SSブログ

またまたまた…雨のツール・ド・ラ・フランス! [自転車ツーリング]

一週間前の11月7日・8日、山形県上山市で開催された「第26回かみのやまツール・ド・ラ・フランス」に参加してきました。自転車レースの最高峰「ツール・ド・フランス」とはちょっと違うけど、上山市内をのんびり走って休憩所ではラ・フランス食べ放題、ゴール後には熱々の芋煮が待っていて…と、とっても「美味しい」この大会。もともとは市民の健康増進の大会だったのが、噂を聞きつけたのか今では全国各地から参加者が集まって…なんと1,000人!それでも申し込み開始から数日で埋まってしまうほどの人気大会となりました。[ぴかぴか(新しい)]
最近増えてきた、100km以上や山岳路を走るような「ガチ」なイベントではなく、最長でも60kmとちょっと緩めなこの大会。僕も今年で4回目、4年連続の参加となりますが、今回も「一番たくさん食べられる」60kmコースに、職場の友人と参加してきました。
ただ天気は、3年連続で雨予報[雨]。皆の願いで、予報が外れてくれればいいのですが。。。
 
151114-00.jpg
【またしても雨のツール・ド・ラ・フランス!】
 
 
  
 
 
自転車2台と友人をクルマに乗せて、土曜日の昼過ぎにかみのやま温泉に到着。前夜祭会場と宿泊先でもあるホテル「ニュー村尾」で受付を済ませて、他の友人とも合流し「まちなかサイクリング」へと走り出します。これは、上山市内のいろんな店舗を回れば、前夜祭で使えるビンゴカードがもらえるというもの。今年はコースが増えて蔵王方面への「ヒルクライムコース」も設定されていましたが、この一年間ほとんど自転車乗ってなくて鈍りきった僕の足ではとても登り切れそうもなく…もちろんパス。市内を巡り、時には美味しいものを食べ、最後は上山城で3ポイント稼いで、上限の15ポイントに到達!ビンゴカードを3枚いただきました[るんるん]
 
151114-01.jpg
【まずは蕎麦屋で山形名物冷やしラーメン!】
 
151114-02.jpg
【武家屋敷の水路に自転車を泊めて…】
 
151114-03.jpg
【まちなかサイクリングチェックポイント!】
 
151114-04.jpg
【武家屋敷の奥で…】
 
151114-05.jpg
【温かいお茶のおもてなし】
 
151114-06.jpg
【まちなかをサイクリング♪】
 
151114-07.jpg
【ブドウ付きソフトクリーム[ぴかぴか(新しい)]
 
151114-08.jpg
【ここまで12ポイント!あと3ポイント稼ぐには…】
 
 
 
まちなかサイクリングでビンゴカードを集めたあとは、「ニュー村尾」に戻ってひとっ風呂浴びてから前夜祭へ。会場では、山形名物の食材と、果物やら甘いものもたくさん。毎年恒例の、明日のコースと市内紹介を兼ねたクイズにビンゴゲーム…あれだけスタンプ集めてビンゴカードゲットしたのに、何一つ当たらなかったり。。。T_T
そして前夜祭のあとは、ロングライダーな方々と二次会に。参加者中、半数以上がSR取得者だったりブルベスタッフだったりと、何ともスーパーランドナーな方々と楽しい話は尽きず、いつの間にか時間切れに。その後部屋に戻ってまさかの三次会があったりなかったりしながら、夜が更けていきます。。。
 
151114-10.jpg
【前夜祭スタート!】
 
151114-11.jpg
【美味しい食べ物たくさん】
 
151114-12.jpg
【奇祭「カセ鳥」!】
 
151114-13.jpg
【みんなのアイドル「カセ坊」】
 
151114-14.jpg
【こんなにビンゴカード集めたのに…(涙)】
 
 
 
そして翌朝目を覚ますと、外はやっぱりしとしと雨降り。三年連続の、雨のツール・ド・ラ・フランスとなりそうです…。
朝風呂浴びたあと、ホテルで食事を済ませてジャージの上に雨具を着込み、いざ集合場所の上山市役所へ。こんな天気だけど、参加者はやっぱりたくさんいますね。配られたパンフレットによれば、参加者数はなんと1,076人!もう大人気イベントですね。開会式のあと、列に並んでいよいよスタート。まずは果樹園を抜けての「フルーツライン」の軽い登りにさしかかります。
 
