SSブログ

今日はパーツ交換。 [パーツとグッズ]

今日はGWはじめの良いお天気!だったけど、仕事疲れか身体がだるかったので、ツーリングはお休み。代わりに、久々にキャノンデールのグリップを交換しました。
 
090429-00.jpg

 
久々に・・・といいながら良く考えてみると、このキャノンデールを組み上げて約4年目にして初めてのグリップ交換。1万km近く走ってきたので、グリップの凹凸もだいぶ真っ平らになっていました(^^;
カッターで切って古いグリップを外したあと、ハンドルバーとグリップの内側にパーツクリーナーを吹きかけて、一気にねじ込んで装着。今回も前と同じリッチーの「トゥルーグリップTG6」にしましたが、握った感触がだいぶ違いますね。これなら汗で滑ることも少なそうです。
 
  
 
 
 
090429-01.jpg

 
それからついでに、チェーンも交換しました。以前お花見に行ったときにチェーンの汚れに気づいたので、洗浄機で洗ってみたのですが、調べてみるとチェーンがだいぶ伸びていました。一般的には5,000kmで交換といわれているようですが、前回の交換からだいたい5,000kmほど経っていたので、この際交換してしまいました。やっぱりチェーンは新しい方が回転や変速も速くて良いですね^^。
それにしても、チェーンは5,000kmで交換してたのに、グリップは交換してなかったなんて・・・[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。