜満開の時に来たのは初めてだったけど、こんなにも桜並木が続いていたのですね。旅好きの面々が揃っているので、写真撮るのに良さそうなところを見つけると、ペダルを止めて撮影会に突入。もちろん、自転車を並べるのも忘れちゃいません[ぴかぴか(新しい)]
自転車並べて気づいたのですが、6台中4台がカンパ仕様。なかなか珍しい一行ですねぇ…^^;
 
140412-02.jpg
【早速桜並木が…】
 
140412-03.jpg
【撮影会に突入!】
 
140412-04.jpg
【満開の桜と自転車と…】
 
 
 
その後も、ヘルシーロードは満開の桜並木が続きます。ちょっと北風が強いけれど…日差しもポカポカしていて、絶好の花見日和。朝早いとはいえ、自転車乗りが少なめなのが不思議なくらいです。
 
140412-05.jpg
【まだまだ続く桜並木】
 
140412-06.jpg
【満開、満開-!】
 
140412-07.jpg
【桜のトンネルが…】
 
140412-08.jpg
【土手の桜と】
 
140412-09.jpg
【青空と桜色と…】
 
140412-10.jpg
【桜のじゅうたん】
 
140412-11.jpg
【種類が違う桜の木も】
 
 
 
午後から予定があるNAGAさん、あらごんさんと途中で別れ、残りの4人でさらに北へ。しばらく走っていくと…日差しに猫が集まる「猫だまり(?)」に遭遇。自転車を止めてじゃれ合っているとどんどん集まってきて…総勢7匹!「色は違うけど顔は似てる」なんて声もあったけど、兄弟達なのでしょうか?ヘルシーロードは何度か走ったことがあるけど、さすがにこれは初めてかな^^;
 
140412-13.jpg
【新幹線の線路をくぐって…】
 
140412-14.jpg
【日差しに誘われて…「猫だまり」!】
 
 
 
「猫充(?)」を済ませた一行は、さらに北へ。元荒川との伏越を過ぎて星川との合流区間に入ると、桜並木は減って、その代わりに菜の花が咲く区間が続きます。並木が減った分か、北風がまともに吹き付けて…延々と向かい風の修行区間に。菜の花もいいけど、この向かい風が早く止まないものかなと…そんなことを考えながらも必死に漕ぎ続けます^^;
 
140412-15.jpg
【まだまだ桜並木】
 
140412-16.jpg
【今日はサイクリストは少なめ?】
 
140412-17.jpg
【元荒川との伏越をすぎて…】
 
140412-18.jpg
【桜並木が減って、容赦なく吹き付ける向かい風!】
 
140412-19.jpg
【菜の花もいいけど…】
 
140412-20.jpg
【風強いせいか、遠くの山々もクッキリと】
 
140412-21.jpg
【「鉄剣」マラソン大会?】
 
 
 
スタートしてからのんびり走ること4時間、50kmほど走ってヘルシーロードの終着点、利根大堰に到着。走り抜けてあらためて思うけど、秋の収穫後に見沼のため池を干拓してから翌年の田植えに間に合わせるために半年でこれだけの用水路を造りあげるなんて…先人の努力は並大抵のものでは無かったのでしょうね。
利根川の土手に上がると、大きな利根大堰が!ん~いい眺め^^。利根川の向こう側にはまだ雪が残る群馬の山々が見えますね。一息ついたところで、土手の上の利根川サイクリングロードに沿って西に向かって走り始めます。相変わらず吹き付けてくる向かい風がキビシイけれど。。。(>_<)
 
140412-22.jpg
【見沼代用水とヘルシーロードの終着点】
 
140412-23.jpg
【利根川の土手を上がると~】
 
140412-24.jpg
【大きな利根大堰!】
 
140412-25.jpg
【利根川の向こう側には、冠雪した山々が…】
 
140412-26.jpg
【利根川サイクリングロードにそって西へ…正面にはうっすら浅間山】
 
 
 
しばらく西へ走ったところで、土手を降りて川岸へ。今日の目的地は利根川の向こうのはずだけど…と思ったら、行き着いた先には渡船場がありました。ナビと地図で調べてみると、この「赤岩渡船」は県道扱いとなっているのですね[ひらめき]
ポールの黄色い旗をカラカラと上げると、向こう岸からおじさんが操縦する小さな船がやってきました。自転車込みでも乗船料は無料!4人と自転車4台を積み込んで、小さな船旅の始まり~[るんるん]
 
140412-27.jpg
【土手を降りて…】
 
140412-28.jpg
【こんなところにバス停…渡船場?】
 
140412-29.jpg
【ポールの黄色い旗を上げると…】
 
140412-30.jpg
【向こう岸から渡し船が!】
 
140412-31.jpg
【小さな船旅の始まり~♪】

 
 
船旅を楽しんだあとは、一般道を走って14:00前に目的地の大泉町ブラジルタウンに到着!ここ大泉町は外国人の数が多く、中でもブラジル人は人口の1割にも達するのだとか。確かに、街中を走っているとポルトガル語(っぽい)看板が目に付くし、歩いている人々も外国人の方々が多いような。お腹も空いたので、ブラジル料理店の「パウロ レストラン」へ。
料理はセルフサービスの食べ放題になっていて、柔らかいお肉や豆料理、サラダなどなど。お腹も空いてたしこれくらい食べられるかな…と思ってよそった料理、予想外の最大の敵は豆料理!食べるたびに胃にずっしりと溜まっていって、お腹が苦しくなって…とっても美味しかったんだけど、結局全部は食べきれませんでした。うーん、今でも豆が夢に出てくるような…ともかく、半年分くらい豆を食べたって感じです^^;
 
140412-32.jpg
【「ブラジルタウン」大泉町のブラジルレストラン「パウロ レストラン」】
 
140412-33.jpg
【食べ放題のブラジル料理!…でも、豆料理が強敵で^^;】
 
(主に豆で)お腹を満たしたあとは、ブラジルタウンをぶらぶら。スーパーマーケットでブラジルのお菓子を買ったり、焼きたてパン屋さんを覗いたり…いつの間にか時間も遅くなってしまったので、はじめは館林まで走るつもりだったけど、今日は近くの西小泉駅から輪行。そういえば東武沿線に長年住んでるけど、小泉線には初めて乗ったかも。電車でそれぞれの方面へ…僕は草加駅に無事に帰り着きました。
 
140412-34.jpg
【ブラジルのスーパーマーケット!】
 
140412-35.jpg
【東武小泉線の西小泉駅から輪行…】
 
140412-36.jpg
【日本のブラジル「おおいずみ」!】
 
 
 
この日は天気にも恵まれ、素晴らしいお花見サイクリングになりました。誘っていただいたhiyoccoさん、そしてご一緒頂いた皆さんに感謝です(^^)。
 
↓この日のルートはこちら(利根川は渡船ですw)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。