SSブログ

初冬の箱根で久々ツーリング! [自転車ツーリング]

先週の12/3(日)、グランフォンド糸魚川以来2ヶ月ぶりにロードバイクに乗って、箱根をぐるっと走ってきました。グランフォンドに向けてはそこそこ走り込んで調整したけど、その後は仕事や育児やらでなかなか時間がとれなかったので、箱根の山を登り切れるかちょっと不安だけど…まぁ走り慣れた箱根だし、美味しいもの食べて温泉入って、ゆっくり走れればということで。
 
171209-00.jpg
【箱根旧道は紅葉もまだ見頃】
 
 
 
 
 
 
朝4時過ぎに起きて近くの駅から輪行、東海道線の車窓で朝焼けを眺めつつ7時前に小田原駅に到着。駅前で寒さに震えながら自転車を組み立て、箱根の山に向かって走り始めます。上は秋冬ジャージに下はクロップドパンツとニッカホース。クロモリバイクにあわせてクラシカルなカッコで来たけど…ちと薄着だったかな?とはいえ見上げれば空は透き通るような青空、今日はサイクリング日和に恵まれそうです[るんるん]
 
171209-01.jpg
【小田原城の横を抜けて…】
 
171209-02.jpg
【青空と紅葉と…】
 
 
 
箱根湯本駅の手前、三枚橋で左折して早川を渡って、箱根旧街道へ。道は少し急坂だけど、クルマも少なめで走りやすいので、たいていこちら側から登ってます。決して某アニメの影響ではなく。。。w
細くて急な坂をえっちらおっちら登っていくと、中間地点の寄せ木細工の里、畑宿に到着。ここから先は「七曲がり」という難所があって、10%もの勾配の九十九折りが続きます。久々だからこの勾配はキツいかな…と思ったけど、まだ序盤ということもあってか、写真撮影以外はほとんど足を着くこともなくなんとかクリア。それにしても、「七曲がり」だからと7回曲がったら終わりかと思ったら、実際は10以上もカーブがあってガックリ来る…というのは自転車あるあるですね^^;
紅葉もこのあたりは鮮やかな赤を保っていてまだまだ見頃。12月初旬になって、やっと紅葉サイクリングできました^^
 
171209-03.jpg
【箱根旧道の中間点、寄木細工の畑宿】
 
171209-04.jpg
【ここから七曲がり。。。】
 
171209-05.jpg
【この辺はまだ紅葉も】
 
171209-06.jpg
【あっちは箱根新道】
 
171209-07.jpg
【青空と紅葉】
 
171209-08.jpg
【えづけ禁止!!】
 
171209-09.jpg
【九十九折り…「七曲がり」なのに十以上!】
 
 
 
七曲りを登りきったところにあるのが、「甘酒茶屋」。お腹も空いてきたので、数量限定の「くろごまきなこもち」をいただいて一休み。優しくてホッとする味ですね[るんるん]
 
171209-10.jpg
【七曲りを登りきったところにある甘酒茶屋】
 
171209-11.jpg
【数量限定の「くろごまきなこもち」】
 
 
 
甘酒茶屋で一服したあとは、軽く登って…その後下って芦ノ湖に到着。青い湖をバックに写真撮ろうとしたら、水の上からもの凄い爆音が。この日は「海のF1」とも呼ばれるパワーボートのレースを芦ノ湖でやっていて、かなり盛り上がっていました。芦ノ湖といえば、遊覧船かスワンボートのイメージしかなかったんですけどね…^^;
 
171209-13.jpg
【芦ノ湖に到着!…でもなんだかもの凄い爆音が…】
 
171209-14.jpg
【芦ノ湖では、パワーボートのレース真っ最中!速いっ!!】
 
 
 
ボートレース観戦のあとは、行列のパン屋さんでお昼のパンを買い込んで、噴煙立ち上る大涌谷へ。ただ、いつもと違うルートを通ってみたら、いきなりコンクリポツポツ舗装の15%の激坂に遭遇したり…。
その後はキレイに雪を被った富士山を眺めつつ北上し、桃源台の手前から登りに掛かって、お昼過ぎに大涌谷に到着。本日の最高標高!
 
171209-15.jpg
【15%の激坂!?聞いてないよ~】
 
171209-16.jpg
【キレイに雪を被った富士山!】
 
171209-17.jpg
【いざ、大涌谷へ】
 
171209-18.jpg
【大涌谷は、駐車場待ちで大渋滞。。。】
 
 
 
標高1,000mを越えるとさすがに寒い…周りに高いものもないから風も強いし。そういえば大涌谷に来るのは火山活動が収まって以来初めてだけど、黒たまごを茹でるところはまだ立ち入り禁止でした…。
黒たまごを食べて一気に寿命を7×3=21年も伸ばしつつ、寒いと言いながらいつものようにソフトクリームを食べて、今度は仙石原を目指してまた桃源台方面に下ります。。。
 
171209-19.jpg
【噴煙立ちこめる大涌谷…ロープウェイからの眺めも良さそう】
 
171209-20.jpg
【ここでも、真正面にでっかい富士山!】
 
171209-21.jpg
【黒たまご1個食べれば寿命が7年。。。】
 
171209-22.jpg
【寒いんだけど…ソフトクリームは欠かせないよね[るんるん]
 
 
 
桃源台から仙石原に向かうと…途中にはススキの大平原。見頃は少し過ぎちゃってるみたいだけど…それでも、これだけ一面に黄金色のススキがじゅうたんのように広がっていると、やっぱり見応えがありますね。つい「ランララランラン…♪」と口ずさみたくなるようなw
ススキ大平原を抜けたあとは、真っ白濁り湯の仙石原温泉で汗を流して、小田原まで一気に下って輪行、1歳児のお風呂に間に合うように、19時過ぎに自宅まで帰ってきました。
 
171209-23.jpg
【桃源台の芦ノ湖湖畔まで戻ってきて…まだボートレースやってる。】
 
171209-24.jpg
【一面、ススキの大平原!】
 
171209-25.jpg
【黄金色のじゅうたん…落ち着くねぇ。】
 
171209-26.jpg
【仙石原にはオシャレな建物たくさん】
 
171209-27.jpg
【真っ白濁り湯の仙石原温泉でさっぱりと】
 
 
 
この日は、距離60.6km、獲得標高1,414m。久々ツーリングでこれくらい走れれば…まぁいいかなと。景色も良かったし美味しいものも食べられたし、濁り湯温泉も堪能できたし…いい息抜きさせてもらいました^^。

↓この日のルートはこちら

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。