XPERIA Z購入~♪ [パーツとグッズ]
昨日から発売になったドコモの新スマホ、「XPERIA Z」を本日購入しました。事前予約していたので昨日から取り置いてもらってたのですが、駅伝とその打ち上げで食べ過ぎ飲みすぎで、それどころじゃなかったので…^^;
【今まで愛用してきたXPERIA acroと、XPERIA Z】
【今まで愛用してきたXPERIA acroと、XPERIA Z】
LUMIX LX7に、貼り革を貼ってみた♪ [パーツとグッズ]
前機のLX3に続いて、昨年夏に購入した「Panasonic LUMIX DMC-LX7」にAki-Asahi.comさんからようやく専用の貼り革キットが発売されたので、早速購入して貼り付けてみました。
「バズキル」装着~。 [パーツとグッズ]
コルナゴマスターのドロップハンドルのエンドキャップが片方無くなってしまったので、この際にと振動吸収効果のあるボントレガーの「バズキル(Bzzz kill)」を取り付けてみました。
ハンドルはアルミ製だけどフレームはクロモリなので、効果がどれくらい感じられるか微妙なところではありますが。
ハンドルバーにゴムが直接触れてないと効果が出ないそうなので、今まで巻き込んでキャップで止めていたバーテープの先っぽをカットして、バズキルをぐいっと押し込んで装着。装着に力が必要だった分、少なくとも脱落はしにくいのかな?
さてさて効果は…今度長距離乗ってみてからのお楽しみと^^
「Panasonic LUMIX DMC-LX7」買っちゃいました。 [パーツとグッズ]
今まで3年ちょっと愛用してきたデジカメ「Panasonic LUMIX DMC-LX3」の後継として、先日8月23日に発売になったばかりの「Panasonic LUMIX DMC-LX7」を購入しました。開放F値1.4の明るいレンズが魅力のハイエンドコンパクトです^^
【発売後早速購入した、Panasonic LX7】
【発売後早速購入した、Panasonic LX7】
カンパニョーロ11速の専用チェーンツール! [パーツとグッズ]
カンパニョーロ11速コンポのロードバイクを買ってしまったので、専用のチェーンツールを購入してみました。
アマゾンの通販で少し安く買ったけど、定価なら2万円!!カンパの専用工具は高いとは聞いていたけど…ね^^;
アマゾンの通販で少し安く買ったけど、定価なら2万円!!カンパの専用工具は高いとは聞いていたけど…ね^^;
初ロード!COLNAGO MASTER X-LIGIT [パーツとグッズ]
注文していたロードバイク、コルナゴのマスターX-LIGITが組み上がったとの連絡が入ったので、早速ショップに引き取りに行って来ました。
【本日納車!のCOLNAGO MASTER X-LIGIT】
【本日納車!のCOLNAGO MASTER X-LIGIT】
ようやく、メンテ終了・・・。 [パーツとグッズ]
ヘッドパーツの錆び付きに始まった、今回のキャノンデールMTBのメンテナンス、ようやく終了しました。
まず、さび付いた上ワンを外せずに工具を購入するところから始まって、ショップでベアリングを取り寄せてもらって・・・と、結局2週間以上もかかってしまいました^^;
ついでに、と徹底的にバラして掃除して組み直したので、ちょっとしたオーバーホールにはなったのかなと。
今回やった作業は・・・
・錆び付いたヘッドパーツのベアリング交換
・クランクとBBを取り外して清掃
・リアディレイラーのプーリーの清掃
・チェーンの交換
・ディスクブレーキのエア抜き(これが一番時間かかった・・・^^;)
・前後エアサスのサグ調整
・その他、各部の清掃、グリスアップ
と、こんなところですね。逆に手をつけなかったのが、
・前後変速機の調整(特に問題なかったので)
・ホイール調整・振れ取り(こちらも現在問題なし)
・シフトワイヤーの交換(ワイヤーの手持ちがなかった)
・ハンドル周り(グリップ外すのめんどくさくって)
まぁ、こちらは全バラしせずに単体でも出来る作業なので、追々やることとしましょうか。
