SSブログ

まさかの台風の…2018グランフォンド糸魚川! [自転車ツーリング]

さて、だいぶ間が開いてしまいましたが…昨年の10月8日、第14回を迎える「グランフォンド糸魚川」120kmコースに参加してきました。
日本海に面する新潟県糸魚川市で開催されるこの自転車ロングライドイベント、80kmのコースで獲得標高900m、120kmコースで2,000mもあって、途中で時間制限もあるかなりハードなもの。縁あって昨年に続いて今年も参加することになったのですが…なんと今年は、台風が日本海側を直撃の予報。。。天気が良くてもキビシイコース、台風なんて来たらどうなるのか…今年も事前に練習を重ねてきたものの、ちょっと不安です。。。
 
181106-00.jpg
【雨と風のグランフォンド!】
 
 
 
 
 
台風の予報はあるものの、前日の段階では中止の発表はされてないので、まずは車にロードバイクを乗せて一緒に参加する友人と共に糸魚川へ。スッキリ晴れて、とても明日大荒れになるとは思えないのですが…。明日のスタート/ゴール地点になる「道の駅マリンドリーム能生」で受付を済ませ、新鮮な海鮮丼でお腹をいっぱいにしたあと、市内散策に。2年前の暮れの大火事で焼けてしまった市内も、着実に復興が進んでいました。
市内の居酒屋さんで海の幸と地酒を頂いたあと、翌朝のグランフォンドに備えて早めに就寝。予報では台風は日本海上に抜けてそうだけど、だんだん強くなる風が不安をあおります。。。
 
181106-01.jpg
【まだ静かな日本海】
 
181106-02.jpg
【マリンドリーム能生の美味しい海鮮丼】
 
181106-03.jpg
【大火からの復興進む糸魚川市内】
 
181106-04.jpg
【老舗割烹も建て直し】
 
181106-05.jpg
【「ひすいの湯」で汗を流して…】
 
181106-06.jpg
【キレイな夕陽が日本海に沈んで…】
 
181106-07.jpg
【美味しい海の幸と地酒!】
 
 
 
翌朝早くに目を覚ますと、外は相変わらず風が強いものの雨は降っていない様子。駅前に出てみると、空にはうっすら晴れ間と、二重の虹が…これが天気が良くなる予兆ならいいんですけどね。。。
 
181106-08.jpg
【駅前には、二重の虹が!!】
 
 
 
準備を済ませてマリンドリーム能生まで車を走らせると…風に加えて、無情にも雨が。雨風共にだんだん激しくなってきて、開会式は屋内に変更。とりあえずこのまま開催するみたいですね…大丈夫なのかな?
そして午前8時に順次スタート。最初は海岸沿いのサイクリングロード。去年は快適だったけど、今年は雨に加えて日本海にある台風の影響か横風が酷く、早いところ走り抜けてしまいたい気分。。。10kmほど走って右折して登りに入ると、幾分風が収まってきたような…雨は相変わらずなのですが。
 
181106-09.jpg
【開会式は屋内に変更】
 
181106-10.jpg
【横風キツい海沿いのサイクリングロード】
 
 
 
緩やかな登りがしばらく続いたあと、勾配がきつくなって九十九折りの峠道に…「あと○km」の手書き標識に励まされながら、ようやく頂上の母袋峠に到着。峠を越えると海が…今年は曇っててあまり見えませんでした。。。T_T
峠から下ったところで第1エイドステーション。笹寿司と笹団子は美味しいけど、この土砂降りの雨はいつまで続くやら・・・
 
181106-11.jpg
【九十九折りの峠道に】
 
181106-12.jpg
【頂上まであと1km!】
 
181106-13.jpg
【土砂降りの第1エイド】
 
181106-14.jpg
【名物の笹団子】
 
181106-15.jpg
【美味しい笹寿司、種類もたくさん】
 
 
 
第1エイドから先は農道みたいな細い道を走らされたり、一気に今日最高標高の600mまで登らされたり…晴れててもキツいコースが雨でさらに重く寒く。。。悪魔おじさん(?)にも励まされてなんとかピークを越え、第2エイドテーションに。もう雨と寒さで何が何だか解らず、修行僧のごとく無心で走ってきた中、エイドで振る舞われた温かい味噌汁が五臓六腑に染み渡る温かさでした。。。
 
181106-16.jpg
【農道みたいなところを走り…】
 
181106-17.jpg
【収穫後の農村風景】
 
181106-18.jpg
【干してる稲もずぶ濡れに】
 
181106-19.jpg
【さらに雲行きも怪しく】
 
181106-20.jpg
【もぅすぐ頂上だ!と、悪魔おじさん(?)】
 
181106-21.jpg
【頂上の給水ポイント】
 
181106-22.jpg
【ずぶ濡れで寒さに震えながら、第2エイドに到着】
 
181106-23.jpg
【おなじみ笹寿司といなり寿司、そして暖かい味噌汁が身体に染み渡る…】
 
 
 
第2エイドのあとは、80kmコースとの分岐のあと、お楽しみの「私設カレーエイド」があるかと思って期待してたけど…残念ながら今年は無かったようで。手元の時計でタイムを見ると、去年と数分の差。これだけ雨風強いのに…意外とタイムには影響していないのですねぇ^^;
そのあとはこの日一番の激坂、平均でも9%近い坂が延々と4kmも続きます…。途中で脚を止めつつも頑張って登っていると、後ろから「この先まだまだ登り続くけど、まだ頑張る?」との声が。どうやら、いつの間にか後ろから10番目くらいを走っていたようで。第2エイドではまだ結構僕の後にいたような気がしたけど…みんな80kmコースにショートカットしてしまったのでしょうか。まぁ、この天候を考えれば賢明な判断なのでしょうが…。僕も寒さにやられてだいぶ脚に来てたけど、まだ時間ギリギリ頑張れそうな気がするので、先に進ませていただくことに。
何度も心折れそうになりながらも、なんとか次の第3エイドに到着。ホント、滝業でもしてるような気分で心を無にして走ってきました。去年は第3エイドのオープン時間に間に合わなかったけど、今年はギリギリセーフ。温かい麦茶で生き返ります。…もっとも、口開けて走ってれば放っといても雨水たっぷり飲めるので、水分補給要らないくらいなんですけどね~[爆弾]
 
181106-24.jpg
【今年は間にあった!第3エイド】
 
 
 
第3エイドの後は時間制限足切りもないのでのんびりと…最後の100m、10%のラスボス(?)もクリアして、再び海沿いを走って16時過ぎに無事ゴール。最後の最後で晴れてきたけど…ショートカットして先にゴールしていた友人たちに聞くと、海沿いはだいぶ前から晴れてたみたいで。ひたすら山道をずっと土砂降りって…一体どんな苦行なのかとw
ゴール後は参加賞の1,000円の商品券でお土産買って、入浴券でお風呂入って汗と泥汚れと疲れを洗い流して冷え切った身体を温めて…帰途につきました。
 
181106-25.jpg
【ラスボス!の100m10%】
 
181106-26.jpg
【やっと晴れてきた!海沿いのサイクリングロード】
 
181106-27.jpg
【旧北陸本線のトンネルを抜けて…】
 
181106-28.jpg
【無事完走!疲れた。。。】
 
 
 
なんだかんだで昨年とあまり変わらないタイムで無事完走したけど、来年は…台風いなければまた走りに来ようかな?
 
↓今回のコースはこちら


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年、あけおめです!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。