SSブログ

XVに、ガナドールの左右出しマフラー、装着! [くるま]

さて、少しばかり前の話ですが、たまにはクルマの話を。愛車のXVに、パワー、トルクと燃費が向上すると評判の「ガナドール」製の左右二本出しマフラーを装着してみたので、インプレです。マフラー交換というと走り屋さんの領分かなと思ってたのですが、パワーだけでなく燃費も向上するというのに惹かれました。それから、下向きの純正マフラーが今ひとつかなと思ってたXVの後ろ姿も、もっともっとカッコ良くなるんじゃないかと^^

140803-00.jpg
【XVも、二本出しマフラーで後ろ姿が引き締まったかな?】
 
 
 
 
 
 
僕のXVは今までもショック交換とかいろいろいじってきましたが…マフラー交換ともなると金額もかさみます。今回は「新製品モニターキャンペーン」ということで、割安な価格でゲットすることができました[るんるん]
XVは車高が高いので、下に潜って作業すれば自分でも交換できそうかな…とも思ったけど、念のため交換作業はショップにお願いすることに。結果、モニターによる割引価格が飛んでしまいましたが、細かいことは気にしない方向で^^;

交換後、念のため暫くバッテリーの端子を外してECUを初期化して…いよいよ試走。エンジンスタートスイッチを押すと、やや低めの音とともにエンジンON。アクセルを踏み込むと、今までよりもぐっと力強く加速してくれます。ノーマルモードのままでも十分に吹け上がるけど、Sモードではさらに気持ちいい加速に。ガナドールのHPによると、低速からのトルクがかなりアップしているようで…同じアクセルの踏み方でも、トルクアップしてるんですね。
 
で、気になる燃費は…AACRの帰りに高速道路を走ってきたときには、カタログ燃費を1.0km/l近く越える16.7km/lを記録しました。今までは、高速道路を走っても13~14km/lくらいがせいぜいだったので、かなりの燃費アップではないかと。

ただ…気になるのはやはり排気音[爆弾]。車検対応とあってそんなにアイドリング中も爆音が轟いたりするわけではなく、走行中も回転数が上がるにつれ快いエキゾーストノートが響いてくるのですが、1,500回転くらいだと室内にこもるような音が残ってしまいます。CVTのお陰で100km/h巡航でこのくらいの回転数なので、一定速度で巡航してると結構音が気になります…。Sモードにすれば回転数が上がるので音も気にならなくなるのですが、それじゃせっかくの燃費UPが意味なくなるし。。。今度はトランクルームや後部座席の遮音を考えてみますかね。
 
140803-01.jpg
【もともと車高が高いので…ロードクリアランスも気にならず。】
 
140803-03.jpg
【高速道路での燃費は、今までで最高の16.7km/l!】
 
 
 
それからついで、スバルのお客様感謝デイで注文してあった「STIフレキシブルタワーバー」を装着。ボディの歪みを適宜いなしながら抑えてくれるので、コーナリング時にスムーズに曲がれるようになるというもの。車高が高いXVにはとても有効なんじゃないかな…と思いつつ、結構なお値段なのでスバルパーツが安くゲットできる感謝デイを待って購入してみました。先に装着していたビルシュタインダンパーと相まって、カーブを楽しく走れる車になったかなと[るんるん]
 
140803-04.jpg
【ついに装着、STIフレキシブルタワーバー!】
 
 
 
それからそれから、日中の走行時にも安全確保をと、LEDのデイライトを装着してみました。エンジンのパルスに反応して自動でON/OFFするタイプなので、配線もカンタン。ヨーロッパなどでも義務化が進むこの安全装備、相手から目立つということは事故の防止につながるのかなと。
最近は自転車乗るときにも昼間点灯を心がけてます[ひらめき]
 
140803-05.jpg
【事故防止に効果あるといいな、のデイライト】
 
 
 
さてさて、少しずついじってきたXVも、自転車ほどではないにしても積み重ねてきた改良箇所はずいぶんなものになってしまいました。

 ・ポジションランプ、ウィンカー、テールランプ、ナンバー灯等のLED化
 ・フォグランプを高輝度黄色LEDに交換
 ・室内灯を全てLED化
 ・ウィンカーリレーをユーロタイプに
 ・ハイビームをハイワッテージハロゲンに
 ・スバル(純正) XV HYBRID用ブーツ・インジケータパネル
 ・スバル(純正) アンダーカバーASSY
 ・MAROYAボンネットダンパー
 ・ビルシュタインダンパーB6
 ・ガナドールPASION左右出しマフラー(ステンレス)
 ・STIフレキシブルタワーバー
 ・VALENTI LEDデイタイムランプAPS

・・・さすがに、もういじるところはないかな^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。