SSブログ

今年も走り初めは富士山へ・・・。 [自転車ツーリング]

さて、先日のケータイ投稿の続きのツーリングレポートです。
今年も、1月3日に昨年同様に毎年恒例の「初走り」として、富士山のそばの三国峠に行ってきました。年末年始は関東では良いお天気が続いていて、東京からでも見通しの良いところでは、くっきりと富士山が見えていたのです。
で、正月休み最終日のこの日に、MTBで走りに行ってきました。あとは、天気さえ持ってくれれば目の前で大きな富士山を眺められるはずなのですが・・・。


100107-00.jpg
[カメラ]今年のスタートは・・・何故か足柄駅】
 
 
 
 
 
ライブカメラで見ると、今年の山中湖周辺も、積雪は無し。標高が1,000mを越えるので路面凍結が怖いところなのですが、最近関東で雪が降ったとも聞かないし・・・この分ならいつものロード用細スリックタイヤで大丈夫そう。スパイクタイヤから700Cタイヤ+ホイールに履き替えて、地元の草加駅から朝早くに輪行で出発。
・・・ところが、新幹線を乗り換えたあとの御殿場線で寝過ごしてしまって・・・今回は、隣の足柄駅からスタート。新年早々、やや不安な立ち上がりですね(^^;
10分ほど走って、国道246号線の旧道から山名湖方面に左折、県道山中湖小山線に沿って登り始めます。[曇り]曇りがちな空模様がちょっと不安ではありますが。。。
 
100107-01.jpg
[カメラ]県道山中湖小山線にも新道が】
 
 
 
県道に沿って登っていって・・・富士スピードウェイ方面との三叉路「明神峠入り口」交差点を右折すると・・・いよいよ本格的な峠道の登りの始まり。「この先チェーン必要」の標識のあと、突然「勾配12%」の標識が立ってます。そのあとも勾配18%が2回、16%14%・・・とんでもない勾配の標識が続きます。実は、さっきの三叉路からこの先明神峠あたりまでの間は4km弱で500mも登ってしまう「平均勾配12.6%」の劇坂区間が続くのです。以前、うちのクルマ(1,800cc・4AT)に4人乗車で登ったとき、オートマのシフト3速で登れずほとんど2速(時折1速)でようやく登れたくらいで[あせあせ(飛び散る汗)]
振り向くと、眼下に御殿場の市街と富士スピードウェイが見下ろせる景色は素晴らしいのですが・・・。
 
100107-02.jpg
[カメラ]いよいよ、峠道の始まり】
 
100107-03.jpg
[カメラ]勾配12%・・・というか、この先ずっと12%以上の劇坂!】
 
100107-04.jpg
[カメラ]路面には急坂滑り止めの凹凸が・・・】
 
100107-05.jpg
[カメラ]登り切ると、下りに注意を促す18%標識】
 
100107-06.jpg
[カメラ]見下ろすと御殿場の街と富士スピードウェイ】
 
 
 
明神峠入り口の三叉路から登ること50分ほど、11:30ちょっと前にようやく標高900mの「明神峠」に到着。峠とはいっても県道はまだまだ登り。目の前には16%勾配の標識が立ってます。まあ、ツルツルに凍ってて歩いても登れなかった2年前よりはマシですが・・・。
明神峠の先は県境を越えて神奈川県にはいると、ようやく勾配が緩みます。ここから上の三国峠までの間の区間は神奈川県の飛び地みたいになっているせいか、ここだけ路面が凍結、なんてことが多かったのですが、今年はやっぱり雪も凍結も無し。まあ予想通りとはいえちょっと寂しいような(^^;。
 
100107-07.jpg
[カメラ]まだまだ中間地点の「明神峠(900m)」】
 
100107-08.jpg
[カメラ]明神峠の先は勾配16%の登り!】
 
100107-09.jpg
[カメラ]ここから神奈川県】
 
100107-10.jpg
[カメラ]今年も凍結無し!】
 
 
 
さらに登って・・・12時ちょっと前に標高1,170mの三国峠に到着。相変わらず峠には何もなくて、峠から山梨県側に少し下ると、目の前に富士山が・・・見えるはずが、てっぺんは雲の中。この時期に自転車で来たのはこれで5回目だけど、富士山がハッキリ見えなかったのはこれが初めて。ちょっと残念だけど・・・それでも山中湖を見下ろせる景色は素晴らしいし、まあたまにはこんなこともありますね(^^;
この日は割と暖かめな気温ではあったけど、ここまでの劇坂ヒルクライムでかいた汗が冷えて寒くなってきたので、そのまま山中湖に向かって下ります。。。
 
100107-11.jpg
[カメラ]ようやく到着、「三国峠(1,170m)」】
 
100107-12.jpg
[カメラ]今年の富士山は・・・残念ながら雲の中】
 
100107-13.jpg
[カメラ]山中湖に下るワインディングロード】
 
100107-14.jpg
[カメラ]木立の中を下って・・・】
 
100107-15.jpg
[カメラ]山中湖には、正月だというのに釣り人が】
 
 
 
天気も今ひとつだし、このまま走っても面白く無さそうなので、山名湖沿いの道を北上して、日帰り温泉「紅富士の湯」へ。汗を流してアンダーウェアを着替えたあと、食堂でちょっと遅めの昼食。せっかく山梨に来たので、郷土料理の「ほうとう」をいただきました。カボチャの甘みと味噌の優しい味に体の芯から癒された感じです(^^)。
 
100107-17.jpg
[カメラ]毎度の日帰り温泉「紅富士の湯」】
 
100107-16.jpg
[カメラ]カボチャと味噌の味が美味しい山梨郷土料理「ほうとう」】
 
 
 
温泉とほうとうで身体を温めたあと、北方面に10kmほど・・・20分弱で一気に下って、富士吉田駅で輪行、車上の人に。富士急行線の車内で振り返って車窓を眺めると・・・なんと、雲がスッキリと晴れて夕焼けの中に富士山がくっきりと見えました。うーん、僕が三国峠に登ったときはたまたまタイミングが悪かったんですかねえ(^^;。
 
100107-18.jpg
[カメラ]帰りの車窓からは・・・くっきり富士山!】
 
 
 
今回は富士山見えずにちょっと残念だったので・・・今度は緑の季節にでもまた来てみたいですね(^^)v。
 
↓今回のルートはこちら


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

としぴん

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
正月ツーリングお疲れ様でした。見晴らし良さそうで一度走りに行きたいです♪
by としぴん (2010-01-08 21:40) 

イシム

早速精力的なご活動。
すごい・・・。
今年も楽しみにしています!
by イシム (2010-01-08 22:48) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。今年もよろしくです。
ここは、峠を越えたとたんに景色が一変するので、一度行ってみる価値があると思います。
「平均勾配12.6%」は脚に来ますが。。。(^^;
by うかG (2010-01-10 21:48) 

うかG

イシムさん、こんばんは。
仕事が入る前に、年始早々走りに行ってしまいました。
天気の良いこの連休は、仕事があってダメですが。。。(涙)
by うかG (2010-01-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。