今日はパーツ交換。 [パーツとグッズ]
今日はGWはじめの良いお天気!だったけど、仕事疲れか身体がだるかったので、ツーリングはお休み。代わりに、久々にキャノンデールのグリップを交換しました。
久々に・・・といいながら良く考えてみると、このキャノンデールを組み上げて約4年目にして初めてのグリップ交換。1万km近く走ってきたので、グリップの凹凸もだいぶ真っ平らになっていました(^^;
カッターで切って古いグリップを外したあと、ハンドルバーとグリップの内側にパーツクリーナーを吹きかけて、一気にねじ込んで装着。今回も前と同じリッチーの「トゥルーグリップTG6」にしましたが、握った感触がだいぶ違いますね。これなら汗で滑ることも少なそうです。
それからついでに、チェーンも交換しました。以前お花見に行ったときにチェーンの汚れに気づいたので、洗浄機で洗ってみたのですが、調べてみるとチェーンがだいぶ伸びていました。一般的には5,000kmで交換といわれているようですが、前回の交換からだいたい5,000kmほど経っていたので、この際交換してしまいました。やっぱりチェーンは新しい方が回転や変速も速くて良いですね^^。
それにしても、チェーンは5,000kmで交換してたのに、グリップは交換してなかったなんて・・・
久々に・・・といいながら良く考えてみると、このキャノンデールを組み上げて約4年目にして初めてのグリップ交換。1万km近く走ってきたので、グリップの凹凸もだいぶ真っ平らになっていました(^^;
カッターで切って古いグリップを外したあと、ハンドルバーとグリップの内側にパーツクリーナーを吹きかけて、一気にねじ込んで装着。今回も前と同じリッチーの「トゥルーグリップTG6」にしましたが、握った感触がだいぶ違いますね。これなら汗で滑ることも少なそうです。
それからついでに、チェーンも交換しました。以前お花見に行ったときにチェーンの汚れに気づいたので、洗浄機で洗ってみたのですが、調べてみるとチェーンがだいぶ伸びていました。一般的には5,000kmで交換といわれているようですが、前回の交換からだいたい5,000kmほど経っていたので、この際交換してしまいました。やっぱりチェーンは新しい方が回転や変速も速くて良いですね^^。
それにしても、チェーンは5,000kmで交換してたのに、グリップは交換してなかったなんて・・・
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