SSブログ

自転車練習中の事故・・・。 [自転車の交通事情]

<自転車事故>練習中の高校生2人、車に衝突し死亡 千葉

インターハイに出場予定の自転車部員の高校生2人が、公道で練習中に、駐車禁止区域に停まっていた自動車に衝突し、亡くなってしまったそうです・・・。

自転車のレースでは、チームで走る時、風の抵抗を少なくするために、1列で走ります。それから、向かい風や登り坂などできつくなってくると、ついつい下を向いてしまうことがあります。前を走っていた方がふと気を抜いた瞬間に、悲しい事故は起こってしまったのでしょうか。

でも、自転車レースが行われるのは、競輪みたいなバンクの中か、公道でもツール・ド・フランスみたいに仕切られたところ。さすがに練習でそんなところは使えないので、いつもは顧問の先生が伴走して公道を走っていたそうなのですが、今回は会議で不在だったとのことです。

2人の高校生も、車を停めていた方も、まさかこのような事故が起こるとは思っていなかったのでしょうが・・・。

このお二人は練習熱心だったとのことで・・・残念です。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はら

お久しぶりです。
ニュース動画をネットで見ました。2台の壊れた自転車。1台はフレームがばらばら。細身のクロモリ、ブレーキは後輪だけ、バーテープは下ハンだけ、ベルなし、リアギヤ1枚、ピスト?(ブルベ的発想では、ベルなしライトなし前後ブレーキなしで公道走ってOK?と思ってしまいますが) 追い抜き種目なのかな、先頭はガンガンに引いてたんでしょうね。もがいてたら顔上げないか… 60km/hは出る?ぺーサーカーが急ブレーキ踏んで先頭がリアガラス突き破る、とかたまに聞きますが、今回車ぼこぼこでしたね。幹線道路で併走車つけて練習って、自転車部って皆そうなのかなぁ。3台目以降っていたのか、怪我で済んだのか、よけたのか…  残念。
by はら (2007-07-25 00:20) 

うかG

はらさん、ご無沙汰してます。
ピストでブレーキは後ろだけ・・・それじゃ、急には止まれないですよね。
僕はヒルクライムを除けば、いわゆる「自転車レース」に出たことがないので、「自転車=交通機関」というある意味「ブルベ的」な発想しかできないのですが・・・。やっぱり、自転車部ってこのように練習されているのでしょうか?

最近、自転車に関する悲しいニュースが多くなってきているような気がしますが、自転車人口が増えて事故が増えてきているのか、最近の自転車ブームで自転車に関する事故が大きく取り上げられるようになってきたのか・・・。

こういう事故って、どうしても「自転車側」と「クルマ及び歩行者側」とか、自転車乗りでも「レース派」と「街乗り派」みたいに意見が分かれてしまう様ですが、亡くなった方々のためにも、事故再発防止に向けて皆で協力していきたいところですね。
by うかG (2007-07-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。