SSブログ

自転車と自動車。 [自転車の交通事情]

自転車の交通事故で約2か月入院していた弟が、先日退院しました。
まだ完全に治った訳ではないし、これからリハビリも必要ですが、とりあえず安心といったところです。

街中で自転車に乗るにあたって、どうしても避けられないのがクルマとの関係。歩道をゆっくり走っているだけなら良いけど、それなりにスピードを出して走ろうとすれば、車道を走る必要があります。最近は街中の自転車も増えてきましたが、まだまだクルマからの認識は低いのが現状。僕も自転車通勤をしていて、何度か危ない目に遭いかけたことがあります。。。

中にはいきなりクラクションを大きく鳴らしてきたり、直前まで方向指示器を出さずに目の前で左折してきたりと、クルマ側のマナーの悪さが目立つものもあります。僕もあとから追いついて「危ないじゃないか!」と怒鳴ったコトもありますが、その後ドライバーが自転車に配慮してくれるようになったかどうか・・・。

まあ、クルマに対して言いたいことはいろいろあるけれど、いずれにしてもぶつかったら痛い目をあうのは自転車の方なんだから、こちらが気を付けていかなきゃいけないんですよね。
というわけで、僕は明日もスーツにヘルメットかぶって反射バンド付けて、元気に自転車通勤行きます^^。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

クま”

やはり、大変だったようですね。若さで早く完治するといいですね。

>まだまだクルマからの認識
道路を粋に走るスポーツ自転車に好感を持つ人はどれほどでしょう?
迷惑に思う人はかなりいるね。
美濃高山往復300を近所の集まりで話をしたら、まともじゃないと否定的な意見が寄せられまして、車の少ない山道ばかりのいいコースですと、説明するのに苦労しました。
公道で遊ぶ行為そのもの善くないとかね。
日曜日に車の少ない所をノンビリ散歩は誰もが好感を持つでしょう。
でも、自転車が群れをなしていたらやはり少し引きますね。
 もっとも、自転車に乗ってる事そのものが、飲酒?スピード?と聞かれるのが普通ですよね。ぼくは医者に脅されてと医者のせいにしていますが、、
当った事がない僕の”読み”ですが、数年後はスポーツ自転車は10倍になるでしょう。そして、車の保有率は変わらず、使用率は2分の1に。交通渋滞もなくなるでしょうね。
理由はね、ぼくのデザインの自転車が大ブレークする!

多くの犠牲を払って市民権を得ることは避けたいね。
by クま” (2006-04-24 19:33) 

クま”

3日は完走めざして頑張るよ!
by クま” (2006-04-24 19:36) 

鉄下駄

クルマとの関係をよくするのに一番てきめんなのが
「手信号」をうまく使うことだと自分では思っています。

自転車レーンに駐車している車両があったりすると
どうしても後続のクルマとのやりとりが必要になって
しまいますが、手信号のバリエーションがあると随分
いい感じになるから不思議です。

私は「ちょっとすいません」「お先にどうぞ」「ありがとう」
を使い分けて、ジャマになる時は一生懸命こいでいる
ポーズをとったりしています。

ブルベであぶない思いをしたことが一度もなかったのも、
実はこのワザがあってのことなわけですが(涙
by 鉄下駄 (2006-04-24 21:54) 

うかG

>クま”さん
日本では、スポーツ車に乗ること自体がまだ珍しいと思われている状況なので、仕方ないですね。。。
ママチャリが悪いとは言いませんが、安価なママチャリが日本に増えたことによって、日本における自転車の評価が低くなったのも事実。
「気楽に乗れる」のは良いんだけど、大事にしないし、交通ルールも守らないし・・・。

自転車で300km走るなんて言ったら、職場では相変わらず変人扱い(笑)。それはともかく、自転車が市民権を得るまでには、もうちょっと時間がかかりそうですね。
by うかG (2006-04-27 00:57) 

うかG

>鉄下駄さん
僕も手信号を使いますよ。じてつうで夜帰る時も、クルマからよく見えるように手に反射テープを巻いてます^^。

なのに、名古屋では車線変更の時に方向指示器を使わないクルマが多い(使うのは割り込みの時)ので怖いんですよねえ・・・。

できるだけ、いちいち怒らないようにはしてますが。。。
by うかG (2006-04-27 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。