SSブログ

グランフォンドに向けてその2:今度は奥日光で! [自転車ツーリング]

前の週に続き、祝日の9/18に、グランフォンド糸魚川対策に奥日光へ行ってきました。一応、前回はなんとか2,000m登れたけど、最後は脚が止まってしまって…だったので、もう少し走り込みしておきたいなと。
前日まで台風直撃!で、関東近辺はどこもかしこも猛暑で風が強い中、日光近辺は地形的に大丈夫かな…と行ってみることにしました。
 
171007-00.jpg
【秋の訪れを感じる戦場ヶ原】
 
 
 
 
 
夜明け前に家を出ると、台風一過でとにかく風が強かったので、最寄りの地下鉄の駅から輪行。北千住から東武線の新型特急リバティに乗り換え、優雅に駅弁を食べながら東武日光駅へ。駅前でロードバイクを組み立て、奥日光方面へと向かいます。天気は台風一過の晴模様[晴れ]!ただ、平野部よりはマシだけど、やっぱり風はちょっと強めですね。。。
 
171007-01.jpg
【東武線の新型特急リバティで、優雅に駅弁で朝食♪】
 
171007-02.jpg
【東武日光駅に到着-。天気はいいけど風強めだね。。。】
 
171007-03.jpg
【いつもの神橋で】
 
 
 
日光市街でジリジリと高度を上げて、いよいよいろは坂へ。後半に向けて抑えめにスルスルと登っていって…50分で登りきって中禅寺湖へ。自分としてはまぁまぁなペースかなと。ただ、中禅寺湖まで来ると結構風が強くなってきてますね。。。^^^;
 
171007-04.jpg
【毎度の…いろはの「い」】
 
171007-05.jpg
【「黒髪平」の展望台から】
 
171007-06.jpg
【ロープウェイが出てる明智平】
 
171007-07.jpg
【50分で中禅寺湖に到着!風強い。。。】
 
 
 
湖畔で一息ついたあとは、さらに奥へと向かいます。竜頭の滝の横を抜け…戦場ヶ原へ。このあたりで標高1,400m弱、高原だけあって一足先に秋が来ているみたいで、半袖だとちょっと肌寒いくらいの涼しさを感じます。そういえば、下界(平野部)の最高気温は35℃とか言ってたような…なんだか申し訳ないくらいの快適さです^^。
11時頃、三本松茶屋で少し早い昼食にゆば丼を食べ、後半に向けてエネルギーを蓄えておきます。
 
171007-08.jpg
【赤沼茶屋にはハイカーが】
 
171007-09.jpg
【下界はかなり暑いらしいけど…こっちは肌寒いくらいの戦場ヶ原】
 
171007-10.jpg
【日光のシンボル、男体山!】
 
171007-11.jpg
【ゆば丼で早めの昼食】
 
 
 
お腹を満たしたあとは、戦場ヶ原から右に折れて光徳牧場へ。美味しい光徳牧場アイスクリームを食べ、さてこれから奥鬼怒林道へ!…と思ったら、なんとゲートが降りていて通行止め。。。台風のあと、安全確認できるまでは通行止めなのでしょうね…安全のことを考えると仕方ない気がします。当初は、山王峠を越えてその後霧降高原を越えて天然氷かき氷で締める予定だったのですが、金精峠越えに切り替えることにします。
 
 
 
171007-12.jpg
【戦場ヶ原から途中右折して、木立の中を抜けて…】
 
171007-13.jpg
【コクがあって美味しい光徳牧場アイスクリーム!】
 
171007-14.jpg
【なんと、奥鬼怒林道通行止めとは。。。】
 
 
 
戦場ヶ原まで戻ってきて、さて金精峠越え!と、山の上の方を見ると、さっきまで青空が広がっていたのにいつのまにか怪しい雲が…今日は一日晴れ予報だったはずなんだけど、まさかね。。。
金精道路に入ると、10%越えの急勾配がちらほらと。これまでは調子良かった脚も、だんだんと重くなってきて…時々止まってしまいます。そうこうしているうちに、またも峠直前で無情の雨が。。。前回の柳沢峠のゲリラ豪雨に比べればマシだけど、なかなか止みそうもないので、雨具を着込んで峠登り再開。1時間ほどかけて、なんとか金精峠に到着。もう、涼しいをとっくに通り越して、歯がガチガチするくらい寒いです。。。
 
171007-15.jpg
【湯ノ湖にて】
 
171007-16.jpg
【少しずつ、紅葉始まってるね】
 
171007-17.jpg
【金精峠方面には、なにやら暗雲が。。。】
 
171007-18.jpg
【早速、降ってきた。。。】
 
171007-19.jpg
【日光方面は晴れてるのに】
 
171007-20.jpg
【やっと到着!金精峠(標高1,843m)】
 
 
 
金精峠を越えたあとは、丸沼高原で軽くアップダウンを繰り返しつつも、基本下り基調。一気に駆け下りていきます…が、香ばしい香りに脚を止められて、焼きとうもろこしをガブリ。別名「とうもろこし街道」とも呼ばれているだけあって、街道沿いには焼きとうもろこしのお店が軒を連ねます。軽く焦げ目をつけて焼き上げられたとうもろこしは、正直、想像を遙かに超える甘さと美味しさでした^^。
 
171007-21.jpg
【金精峠の先の峠の茶屋】
 
171007-22.jpg
【丸沼はちょっと寒々しい。。。】
 
171007-23.jpg
【「とうもろこし街道」はそこらじゅうから香ばしい香りが…】
 
171007-24.jpg
【もの凄く甘くて美味しかった焼きとうもろこし】
 
 
 
その後も一気に下り続け、椎坂峠も新しいトンネルでサクッと越えて…いつもなら道の駅白沢の「望郷の湯」で汗を流すところだけど、娘のお風呂までには帰りたい!…ので、通過して沼田駅から輪行。駅の手前で見下ろすと、白煙が上がってるな…と思ったら、なんとSLが停まっていたみたいでした。朝も東武線の下今市駅でSLを見かけたし、今日はよくよく縁があったみたいですね。
 
171007-25.jpg
【いつのまにか晴れてきた…】
 
171007-26.jpg
【もうすぐ収穫かな?】
 
171007-27.jpg
【沼田駅にはSLの白煙が!】
 
 
 
この日は、距離94.3km、獲得標高1614m。予定していたルートとは違っちゃったけど、美味しいもの食べられたし、まぁいいかなと。これで2週連続で100km、2,000m前後走れたし、グランフォンドは何とかなりそうかな。。。
 
この日のルートはこちら↓

 

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。