151114-15.jpg
【ホテルで朝食。やっぱり山形ならお餅食べないと!】
 
151114-16.jpg
【列に並んで、いよいよスタート!】
 
151114-17.jpg
【まずは、果樹園を抜けての登り…】
 
 
 
最初の登りを過ぎての、市内を見渡せるビュースポットで遅れてきた仲間を待って、パチリと記念撮影。その後、軽くアップダウンを繰り返して、最初の休憩所、楢下宿へ。ここではラ・フランスが食べ放題の他、熱々の玉こんにゃくも。だんだんと強まる雨脚の中、冷えてきた身体に染み渡りますね。休憩のあとは、コースが延びてから毎度おなじみの柏尾峠までの登りが待っています。
 
151114-18.jpg
【丘を登り切って…】
 
151114-19.jpg
【市内を見下ろして】
 
151114-20.jpg
【第一休憩所の楢下宿】
 
151114-22.jpg
【高級フルーツ、ラ・フランスが食べ放題!】
 
151114-21.jpg
【熱々の玉こんにゃく】
 
 
 
柏木峠へは、距離6km、120mほどの登り。雨にもめげず、キコキコ登っていきます。せっかくの紅葉も霞みかかって…なんだけど、こういうのもちょっと風流でまたいいかなと。頂上のトンネル手前で折り返して、来た道を下っていきます。
 
151114-23.jpg
【柏尾峠への登り】
 
151114-24.jpg
【ライトが眩しいブルベな方々】
 
151114-25.jpg
【登りきって折り返し】
 
 
 
柏尾峠から下ったあとは、去年までとコースが変わって、いきなり花森湖へは登らずに旧尾形家住宅の休憩所に。交差点での花森湖への右折が無くなったので、交差点での交錯もなくなってますね。こういう配慮は嬉しいかも。尾形家住宅の農家の中では、ぱちぱちと火が焚かれていて、雨に濡れた身体が温まります。いつものように美味しいラ・フランスジュースをいただいて、次へと進みます…。
 
151114-27.jpg
【トイレ休憩所の滝沢屋】
 
151114-28.jpg
【第三休憩所の旧尾形家住宅】
 
151114-29.jpg
【美味しいラ・フランスジュースを…】
 
151114-30.jpg
【パチパチいろりの火で暖かい♪】
 
 
 
旧尾形家住宅休憩所のあとは、古屋敷への緩やかな登りが待っています。軽く上り下りを繰り返しながら少しずつ高度を上げて…天気が良ければ快適な道だけど、この空模様だとちょっと足どりも重たくなりますね…。
登った先の古屋敷の休憩所で一休み、まだ下っていきます。
 
151114-31.jpg
【登った先の古屋敷休憩所】
 
151114-32.jpg
【映画の撮影でも使われたらしいけど、雨じゃねぇ。。。】
 
 
 
古屋敷から戻ってきたあとは、途中で右折して、ここで花森湖への登り。気持ち、雨の降りも収まってきた気もするけど…。ここまで来たら、走り抜けるのみ。花森湖の第五休憩所で温かい麦茶をいただいて、あとは一気に駆け下りて…13時前にゴール。ゆっくり走ってたせいか、かなり最後尾の方だったみたいで…まいっか^^;
 
151114-33.jpg
【霞む花森湖】
 
151114-34.jpg
【ダム湖のほとりに休憩所】
 
151114-35.jpg
【無事にゴール!】
 
 
 
ゴール後は毎度のお楽しみ、具だくさんの温か芋煮!お腹すいてたのでおかわりもいただいて…満足満足。完走賞に入ってた入浴券で日帰り温泉に入って、汗や汚れも洗い流しつつ身体もホカホカ。
天気には恵まれなかったけど、今年も「ちょうどいい」自転車イベントのツール・ド・ラ・フランス、楽しませていただきました^^
 
151114-36.jpg
【ゴール後のお楽しみ、熱々の具だくさん芋煮】
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。