SSブログ

サクラ咲いて・・・。 [自転車日記]

さて、一ヶ月近く更新が滞ってしまいましたが・・・都内でも桜が満開になったと聞いたので、昨日の日曜日に荒川沿いの足立区都市農業公園に「五色桜」を見に行ってきました。
 
110410-00.jpg
【都内でも・・・満開の桜!】
 
 
 
 
 
「五色桜」というのは、明治時代に足立区の荒川堤に植えられていた「サトザクラ」のことで、品種改良の末生まれた数十種類以上もの桜たちが白や黄色、淡紅色や濃紅色など色とりどりに咲く様が、当時の新聞に「五色に彩られ」と紹介されたことから、らしいです。一部は戦前に日米友好の証にアメリカのワシントンにも贈られたのだとか。

この日は白い花の「太白」や花の縁がピンク色の「高砂」、赤紫色の「八重紅枝垂」が見頃を迎えていました。黄色い花を咲かせる「鬱金」や他の八重咲きの桜たちは、見頃を迎えるまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。
 
110410-01.jpg
【真っ白な花を咲かせる「太白」】
 
110410-02.jpg
【花の縁が淡紅色の「高砂」】
 
110410-03.jpg
【珍しい赤紫色の「八重紅枝垂」】
 
 
 
色とりどりの「五色桜」の他にも、見慣れた「ソメイヨシノ」ももちろん満開。鮮やかに咲き揃った桜を観賞したあとは、都市農業公園のレストラン「さくら」で、季節限定のサクラソフト。・・・ま、僕の場合は自転車乗ったらソフトクリームはつきものですから^^。
 
110410-04.jpg
【ソメイヨシノも満開!】
 
110410-05.jpg
【今日の締めは、季節限定のサクラソフト。】
 
 
 
ところでこの「五色桜」は、荒川放水路(現荒川)の開削や公害によって衰退し、戦後は薪として切り出されてしまったため、一時期ほとんど見られなくなってしまいました。その後、願いが届いてアメリカからの「桜の里帰り」が実現したり、地元の方々のお世話の甲斐もあって、今では都市農業公園一帯は様々な桜が咲く桜の名所になっています。また、この「里帰り桜」は足立区内の各地の公園や小学校などにも植えられているそうです。


3月11日の大地震から今日で1か月。震災直後の混乱や自粛ムードもあったけど、僕自身もこの自然災害を目の当たりにして、自然の景色を愉しむようなツーリングには行く気が起きずにいました。

でも・・・いつまでも立ち止まっているだけではいけないのですよね。東北では、地震や津波で被害を受けた所の復旧ももちろん大変だけれど、被害が少なかった所でも原発事故の風評被害もあって、観光客が激減していると聞きます。僕にはそんなにお金も時間もないので、現地でボランティアやったり、有名人みたいに多額の寄付、なんて事はなかなかできないけれど・・・思いっきり観光して、ブログで紹介するような、そんな被災地復興への貢献の仕方もあるのではないかと。

毎年この時期に除雪して開通する福島の「磐梯吾妻スカイライン」は、残念ながら震災の影響で再開通が遅れているけれど、通れるようになったらまた自転車で走りに行こうかと思ってます。そして、再び花咲かせた五色桜のように、被災地が復興したら・・・東北をぐるっと回るツーリングに行きたいな^^

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。