SSブログ

久しぶりの荒川と、夜のベイエリア [自転車ツーリング]

海の日で休日だったこの間の月曜日、天気もまあまあ良かったので荒川サイクリングロードを走ってきました。・・・といっても、午前中は新潟の地震のニュースに見入ってしまったので、出発は結局午後からでしたが^^;
台風一過・・・と言っても晴れていたのは午前中だけで、午後はさえない曇り空。それでも風だけはけっこう強くて・・・しかも、南東の風だったので、荒川サイクリングロードを下っていくと思いっきり向かい風。こいでもこいでも27~8km/hくらいしかでなくて・・・おかげで良いトレーニングにはなりました^^;。


【荒川右岸の河口付近】
 

荒川サイクリングロードは、河口の手前で左岸に渡って葛西臨海公園方面に向かうのが普通なのですが、今回はお台場方面にちょっと用事があったので、右岸を突っ切って、河口手前でちょいと休んだあと、そのまま西方面に。交通量の多い湾岸道路を歩道で通過して、お台場へ。。。


【夕暮れのお台場フジテレビ本社】
 
 
 
お台場で自転車を停めて数時間ほどで買い物を済ませると、もう陽が暮れて暗くなってきていました。このあたりに自転車で来るのも久しぶりですが、変わっているのか変わっていないのか・・・いずれにしても、僕の住んでる郊外の街とはえらい違いで(笑)。
しばらくお台場めぐりを楽しんだあと、2年前にはなかった晴海大橋で勝ちどき方面に。遠くに見える見えるレインボーブリッジがなかなか良い眺めですが、橋が揺れるので手ブレなしで写真を撮るのは一苦労(笑)。


【晴海大橋から見るレインボーブリッジ】
 
 
 
それから、晴海のセオサイクルに寄ったついでにトリトンスクエアから月島方面を眺めると・・・運河越しに見る街がなかなか幻想的でした。こういう風景って、けっこう好きなんですよね~^^。


【朝潮運河と月島の街】
 
 
 
で、勝鬨橋で隅田川を渡ろうとしたら・・・橋がライトアップされているのに気づいて、わざわざ川縁の道にそれて記念撮影(笑)。そういえば、この間渡った時に橋の照明に違和感を感じたのは、ライトアップのせいだったんですね^^。


【勝鬨橋のライトアップ】
 
 
 
この日の走行距離は、結局64.3km。午後から出て都内を走っただけの割には、結構走ったものですね。たまにはこういう都会の景色を眺めながら走るのも良いかもです(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。