SSブログ

2015年の走り納めは、東京湾一周! [自転車ツーリング]

天気が良かった昨日の12月30日(水)、2015年の走り納めにとロードバイクで東京湾を一周してきました。今年は身辺色々忙しくてあまり走ってなくて、走り納めというより久々のリハビリライドではないかという気もしますが…^^;
だいたい200kmほど、以前なら12時間くらいあれば十分に走りきれる距離なのですが、何せ久々なもので…夜が明ける前の午前6時頃、防寒装備に身を固めて行ってきました。
 
151231-00.jpg
【空に向かって海を渡る…?木更津の中之島大橋】
 
 
 
 
東京湾一周は何度か走っているコースなので、今回はいつもと逆に時計回りでスタート。行徳駅前から旧江戸川を渡って国道14号に出て、南東へと向かいます。しばらくは真っ暗ライドだったけど、そのうち夜が明けて太陽に向かって走る眩しいライドに。
しかもそのうち、力が抜けて足が痛くなってきて…まだ序盤なのに運動不足を思い知らされます。。。
 
151231-01.jpg
【出発の行徳駅前】
 
151231-02.jpg
【夜が明けたら、東向きは太陽が真っ正面。。。】
 
 
 
そのまま進路を南に変え、交通量の多い国道を避けて木更津市街を走っていると、海の向こうになにやら巨大な建造物が…。海をまたいで中の島に架かる「中の島大橋」でした。歩道橋では日本で一番高いとかで、近くで見ると見上げるほどの高さ。階段ではなくスロープになっていたので、自転車を押して登ってみました。全く、煙とナントカは高いところが好きとか。。。
東京湾の向こうには横浜みなとみらいのランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルが見えますね。今日はあそこまで行かないといけないのか…。
 
151231-03.jpg
【海の向こうになにやら巨大なものが。。。】
 
151231-04.jpg
【日本一高い歩道橋は伊達じゃない!】
 
151231-05.jpg
【蒼い海の向こうには横浜の建造物が…】
 
 
 
さらに南下して約70km地点、いつもは通過する、チーバ君の先っぽ富津岬へ。ここにもなにやら巨大な建造物があります。「明治百年記念展望塔」という名のこの塔、名前からしてかなりの年月が経っているらしく、登ってみると錆びやきしみ具合がなかなかスリリング。ただ、てっぺんからは素晴らしい景色が望めます。今日は天気[晴れ]に恵まれて、ホント良かった^^
 
151231-07.jpg
【富津岬の先端で、またもや巨大な建造物が。。。】
 
151231-08.jpg
【ちょっと錆びてるけど、ラストダンジョンみたい】
 
151231-09.jpg
【海の向こうには…】
 
151231-10.jpg
【細長い富津岬】
 
 
 
その後も交通量の少ない県道から、海岸沿いの国道127号に入って南下、北からの追い風のはずなのになかなかスピードに乗れず…13時過ぎに海向こうの久里浜へのフェリーが発着する金谷港に到着。時刻表を見ると、あと30分で出航とのこと。せっかくだから金谷で美味しい海鮮丼とか食べたかったけど、時間もないので切符を買ってさっさと船に乗り込み、船内で買った「横須賀海軍カレーパン」とおにぎりでお腹を満たします。。。
しばらくすると汽笛が鳴ってフェリーは出航。東京湾内を40分ほどのクルーズとなります。
 
151231-11.jpg
【できるかぎり、交通量の少ない道を選んで】
 
151231-12.jpg
【フェリー発着の金谷港に到着、即乗船!】
 
151231-13.jpg
【船が揺れてもいいように、柔らかいパッドを当ててしっかりと固定してくれます】
 
151231-14.jpg
【お昼の横須賀海軍カレーパン!】
 
 
 
出航してしばらく、カレーパンとおにぎりも食べ終わってお腹もいっぱいになったので、海風に当たりに外のデッキへ出てみました。すると、なんだか一カ所に海鳥の群れが集まっていて…。見てみると、「かっぱえびせん」をエサに撒いてる人がいて、そこに鳥たちが群がっていたのでした。子どもたちにも大ウケ。よく見ると、この間「行徳野鳥観察舎」で見たユリカモメやセグロカモメがいます。こんな近くで、また見られるなんて…ちょっとほっこり。
 
151231-15.jpg
【かっぱえびせんに群がる海鳥たち】
 
151231-16.jpg
【行徳野鳥観察舎で覚えた!これはゆりかもめだね。】
 
 
 
40分ほどの船旅を終え、東京湾の反対側、神奈川県の久里浜から残り100kmの後半戦スタート。いつもなら東京湾に沿って国道16号線で北上するのですが、連続するトンネルがイヤなので、ちょっと遠回りだけど三浦半島西回りの鎌倉切り通し越えで。もう脚も終わっててスピードも全然上がらないけど、明日も休みだしのんびりと行きます…。
三浦半島らしい大根畑の間を抜けて、日没前に三浦半島の西側へ。。。
 
151231-17.jpg
【いつもとはコースを変えて、三浦半島の西側へ】
 
151231-18.jpg
【三浦大根!だいぶ収穫終わってるけど。。。】
 
151231-19.jpg
【夕日の名所、「秋谷の立石」】
 
151231-20.jpg
【鎌倉の由比ヶ浜はカップルがたくさん。。。】
 
 
 
鎌倉に着いた時点で日も暮れちゃったけど、今年初詣で来た鶴岡八幡宮の横を通り、雰囲気の良い北鎌倉の街並みを抜けて、軽く切り通しのアップダウンを繰り返して…朝に木更津から対岸に見た横浜に到着。ここから先は何度も走ってる道なので売り切れた脚で国道15号線に沿ってのんびりと北上して日本橋へ。ここから東へ向かって15kmほどで行徳だけど、最後の最後にエネルギー切れを起こして、コンビニでおにぎりとココア補給。17時間近くかかって実走207kmを走りきりました。。。
 
151231-21.jpg
【初詣でも来た鶴岡八幡宮】
 
151231-22.jpg
【巨福呂坂洞門のロックシェード】
 
151231-23.jpg
【朝、木更津から東京湾越しに見た横浜の街並みがやっと…もう夜景だけど】
 
151231-24.jpg
【銀座はクリスマスツリーと日の丸が…年末ならでは】
 
 
 
今思えば、200kmも走るのは2年前の東京湾一周以来。今年は色々身辺忙しくて全然自転車乗ってなかったので、完全に身体が鈍ってしまったようです…最近太って来ちゃったし、来年こそはもっとしっかり走らないと。。。こんな僕ですが、引き続きよろしくお願いします!
 
↓今回のルートはこちら

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。