SSブログ

アド街ック天国で「竹ノ塚」 [その他日記]

先週土曜日に放送されたテレビ東京系の「出没!アド街ック天国」で、僕が育った東京の「竹ノ塚」を取り上げていました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060708/index.html


「アド街ック天国」は、『地域密着系都市型エンタテイメント』の名の通り、一つの街にスポットを当てて紹介していく番組。この日は竹ノ塚のことを『激安の街』と紹介していましたが、「あれ?そうだったっけ!?」という感じ。確かに、リサイクルショップや安い衣料品店は多いなあ、と思ってましたが・・・。地元の人間からすればこれといって特徴のない街であっても、外から見ると、違った見方ができるのですね。まあ、テレビ局もちょっとムリしてタイトルを付けていたのかもしれませんが・・・(^^;

ところで、僕のホームページとブログには、"suburbia"という英語で「郊外」を意味するタイトルを付けていますが、これはもちろん竹ノ塚のこと。東京23区で最も北にある足立区で、さらにその北の端、隣は埼玉県。東京といっても完全に住宅街で、坂もなくクルマよりも自転車が便利な街でした。もっとも、ちょっと前まで駅前の放置自転車も全国ワーストの街でしたけど。。。最近は駐輪場も整備されてだいぶ解消されてきたみたいです。
学生時代は自転車で片道15kmの通学をしていたり、色々なところに買い物や遊びに行ったり・・・「竹ノ塚」の街は僕の自転車生活の原点でもあります。

今度実家に帰るときは自転車を持って行って、また竹ノ塚の街を走ってみようかな(^^)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

クま”

亀有、綾瀬周辺は行った事あるよ。、、30年ほど前。
あのね、ついにラグレートを買った。いいぞ~!ウットリする。
こんど、美濃600の折にはぜひご一緒に、いかが?

毎朝、自転車にしようかラグレートかランニングかで迷いまふ。
by クま” (2006-07-13 13:30) 

クま”

16日の日曜日の内海音吉トライアスロンにエントリーしてあるので、応援においでよ。昼12時のバンケットは応援の人もOKみたいね。
食事ビールが飲み放題、お持ち帰り自由。
8時スタートで予想順位は460人中後ろから7位です。 (いつもです)
         最後から7人前をさがせば僕がいる。
by クま” (2006-07-13 13:44) 

うかG

亀有や綾瀬はまだ「下町」とも呼べるエリアですが、竹ノ塚は昔田んぼだった「郊外」エリア。やっぱり何となく雰囲気が違います。・・・なので、僕には「都会」は合わないのです(笑)。

ラグレイト、大きくて自転車もカンタンに積めそうですね。そういえば、美濃600出られます?

ただ、今週末はちょっと仕事が残っているので、トライアスロンの応援に行くのはちょっと難しそうです。。。一度大会の様子を生で見てみたかったんですが・・・自分が出るかどうかは別として^^;

怪我の無いよう、頑張ってきてくださいね。(^^)/
by うかG (2006-07-15 13:45) 

クま”

昨日の音吉トライアスロンは予想に反して後ろから30位でした。
過去最高成績! 競技終了後のバンケットは豪華でショー付きでした。
飲み放題、食べ放題は本当でした。温泉とお持ち帰り付きです。
よかった。
     蒲郡と同じでブルベの女の子にランの最後でスパーッとまた抜かれました。   
(彼女、ほんとに自転車が好きの様でウカG君のスーパーハイピッチ走法より自分の後半はもっと回ると自慢していました。 600kは参加するそうです)
by クま” (2006-07-17 13:08) 

うかG

クま”さん、お疲れさまでした。新聞でも読みましたが、「音吉トライアスロン」って、かなり大きな大会だったのですね。
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060717/lcl_____ach_____012.shtml
この大会で「過去最高成績」とはさすがです!

さて、僕の方は最近、仕事と雨模様で全然自転車に乗ってません。「美濃600km」には参加するつもりですが、そんなに足がまわるかどうか・・・(涙)。
by うかG (2006-07-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。