SSブログ

駅伝大会。 [その他日記]

昨日は、職場関係の駅伝大会に行ってきました。
「職員健康駅伝大会」ではありますが、北は北海道、南は九州から100チーム以上が集まる全国規模の大会で、ここのところ毎年横浜の日産スタジアムで行われてます。そう、W杯の決勝をやったところです。
「人が足りないから」と誘われたので、僕は去年まで居た東京のチームでの出場。何だかんだで4年連続の出場です^^。
ただ、今年は長く風邪を引いていた影響で全然練習してないので、だいぶ不安があります。。。頼りは「じてつう」で鍛えた脚力のみ^^;。
昼過ぎのスタートなので、朝名古屋を出発して新幹線で横浜に向かいました。

ところが、この日の関東地方は大雪。名古屋は晴れてたのに、小田原に入ったあたりから雪が積もりはじめ、新幹線も徐行運転。会場入りがギリギリになってしまいました。
新横浜駅を降りると、街は雪景色。これでホントにやるのかなぁ?
 


 
 


   
グラウンドにもやっぱり雪が積もっていて、今日のコースは屋内のみを走る短縮コースとなりました。
本来は1周1.6kmで、第1走者とアンカーの第5走者が2周走るところ、今回は1周1kmちょっと。
僕はアンカーなので、2周走るのは体力的に不安がありましたが、2kmちょっとなら大丈夫かな?
 
 

(待ってる間に撮った写真だけど、ブレてしまいました^^;)
 
13:00に、いよいよスタート。走り出してみると、みんな速い速い^^;選手の中には、昔箱根駅伝を走ったなんていうプロ級の人もいるのですが、それにしても全体的に速いです。どうやら、コースが短くなった分、みんな飛ばしているようです。

・・・そして、いよいよアンカーの僕の手にタスキが。走り出してみると、最初は快調に何人か抜いて行けたのですが、次第に足が重くなり、抜いた分以上に抜かれていって・・・スピードについて行けません。やっぱり他チームは、アンカーに速い人を集めているんですね。その点、僕はチーム内で比較的若いというだけで(汗)。

ラストスパートでちょっと抜き返したものの、結果は115チーム中71位。かなり抜かれたような気がしましたが、前の走者が頑張ってくれた結果でしょうか。う゛~ちょっと情けないです・・・(T_T)。
 
 

 
大会終了後は例年通り、中華街で反省会。美味しい点心をつまみながら、紹興酒を頂きました。
走り終わった後は、来年に向けてこれから毎日走ろう!と毎年思んだけど、続かないんだよねぇ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

クま”

駅伝ですか、興奮物ですね。 楽しそう。
ぼくね、自分のペースは距離関係なく10kh!
この前西春5kで悲惨な成績。先々週は庄内緑地のハーフで誰にも言わないでね、ドベ。
うかGさんのタイムは?  知りたい。 興味ある。 教えて。
by クま” (2006-01-28 11:10) 

うかG

クま” さん、こちらでもこんばんは。コメントありがとうございます(^^)。
タイムは・・・測り忘れました^^;。コースが短くなった分あっという間に自分の番がまわってきて、タスキ渡されてあわてて駆け出す、という感じでした。

覚えているのは、5人くらい抜いて10人以上に抜かれたことです(ToT)。やっぱり、自転車で使う筋肉と自分の足で走る時に使う筋肉は違うんですね~^^;

クま” さんみたいに、トライアスロンとか走れるようになりたいです^^!
by うかG (2006-01-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。