SSブログ

久々に乗ったら・・・。 [自転車日記]

年末年始は東京の実家に帰っていたので、MTBのキャノンデールは昨年末の雪の多度峡以来、家の中に置きっぱなしでした。
で、今日はちょっと市内に出る用事があったので、自転車で行こうと乗る前のチェックにホイールを回すと、何だかシャカシャカと擦れる音が・・・。
ブレーキレバーもちょっとしか握れないし、なんか変だなとディスクブレーキのパッドを外してみたら・・・左右のピストンがちょっとずつ出っ張っていました。


とりあえずホイールを外してピストン位置をリセットしたら元に戻りましたが、何でこんなことになったのやら。油圧ディスクブレーキは、パッドやローターが減ればその分押し出される構造にはなっていますが、今回はパッドもローターも交換してません。
だとしたら、原因は昨年末の多度峡の雪まみれしか考えられません。氷点下の寒さでオイルの容積が一時的に減ってしまったか、雪と氷がジャマして動作不良を起こしたか・・・。その上、それから暖房の効いた室内に持ってきたから。。。

まあ、今回みたいに雪まみれのような過酷な状況で走ったあとは、乗車前にきちんとチェックした方が良いと言うことですね(^^;。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。