一度はショップに持ち込んできちんとオーバーホールしてもらいたいところだけど、フレームから組み上げた自転車だし、フルサスMTBフレームに700Cホイールとデュラエースの変則的な組み合わせなので、果たして取り扱ってくれるのかなと^^;
それはそうと、明日も晴れそうだし、メンテ後の試走も兼ねてツーリングに行ってきます~^^
まず、さび付いた上ワンを外せずに工具を購入するところから始まって、ショップでベアリングを取り寄せてもらって・・・と、結局2週間以上もかかってしまいました^^;
ついでに、と徹底的にバラして掃除して組み直したので、ちょっとしたオーバーホールにはなったのかなと。
今回やった作業は・・・
・錆び付いたヘッドパーツのベアリング交換
・クランクとBBを取り外して清掃
・リアディレイラーのプーリーの清掃
・チェーンの交換
・ディスクブレーキのエア抜き(これが一番時間かかった・・・^^;)
・前後エアサスのサグ調整
・その他、各部の清掃、グリスアップ
と、こんなところですね。逆に手をつけなかったのが、
・前後変速機の調整(特に問題なかったので)
・ホイール調整・振れ取り(こちらも現在問題なし)
・シフトワイヤーの交換(ワイヤーの手持ちがなかった)
・ハンドル周り(グリップ外すのめんどくさくって)
まぁ、こちらは全バラしせずに単体でも出来る作業なので、追々やることとしましょうか。
一度はショップに持ち込んできちんとオーバーホールしてもらいたいところだけど、フレームから組み上げた自転車だし、フルサスMTBフレームに700Cホイールとデュラエースの変則的な組み合わせなので、果たして取り扱ってくれるのかなと^^;
それはそうと、明日も晴れそうだし、メンテ後の試走も兼ねてツーリングに行ってきます~^^
MTBのヘッドパーツが…T_T [パーツとグッズ]
夏の間、ツーリング中に突然のゲリラ豪雨に見舞われること幾たび、雨に濡れたまま走ることが多かったせいか、MTBのハンドルの動きが悪くなってしまいました。フロントフォークを外してみると、ヘッドパーツのベアリングがサビサビ…雨でグリスが流れて、シールドベアリングの中のボールが錆び付いてしまったようです。
チェーンやサスペンションはこまめにメンテしてたのですが、シールドベアリングはメンテナンスフリーで良いかと思って、ほったらかしにしてました。。。
キャノンデールMTBのヘッドパーツは、通常のオーバーサイズよりも大きい独自サイズなので、キャノンデールを扱っているショップにお願いして取り寄せてもらうことに。
それから、自分で組んだMTBなので、ヘッドパーツを組み付ける工具は持っていたけれど、ヘッドパーツを外す工具は無かったので、これも購入することにしました。はじめからショップに全部お任せした方が早く、安くすんだかもしれませんが・・・^^;
まぁ、せっかくなので、この際出来る限り分解して、キレイに組み直すことにしました。秋の紅葉ツーリングまでには・・・きちんと仕上げたいなあ^^
チェーンやサスペンションはこまめにメンテしてたのですが、シールドベアリングはメンテナンスフリーで良いかと思って、ほったらかしにしてました。。。
キャノンデールMTBのヘッドパーツは、通常のオーバーサイズよりも大きい独自サイズなので、キャノンデールを扱っているショップにお願いして取り寄せてもらうことに。
それから、自分で組んだMTBなので、ヘッドパーツを組み付ける工具は持っていたけれど、ヘッドパーツを外す工具は無かったので、これも購入することにしました。はじめからショップに全部お任せした方が早く、安くすんだかもしれませんが・・・^^;
まぁ、せっかくなので、この際出来る限り分解して、キレイに組み直すことにしました。秋の紅葉ツーリングまでには・・・きちんと仕上げたいなあ^^
XPERIA acroと新VAIO [パーツとグッズ]
先日発売になったドコモスマートフォンの「XPERIA acro」、発売から1週間遅れで入手しました。2年半使ってきた「SH-04A」やこれまでのガラケーに慣れてしまっているので、最先端のスマートフォンを使いこなすのには時間がかかりそうですが、カメラも裏面照射型センサーの「Exmor-R」採用のF値2.4とかなり高性能なので、ブログやツイッターにも活かせるのではないかなと^^