SSブログ

明野のひまわりと清里のソフトクリームと・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
明野のひまわりを眺めたあとは、「茅ヶ岳広域農道」と「八ヶ岳レインボーライン(八ヶ岳広域農道)」を経由して、高原リゾート地の清里へ。清里でのお目当ては・・・もちろん、「清泉寮」のソフトクリーム^^。
 
090901-00.jpg
[カメラ]清里高原の「東沢大橋」】
 
 
 
 
 
 
「茅ヶ岳広域農道」の終点から塩川を渡って、できたばかりの「多麻トンネル」を抜けると・・・「レインボーライン」へへ。ここでは、南アルプスや八ヶ岳を眺めながら、快適な高原サイクリングを楽しむことができます。
気持ちよく走っていたら・・・ふと気づくと、メーターが累積10,000kmを越えていました。このキャノンデールを組み上げてから約4年。いつの間にか結構走ったものですね^^。
 
090901-01.jpg
[カメラ]南アルプス甲斐駒ヶ岳】
 
090901-02.jpg
[カメラ]だんだん近づく八ヶ岳】
 
090901-03.jpg
[カメラ]オドメーターが・・・いつの間にか10,000km!】
 
 
 
「レインボーライン」から途中で県道方面に右折して、そのまましばらく登って・・・「八ヶ岳高原大橋」へ。標高1,000mを越える高原のせいか、お昼過ぎだというのに気温は21度。確かこの日の東京の最高気温は30度を超えてたはずですが・・・やっぱり高原サイクリングは気持ちいいですね。
相変わらず傾斜は厳しいけれど、ここまで来れば清里ももうすぐ。景色を眺めながら頑張って登っていきます。。。
 
090901-04.jpg
[カメラ]お昼過ぎなのに・・・気温21度の涼しさ】
 
090901-05.jpg
[カメラ]深い谷を一気に渡る「八ヶ岳高原大橋」】
 
090901-06.jpg
[カメラ]南アルプスと「八ヶ岳高原大橋」】
 
 
 
「八ヶ岳高原大橋」を越えたあと、真っ直ぐ急傾斜の道をなんとか登り切って・・・13時過ぎにようやく清里「清泉寮」に到着。ここにはレストランもあるのですが・・・観光客いっぱいで行列が。昼食はもう少し先で食べることにして、まずは名物ソフトクリームを。こちらも行列で待つこと10分弱、ようやくありつけました。
半年ぶりの清泉寮ソフトクリームは、やっぱりコクがあって美味。峠一つ分くらいのエネルギーも補給出来たかと^^。
 
090901-07.jpg
[カメラ]清里の観光スポット、清泉寮】
 
090901-08.jpg
[カメラ]やっぱり美味しい清泉寮ソフトクリーム】
 
090901-09.jpg
[カメラ]雲の上には・・・ここからも富士山が】
 
 
 
清泉寮から少し登って、突き当たりを左へ行くと、真っ赤な姿が印象的な「東沢大橋」へ。橋のそばに峠の茶屋があったので、ここでお蕎麦と炊き込みご飯のセットでちょっと遅めの昼食。
 
090901-10.jpg
[カメラ]八ヶ岳をバックに、真っ赤な「東沢大橋」】
 
090901-11.jpg
[カメラ]橋のそばの峠の茶屋】
 
 
 
「東沢大橋」を渡って・・・ここからは「八ヶ岳高原ライン」の下り。これから先は下りばかりなので、気分爽快な高原ダウンヒルが楽しめます。
下り基調の道を快適に走って・・・1時間半ほどで、小淵沢に到着。今回も、「道の駅こぶちざわ」併設の温泉[いい気分(温泉)]で汗を流しました。
 
090901-12.jpg
[カメラ]眺めの良い「まきば公園」】
 
090901-13.jpg
[カメラ]「八ヶ岳高原ライン」の快適なダウンヒル】
 
090901-14.jpg
[カメラ]「道の駅こぶちざわ」の「延命の湯」】
 
 
 
小淵沢駅で輪行、ここからは「特急あずさ」で一気に東京方面へ。途中、武蔵野線で乗り換えて家の近くの南越谷駅で降りると・・・何だか騒がしく、いつもよりもずっと人が多いような。
降りてみたら、年に一度の「南越谷阿波踊り」が開催中でした。阿波踊りって、「阿波の国」徳島県でやるから阿波踊りなんじゃ・・・って気もしますが、これだけ賑わってれば、踊らにゃソンソンなのでしょうか(^^;
 
090901-15.jpg
[カメラ]小淵沢駅からは、特急あずさで・・・】
 
090901-16.jpg
[カメラ]南越谷では、「南越谷阿波踊り」開催中!】
 
090901-17.jpg
[カメラ]ちびっ子たちも踊って・・・】
 
 
 
この日は、一日中涼しく、快適サイクリングが楽しめました。やっぱり、「夏は高いところに限るっ!」ってところでしょうか(^^)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。