SSブログ

今年も駅伝大会! [その他日記]

今日は、職場関係の駅伝大会に参加してきました。
「職員健康駅伝大会」というほのぼのした大会名ありますが、北は北海道、南は九州から集まる全国規模の大会で、今年の参加チームは311チームと、かなりの数。うちの部署からもなんと3チームも参加となりました。例年は横浜市の日産スタジアムで行われるのですが、今年は三ツ沢公園陸上競技場での開催。僕もかれこれ8回目の参加で、仲間うちでも最多出場…じゃないかな?^^;
 
130209-00.jpg
【号砲とともに…一斉にスタート!】
 

さて、今年の結果は…【続きを読む】


あけましておめでとうございます。 [その他日記]

uka_G2013nenga.JPG

みなさま、あけましておめでとうございます。
年賀状で振り返ると…2012年もあちこち行きましたねぇ。
初のロードバイク、仙台と松島までの自走370km、瀬戸内のとびしま海道…
いろんな事がありましたが、無事に新年を迎えることが出来ました。

今年は…コルナゴマスターで、松島の先、三陸海岸を走ってみたいかな?

本年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

金環食、ばっちり見えました♪ [その他日記]

120521-00.jpg


国内では25年ぶりの今朝の[晴れ]金環日食、埼玉の自宅近くからも雲の隙間からばっちり見えました。
天気予報では南関東は天気悪いということだったので、曇ってたら北に走ろう!と朝6時前に起きてたんだけど…週初めから余計な運動をせずにすみました^^;

せっかくだから、「黄金のリング」をカメラに納めようとしたんだけど、NDフィルターなんて持ってないし、そもそも一眼レフカメラを持ってないし…仕方ないので、いつものパナソニックLX3のレンズに太陽観察サングラスを当てて撮影してみました。マニュアルフォーカスでピントを無限遠にセットして撮ってみたのですが、それなりに上手く撮れたのは黄金のリングが繋がる前のこの一枚だけでした。。。

次は、6月6日の「金星の太陽面通過」。また晴れるといいな[るんるん]

気分転換に、ブログバナーをちょっと大きく、ランダム表示に… [その他日記]

banner-17.jpg


GWの事故以来、気分が落ち込んだままだったけど…気分転換にと、このブログの一番上のバナーを、縦の長さをちょっと大きくして、ランダム表示にしてみました。再読み込みするたびに、写真が変わるはずです。
過去のツーリングの写真から選んだので、写真をクリックすれば該当のツーレポに飛べるようにしたかったけど…あとでもうちょっといじってみます^^;。

ちなみに、先日事故ってしまった志賀草津道路「雪の回廊」の写真も、バナーで先行アップしてます。せっかく、天気にも恵まれて良い写真が撮れたので…^^。


so-netブログ、どうも重たいと思ったら…? [その他日記]

表示遅延に関するご報告とお詫び:What's new?:So-netブログ


最近、so-netブログの表示が遅くなっているらしく、どうやら「スパム利用の大量発生を起因としている可能性が高い」とのこと。so-netからの発表によると、発生は「昨年12月中旬から」らしいのですが、この問題はずっと昔から発生していたような…(-_-メ)

僕のブログのツーリングレポートは写真が多いので、写真をアップロードしている途中に固まってしまうこともしばしば。言い訳に聞こえると思うけど、書きかけになっちゃったツーレポも何本かあるんですよね^^;

…まあ、so-net側も対策に取り組んでいるとのことなので、これからの改善に期待したいところですね。。。

まさかの…インフルエンザ! [その他日記]

120114-00.JPG


金曜日の午後あたりから職場で寒気を感じていて、夕方にはフラフラ…熱を計ったら38.4度!この日は早く帰って寝て、明けて今日医者に行ってみたら、診察結果は…なんとインフルエンザでした[ふらふら]

お医者さんの薬のおかげで熱はすぐに下がって、ずいぶんと楽にはなったのですが、僕の身体からインフルエンザウィルスが完全にいなくなるまでにはしばらく時間がかかるみたいです…。

