SSブログ

2015年も、ラ・フランスの練習は三浦半島で! [自転車ツーリング]

晴天[晴れ]に恵まれた11月3日文化の日の今日、来週に迫った「かみのやまツール・ド・ラ・フランス」に出場予定の友人と一緒に、昨年同様三浦半島に予行練習に行ってきました。
友人のためのトレーニング、とは言いつつも、僕自身身辺が色々と忙しくて、GW以来半年ぶりの自転車。適度(?)にアップダウンのある三浦半島で、僕もリハビリライドしたいなと^^;もちろん、美味しい海の幸も忘れちゃいません![レストラン]
 
151103-00.jpg
【城ヶ島大橋から…青い空と海!】
 
 
 
 
 
 
いつものコルナゴロードと、今回友人に貸す予定のブルベ仕様700CMTBをクルマの後ろに積み込んで、三浦海岸駅近くのコインパーキングへ。まずは東側の海岸に出て、時計回りに三浦半島一周スタートです。
序盤から早々に、「ろんぐらいだぁす!」で有名になった通称「亜美ちゃん坂」を含め少々キツめの坂が二連続で続きますが、友人も二年目の余裕?か、途中で押すことなくクリア。 今年は「ここよりキツい坂はないから」「あそこがピーク」などといった騙し励ましも必要なかったみたいですw
 
151103-01.jpg
【快適なシーサイドライン】
 
151103-02.jpg
【最大勾配10%超の「亜美ちゃん坂」】
 
151103-03.jpg
【その後は平坦な海岸線沿いが続くかと思いきや…】
 
151103-04.jpg
【その先には崖の上に続くイヤ~な高架橋が…】
 
151103-05.jpg
【今年は頑張った!】
 
151103-06.jpg
【青空の下に、真っ白な風車】
 
 
 
厳しい試練(!)のあとには、ご褒美の海の幸。城ヶ島に渡って三崎港に戻ってきて…ちょうどお昼前になったのでまぐろ料理専門店の「ちりとてちん」へ。どれを食べようか迷っていたところ、色々選べる海鮮丼があったので、中トロと生しらすを中心にチョイス。友人の「ちりとてちん丼」も美味しそうでした[るんるん]
 
151103-09.jpg
【朝獲れの生しらす!】
 
151103-10.jpg
【いろいろ選べる海鮮丼】
 
151103-11.jpg
【「ちりとてちん丼」も美味しそう♪】
 
 
 
お腹を満たしたあとは、三浦半島一周も後半戦。半島らしくやっぱりアップダウンが続きます。海沿いの道も良いけど、ちょっと登った丘の上から見下ろす景色も良いもので…多少の疲れも吹き飛んじゃう!
久々だけど、やっぱり自転車は気持ちいいものですね。運動不足でちょっぴにお腹が出てきた僕には、ロードバイクの前傾姿勢はちょっとキツいものがありましたが。。。[爆弾]
 
151103-12.jpg
【磯の香り漂う三崎港】
 
151103-13.jpg
【のどかな海岸線】
 
151103-14.jpg
【わかってはいたけど、やっぱりまた登りが。。。】
 
151103-15.jpg
【天気もいいし、ロード乗りもたくさん】
 
151103-16.jpg
【水平線と太陽!】
 
151103-17.jpg
【丘を越えた先には…今年も江ノ島が見えました♪】
 
 
 
最後は、三浦半島を横断してまたちょっと登って…東京湾が見えたらゴールの三浦海岸!40kmほど走って無事に帰ってきました。ゴール後は、近くの日帰り温泉で汗を流して、東京まで帰ってきました。
 
151103-19.jpg
【大根畑の先には…東京湾!】
 
151103-20.jpg
【お疲れ様でした♪】
 
↓今回のルートはこちら

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。