SSブログ

秘密兵器その2。 [パーツとグッズ]

またまた大層なタイトルで大したモノではありませんが・・・今度はドリンク用のボトルのお話。
自転車用のボトルといえばプラスチックやアルミで出来たものばかりで、炎天下ではすぐにぬるくなってしまうという欠点がありました。最近は「保冷ボトル」というものもありますが、冷たさが持つのはせいぜい2~3時間。近場ならともかく、ブルベのように数百kmも走る続けるような長丁場では、ちょっと心許ないところ。


 
 
で、今回見つけたのがTHERMOSの「真空断熱ケータイマグ」。ステンレスの魔法瓶構造なので、落としても割れることなく10時間以上冷たさがキープできます。ちょっと細身なので、SIGG用のボトルケージにピッタリ(オフロードではちょっと不安がありますが)。


 

 
 
ボタン一つで開けることができ、走りながら飲むこともできます。重量は実測で200g弱と、普通の自転車用ボトルよりも100g以上も重たいですが、炎天下の長丁場でいつでも冷たい飲み物が飲めるというのは、重量以上のメリットがあるのではないかと思います。

熱い飲み物も6時間以上保温できるので、寒い季節はボトルの中に熱いコーヒーやお茶を入れて・・・なんて使い方もできそうです^^。
ちょっと値段が張るけど、ホームセンター等で安く購入することもできると思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

かるかる

うかG さんこんにちは

このケージいいですね、がっちり掴んでる感じがします。
SIGG用ボトルケージにTHERMOS魔法瓶が専用品のようにはまっているのを見て、このケージが欲しくなりました。
どこで入手されたのか教えていただけませんでしょうか
by かるかる (2006-06-07 17:08) 

HIDEJY

こいつはいいですね~
魔法瓶の容量はどれくらいですか?

夏の暑い時期、走り疲れた時には心底冷たいものが欲しくなりますからね~
街ならともかく、一度山に入ってしまうと当然自販機などあるわけが無く、温くなった飲み物を飲むと疲れ倍増って感じですから・・・(笑)

毎回良い物見つけてきますね!
by HIDEJY (2006-06-07 22:11) 

うかG

かるかるさん、こんばんは。どうも、はじめまして(^^)。
「SIGG用ボトルケージ」は、1年前にネットの「サイクルベースあさひ」で購入したものですが、現在では残念ながら同じ型の取り扱いはないようですね。。。
今あるのは↓この2つだけみたいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sigg/holder2.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/wbc023.html

ただ、THERMOS魔法瓶はSIGGボトルよりほんのちょっと細いので、オフロードではゆるんで落ちてしまうかもしれません。
上のトピークのケージなら、幅を調節できるので大丈夫そうですね。
by うかG (2006-06-08 00:44) 

うかG

HIDEJYさん、こんばんは。王滝100km、お疲れさまでした^^。
この魔法瓶の容量は500mlで、ちょうどペットボトル1本分です。詳しくはこちら↓で。
http://www.thermos.jp/products/motion/jmx500_3.html
ちょっと高いですが、近くのアピタで安く購入してます(^^)v。

そもそも自転車に魔法瓶を付けようと思ったのは、自転車屋さんで↓コレを実車で見たからでした。
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/soho.html
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/sk_soho.html
コンセプトは「朝、スターバックスでアイスorホットのコーヒーを入れて出勤する」らしいです。
・・・いや、「カッコイイ」と同時に、「僕のスカルペル”ストリート”にイメージが似てるな」と思ったので(^^)

今度自転車通勤で、コレ持ってスターバックスに立ち寄ってみようかと思います(笑)。
by うかG (2006-06-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘密兵器!?美濃ブルベ400km。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。