「タミフル」を飲みながら、しばらくは養生することにします。。。^^;

あけました。 [その他日記]

uka_G2012nenga.JPG

2012年が明けて1日経ちましたが、昨日は初日の出見物ですっかり忘れてたので、例年通り今年の年賀状を載っけておきます。毎年代わり映えしないデザインなのですが、写真は昨年1年間に行ったツーリングの写真に差し替えてますので。
ただ、行き先が同じところばかりですね・・・そろそろ、新しい場所を開拓しないと^^;

昨年は、3月11日の東日本大震災をはじめ、台風や豪雨など日本各地で災害に見舞われた年でした。これまでツーリングで見てきた豊かな自然の風景も、自然の変動で生み出されてきたもの…津波や洪水で自然の猛威を目の当たりにすると、大自然の力に改めて恐れを抱くとともに、こういう風景を直接に被害を受けなかった自分が美しいとか思ってていいのだろうか…そんな風に考えたりもしました。

でも、そういった自然災害も、すべて自然と共に生きてきた僕らの先祖たちが乗り越えてきたもの。千年に一度の大災害だかなんだか知らないけど、先人たちは知恵と工夫を凝らして克服してきたのですよね。。。

僕は今年も、人が自然の一部であることを感じつつ、自然に優しい自転車で日本の各地を走っていきたいと思っています。今年は、もっと東北地方にも足を伸ばしていきたいなと^^

いつの間にか・・・100万アクセス!! [その他日記]

blog1.jpg


いつものように、so-netブログの管理ページを開いたら・・・「総閲覧数」のカウンターが、いつの間にか100万を越えて、「1,011,476」に。ブログ開設から6年目にして、ついに100万アクセス達成しました^^。

もっとも、ブログの「総閲覧数」は全ページの合計閲覧数(ページビュー)なので、普通のホームページのアクセスカウンターとは違うのですけどね。それでも、100万という数は一つの達成点にはなるのかなと。

これからも、「自転車といっしょの快適生活」目指して・・・のんびりゆるゆるとやっていきますので、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


脚の怪我も、ぼちぼち治ってきました♪ [その他日記]

4/29の志賀草津道路での怪我から2週間。ツイッターでも何度かつぶやいてましたが、埼玉に戻ってきてからも地元の外科に何度か通って、昨日ようやく抜糸が完了しました。
比較的浅かった方の傷は先週のうちに抜糸が済んでいて、昨日に残りの糸も抜糸。抜糸あとの傷もあるのでこれですぐに完治、とはいかないけれど、ざっくり切ってしまった傷自体はカサブタも取れかかってて、もうちょっとしたらほぼ跡形もなく治ってしまうんじゃないかな~って感じです。

旅先で怪我してしまった瞬間はどうなることかと思いましたが、11針も縫った割には2週間ほどでほぼ完治。思ったより早く治りましたね~。若いから傷の治りが早くて・・・というより、お医者さんが適切に処置して下さったからなのでしょうね^^。

今週末は大事をとってしまいましたが、来週末からは自転車ツーリングも復活できそうです。行くとしたら・・・やっぱりGW後半に行きたかった福島の会津~磐梯かな?できれば、温泉宿にゆっくり泊まりで行きたいな^^


お部屋の自転車ブースを模様替え。 [その他日記]

今日は東京近辺もとっても寒く、千葉や茨城あたりでも朝方雪が降ったところがあったそうですね。
先週の「富士山一周」でずいぶんと走ったばかりでもあるし、今週末は自転車もおやすみ。その代わりに、家の中をちょっと模様替えしてみました。
 
110116-00.jpg

 
通販で買った突っ張り式のハンガーを、自転車2台を掛けている突っ張りポールの奥の壁際に設置して、普段使ってないホイールやタイヤの他、輪行袋などをぶら下げてみました。特にスパイクタイヤは、フローリングの床の上に置くと床面がキズだらけの悲惨なことになるので、置き場所に困ってたんですよね~。
これでスッキリ収納できたし、出かけるときに「○○が無い~」なんてコトにもならないかなと[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。