SSブログ

ビルシュタイン装着のXVで足慣らし♪ [くるま]

少し前の話ですが、ビルシュタインのダンパーに交換したXVで、箱根のターンパイクに足慣らしに行ってきました。ダンパー交換をお願いしたショップの話では、「慣らしに100kmほど走ってみて、そのあと増し締めします」とのことだったので…。
自宅からの往復距離を考えて、クルマのインプレ等で有名な箱根のターンパイクのワインディングを走ってみることにしました。
 
140323-00.jpg
【小田原厚木道路のPAにて】
 
 
 
 
 
 
首都高と大橋ジャンクション、東名高速と小田原厚木道路を経由して…箱根湯本近くのターンパイク入り口に到着。首都高乗る前までの一般道では工事渋滞に巻き込まれたものの、高速はすいていて、思いの外順調にここまで着いてしまいました。
工事中の荒れた路面ではやっぱりサスの突き上げ感が気になったものの、高速に乗ってしまえば実にスムーズ。もしかして、このダンパーは高速向きなんじゃ…なんて思ったり。
 
140323-01.jpg
【高速に乗ってからはスムーズに…ターンパイク入り口に到着】
 
 
 
ターンパイクに入ってからは、「Sモード」のスイッチを入れて、回転数を上げながらワインディングへ。スピードがあっても、外に膨らむことなく安定してコーナリングできるようになった…気がします。今までは、腰高なクルマにありがちなロール感は少なかったものの、何となく外に膨らみがちな感触があったのですよね。そんなにガチガチなスポーツ走行をしたわけではないのですが、その差は僕でもわかるほど。
 
天気が良かったこの日、展望台で熱海沖の初島を眺めて、頂上のビューラウンジで休憩したあと、パドルシフトを駆使してダウンヒル。ここでもコーナリング性能の向上を感じつつ麓まで下ってきました。
 
140323-02.jpg
【白銀駐車場にて】
 
140323-03.jpg
【空と海の青がキレイ】
 
140323-04.jpg
【遠くには初島も】
 
140323-05.jpg
【頂上のビューラウンジにて】
 
140323-06.jpg
【富士山は…ちょっと雲がかかっちゃったかな】
 
 
 
ターンパイクを走り終えたあとは、都内に戻ってきて、ショップにお願いしてダンパー周辺を増し締めしてもらいました。200kmほど走ったけど、ボルトの緩み等もなく問題なしとのこと。
ただ、一般道を走ってて感じた突き上げ感が気になったので、ショップの方に聞いてみたら、ビルシュタインのダンパーは一般のノーマルダンパーより硬めではあるので、他の車種も含め低速では突き上げを感じることはある、とのこと。走ってるうちに動きがスムーズになってくることはあるそうですが。。。
 
140323-07.jpg
【200kmほど走って慣らしを終えて…増し締めも完了!】
 
140323-08.jpg
【黄色いダンパーがビルシュタインの証】
 
 
 
…で、走り終えての感想は、「街中での乗り心地を良くしたい」という思惑は正直ちょっとハズレてしまいました。ノーマルに比べれば、凹凸を乗り越えたときの、ガツンとシートの下から突き上げてくる感覚はいくらかいなしてくれてる気もしますが…前に乗ってたトヨタアレックスに比べればやっぱり気になります。

ただ、それを有り余って、高速やワインディングでのオンザレール感といいますか…思うようにクルマの挙動を操れるような感覚は、爽快そのもの。「運転してて楽しい」クルマに近づいてくれたのではないかと^^。
 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Qたろう

うかG 様

ビルシュタイン装着の感じが良く伝わって来ます。自分はタワーバーを入れハンドルの切る角度が装着前より減り、ハンドルが少し重くなりましたがコーナーも含め走りやすくなりました。なのでビルシュタインのダンパーと今後装着のご予定のタワーバーの組み合わせはきっと、もっと素晴らしいコーナリングになると思います。ダンパーは装着して間もないので硬めの印象というお話ですが、もう少し距離を走り、乗り心地に変化があるようでしたら、また、ご紹介をお待ちしております。多分、自分もビルシュタイン入れると思います。素晴らしい写真と詳細なご紹介ありがとうございました。
by Qたろう (2014-04-24 20:55) 

ZENON

こんにちは。こちらにコメントするのはかなり久しぶりだと思います。

自分の33スカイライン(H9年式)には、愛知のショップのビルシュタインをベースに減衰力を調整したものを使用していますが、確かにビルシュタインはその構造から、負荷がかかっている時は良いですが、通常時、特に車重の軽い車では、どうしても固めのゴツゴツ感が出てしまうようです。
自分のショックを入れた店の人曰く「本当は構造的にはKONIが良いんだけど、昔はともかく今は対応車種が少ないから・・・」と言っていました。
ただ、昨今のクルマは安全対策の強化等で、昔の同クラスの車より車重が増えていたりしますので、馴染んだ頃には、また印象が変わるかもしれません!?
それでは、失礼します。
by ZENON (2014-04-27 21:01) 

うかG

>Qたろうさん
すっかり間が空いてしまってすみません…。
結局、ビルシュタインを入れてしばらくしたあとにSTIのフレキシブルタワーバーも入れました。
1,000kmくらいは走りましたがそれでもやっぱり、乗り心地の硬さ自体はそれほど改善していないかなと…。
その分、ますます「乗って楽しいクルマ」にはなったかと思ってます。自己満足かもしれませんが^^;
by うかG (2014-06-02 07:47) 

うかG

>ZENONさん
最近、ブログの方をすっかりほったらかしでした^^;
車重の軽いクルマ、確かにそんな感じがしますね。もう少し車重があればどっしりと安定するの
でしょうが、それだと軽快な走りはできないし、燃費も悪くなるし…。
乗り心地とスポーティさと燃費と…これらを全て両立させるのは難しいのでしょうね。

最近マフラーも二本出しに交換しちゃったので、ますます「自己満足」なクルマに近づいてしまった
かと…こちらもそのうちレポします^^
by うかG (2014-06-02 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。