SSブログ

奥日光の雪祭りへ・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
雪の積もったいろは坂を登ること1時間ちょっと・・・ほぼ登り切って、標高1,274mの「明智平」に到着。ここからはさらに上にある展望台へのロープウェイが出ていて、華厳の滝や中禅寺湖を見下ろすことが出来ます。いつもは素通りだけど、今日は時間に余裕もあったので、自転車を置いてロープウェイに乗ってみることにしました。
 
100217-00.jpg
【展望台から眺める男体山と中禅寺湖と華厳の滝】
 
 
 
 
 
明智平レストハウスの発着所からロープウェイに乗り込んで、2分ちょっとの空中散歩。今までの登りの苦労が嘘みたいに、あっという間に100mほど登って、展望台駅に到着。駅から階段を上って展望台に出ると、目の前には大きくそびえる男体山と、その隣に中禅寺湖、轟音とともに流れ落ちる華厳の滝が一望できます^^。
 
100217-01.jpg
[カメラ]東武線の昔の特急列車みたいなカラーリングのロープウェイ】
 
100217-02.jpg
[カメラ]ぐんぐん登って・・・さっきいた明智平レストハウスがあんなに小さく・・・】
 
100217-03.jpg
[カメラ]展望台には観光客がいっぱい】
 
 
 
大きな男体山は、標高2,486m。その隣の中禅寺湖と華厳の滝は、昔の男体山の噴火によってせき止められて出来たそうですが・・・こうやって上から見ると、そんな自然の成り立ちがよく解りますね。
降り積もった雪や滝の水飛沫の白と、空と湖面の澄んだ青の取り合わせが、日光らしい荘厳な風景・・・みたいな^^。
 
100217-04.jpg
[カメラ]男体山と中禅寺湖と華厳の滝・・・日光の冬景色丸ごと!】
 
100217-05.jpg
[カメラ]中禅寺湖から、轟音とともに流れ落ちる華厳の滝】
 
100217-06.jpg
[カメラ]日光一の霊峰、男体山】
 
 
 
奥日光方面の絶景に気をとられて気づかなかったけれど、振り返ってみると今まで登ってきた日光市街の景色も一気に見下ろせます。こうしてみると、やっぱり昨日の雪で一面真っ白なのですね^^。
ちょっと見上げると、木の枝にどっさりと雪が積もってて・・・青い空が海なら、真っ白な珊瑚礁みたいに見えますね。
 
100217-07.jpg
[カメラ]日光市街も一面真っ白!】
 
100217-08.jpg
[カメラ]青空が海なら・・・ここは珊瑚礁?】
 
 
 
上空からの絶景をしばらく楽しんだあと、またロープウェイに乗って明智平に降りてきました。ここからはまたMTBに乗って、ちょっと登ってトンネルを抜けて・・・中禅寺湖に到着。土産物屋街では、かわいい雪だるま[雪]が「ようこそ!」とお出迎えしてくれました^^。
 
100217-09.jpg
[カメラ]雪だるまも「ようこそNIKKO」】
 
100217-10.jpg
[カメラ]中禅寺湖の真っ赤な大鳥居】
 
100217-11.jpg
[カメラ]ようやく到着、中禅寺湖】

時計を見ると・・・時間はお昼ちょっと前。いろは坂登りでお腹も空いたので、ここでお昼にします。中禅寺湖に来たからには・・・・お昼はもちろん「トンカツ浅井」へ。柔らかいお肉沢山でボリュームいっぱいのソースカツ丼で、お腹いっぱいに(^^)v。

100217-12.jpg
[カメラ]柔らかくて美味しいお肉の「トンカツ浅井」】
 
100217-13.jpg
[カメラ]今日のお昼は・・・ボリュームいっぱいのソースカツ丼!】
 
 
 
美味しいソースカツ丼でお腹いっぱいになったあとは、日光湯元温泉に向けてまたMTBで走り始めます。中禅寺湖から先は除雪が済んでいるのか路面に雪も少なくて、快適に走れます。もっとも、スパイクタイヤだとかえって走行音が大きくなったりもしますが・・・(^^;
竜頭の滝を過ぎて、木々の間を抜けて・・・一面真っ平らな戦場ヶ原へ。緑の季節は高山植物豊かな湿原なのですが・・・この季節ではさすがに、命の息吹もまだ雪の下でお休み中。今は見渡す限りの大雪原が広がっていますね。
 
100217-14.jpg
[カメラ]竜頭の滝のそばを通って・・・】
 
100217-15.jpg
[カメラ]木々の間を抜けると・・・】
 
100217-16.jpg
[カメラ]戦場ヶ原に到着】
 
100217-17.jpg
[カメラ]戦場ヶ原の湿原も・・・今は雪の下】
 
 
 
前回は戦場ヶ原の三本松茶屋で引き返してしまったので、ここから先の雪道は僕にとって未踏の地。標高も高くなるので寒くなるんじゃ・・・と思ったけれど、陽が高くなってきたので思ったより暖かくて。・・・まあ、それでも氷点下10度前後なのでしょうけど(^^;
戦場ヶ原の先で少し登ると、左手に轟音とともに「湯滝」が流れ落ちています。散策路が雪に閉ざされていて、下までは降りられないけれど、目の前で見られる湯滝はやっぱり迫力があって、昔から結構好きなんですよね^^。所々凍ってて、見てるとだんだん寒くなってきますが[ふらふら]
 
100217-18.jpg
[カメラ]目の前で見られて迫力のある「湯滝」】
 
 
 
湯滝まで来れば、その先「湯ノ湖」のほとりの日光湯元温泉はもうすぐ。今日の目的地まで、もう一頑張り・・・。
 

【その3に続く】
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

紅の鷹

戦場ヶ原付近の道路は雪無いんだね。

ロープウェーの先からの風景、俺も年に2~3回行くけど、真っ白な風景は見た事ないよ~。

本当に綺麗な写真で、勝手にもらうね~( ̄ー ̄)ニヤ

もう雪の季節も終わりが近いけど、金精峠が開通する頃には俺も復活してると思うから、その時にでも、金精峠の山小屋で会えると良いね。
by 紅の鷹 (2010-02-18 15:16) 

うかG

ロープウェイで登った先の展望台から見下ろすと、ホントに一面真っ白でした。
ここまでの景色は雪が降った直後じゃないと見られないと思うので・・・良い時に来ましたね^^。
戦場ヶ原の道路は除雪車が頑張ってくれたのか、ほとんど雪なしでした。

それじゃ、雪が解けたら・・・峠の先の茶店で、お汁粉飲んで待ってますね^^。
by うかG (2010-02-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。