郡上八幡で名水めぐり [自転車ツーリング]

昨日の日曜日に、「名水の郷」として有名な郡上八幡に行ってきました。名古屋から郡上八幡までは100kmほど離れていますが、すぐ近くを東海北陸自動車道が通っているので、車なら1時間半ほど。土曜までは雨模様だったけど、朝起きたらいいお天気だったので、車に折りたたみプジョーを乗せて行ってみました。

【郡上八幡市内の「やなかみずのこみち」】

郡上八幡は長良川の支流の吉田川が市内を流れ、また町中には湧き水から流れる水路がはりめぐらされていて、まさしく「水の都」といった感じです。この日は途中で美味しい水を飲みながら、自転車で市内をゆっくりと散策してみました。

で、まず車を停めたのは道の駅「古今伝授の里 やまと」。郡上八幡からはちょっと遠いけど、道の駅だから駐車料金無料だし、隣に温泉が併設されているので、帰りに汗を流すことが出来て便利^^。

道の駅から長良川沿いに国道を下っていくと、7kmほどで郡上八幡の市街に着きます。郡上八幡ではちょうど「春まつり」を開催していて、子供たちの御輿の列が市内を練り歩いていました。

さて、祭もいいけど、せっかく郡上八幡に来たので名水めぐりへ。まず最初は、名水百選第1号でもあるまちのシンボル「宗祇水」。きれいな水がこんこんと湧いていて誰でも飲めるほか、住民の飲み水にもなっています。僕もお土産にSIGGのボトルに入れていきました^^。

続いて用水路に沿った「いがわこみち」。この水路も水がきれいで、でっかい鯉が泳いでます。さすがというか何というか・・・^^;

それから最初の写真の「やなかみずのこみち」を散策したあと、市街から北東にそびえる城山へ。
城山公園には今NHKで大河ドラマをやってる「功名が辻」の山内一豊夫妻の像があります。なんでも、妻の千代は郡上八幡の出身(という説がある)とか・・・。まわりの桜はちょうど見頃。名古屋ではもう散り始めですが、この辺りは標高が高いので少し遅いみたいですね。

で、頂上には郡上八幡城がどーんと建っているのですが、市内からの標高差はなんと130m。予想外のヒルクライムとなってしまいましたが、さっき汲んだ「宗祇水」を飲みながら頂上まで登りきると天守閣があって、そこから市内を一望することができました^^。

その後、また雨が降ってきたので、暗くなる前に道の駅へ戻りました。で、隣の「やまと温泉やすらぎ館」で体を休めてから、自転車を車に積んで帰宅しました。。。
結局、この日の走行距離は30kmほど。ブルベに比べれば物足りないですが、たまにはこういう街中ポタリングもいいものですね。折りたたみ自転車がぴったりでした(^^)。

クま”

あら、ぼくも郡上に行ったよ。夜の雨の帰り道でしたが、、
落ち着かなくてね、美濃300の下見に行ってきた。
自転車で走ったのはせせらぎ街道だけですが、コースはすばらしい!  西ウレ峠は雪だった。
鈴鹿へ行ってると思い誘わなかったよ。
        (参加の決意が固まる)
by クま” (2006-04-18 10:32)

うかG

さすがに鈴鹿はパスでした^^;
美濃300kmのコース、AJ愛知のページでも見ましたが、素朴で良さげなコースですね^^。観光しながら走れそうです。

ただ、この間の岡崎200kmのペースだとちょっと遅いので、余裕もって走りきるためにも、もうちょっとペースアップした方が良さそうですね。。。
by うかG (2006-04-18 21:24)

クま”

ぼくはペースダウンで行きますよ。一緒に走るのはムリね。
所々自転車を降ろして走ってみたけどね、このコースは3Dです。
美濃からいきなりけもの道で、ロードではきつい所があるね。あとは緩やかで登って、下って、100回繰り返し。 体重の軽い人用コース。
乗り蔵のように下りのブレーキは使わず行けるのでペースは稼げそう。
下見したので岡崎での道が分からぬ不安はないね。連休だからマイペースで行きます。
それと、やはり脚がおかしい。日曜にバンク1kTTに出るけど、脚が回らないよ。
数年間毎朝、通勤の途中ダッシュ200で50kを下回る事は一度もなかった。 昨日今日はどうあがいても45k! 原因不明。ぶっちぎりドベ。
by クま” (2006-04-19 00:37)

鉄下駄

ブルベもいいですけど、こういうのんびりした方が
実は私も好きだったりいたします。

折りたたみに乗らない理由は単に体が大きすぎて
サーカスのクマになってしまうからなんですが・・・。

電車+折りたたみだとタクシー代がかからないので
田舎を見てまわるのにもバッチリですよね(笑
by 鉄下駄 (2006-04-23 18:47)

うかG

>クま” さん
コメント遅くなってすみません。
今回は坂が多いので一緒には行けないかもしれませんが、お互い頑張って完走しましょう^^。帰りは下り基調なので、高山まで行ければ大丈夫だと思いますよ。

>鉄下駄さん
僕はいつものんびりしすぎなので、予定より走れなくなってしまうことが多いんです(汗)。
気楽に行動範囲が広がるのが折りたたみのいいところですね。
鉄下駄さんの体格と脚力なら、ジャイアントのMR-4とか良いのではないでしょうか?折りたたみサイズもちょっと大きめですが。。。
by うかG (2006-04-24 01:00)